夏の足音#梅雨本気

やっと降りましたね雨

なかなか降りそうで降らない日が続いていましたが

まとまった雨があり良かったです。

天気は、自然のことなので人がどうしようもないことです。

このままずっと降らなかったら、、、

なんて少し考えることもある晴れ男しじゃんけんにーです。

さて、暑い日に雨が降ると湿度が一気に上がり

そんなに気温は高くないのに体感温度は上がってきます。

外仕事の方は特に体力を奪われやすい夏ですが

食欲減退して、飲み物しか口に入れない

何も食べれない

なんてよく聞きます。

健康には食事を意識しなければいけません。

きついときはさっぱりとした食事。

休みの日は焼肉でガッツリ!!!

バランス良い食事を心がけましょ^ ^

最近出数がかなり伸びてきた

夏の定番

冷麺!!!

スープは店舗で時間をかけ愛情とこだわりを持って作っています。

仕込み担当のともやは、何も薬味を入れずに食べて欲しいと

こだわりスープのラーメン屋さんと同じことを言っています。

愛情をもって作っているしじゃんの冷麺オススメです。

冷麺は2種類あり釜山冷麺が特にオススメです。

喉越しに麺のコシが違います。

最後に夏近しということで

海の写真を、、、

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

 

教養とは

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

海響マラソンとダイエットの為に週に2~3日は5㎞以上のランニングをしているのですが体重が全く落ちません…。毎日走れればいいのでしょうけどそれが中々…。
最近‟慣性”のパワーを再認識しているのですが、一度太る慣性が働くと痩せる慣性への反転は中々難しいようです。

しかし走る距離も最近は一日7~8㎞と伸びてきて、近々10㎞ランニングをスタンダードにしていこうと考えています。健康増進の為にも頑張らんとですね!

最近は春に比べて読書量が落ちてはいるのですが、なんやかんやで少しずつ読んではいます。最近読み終えたのがこちら【MBA100の基本】

ビジネスの基本を学ぼうと手に取った図書で、100の基本と題してあるぐらいなのでけして難しい内容ではないのですが、後半の会計やファイナンスの分野に及ぶとやはり難しくて…。次第に専門用語も増えてきて、意味を調べては端から忘れていくというね…(笑)

僕のような一夜漬け勉強法では基本とか基礎などという重要な要素は身に付かない、ということを学びました(笑)

どこで読んだのかを思い出せないのですが最近気になるメッセージがあります

「10冊のビジネス書より1冊の教養書を」

MBA100の基本を読んで軽い挫折感を味わった僕には妙に納得感のあるメッセージで、これがずっと頭に残っていて、そこで最近購入した図書がこちら【リーダーの教養書】

各分野に精通する方々と教養について対談をしながら推薦図書を紹介する、といった内容です。まずは教養書とは何たるかを知らないとですね。

しかしブログを書きながら軽い矛盾も覚えます。またビジネス書を読んでると(笑)

次はこの本で紹介された図書を読みます(笑)

それではまた来週☆

売れてます!!食堂の手作りトンカツ!!

やすもりブログ読者の皆さま、こんにちは!新下関食堂の森脇です。

まだ本格的な暑さはないですが、今年はスーパー猛暑という言葉がチラホラ出るくらい暑いみたいですよ(^○^)そんなスーパー猛暑に備えて、とにかく栄養のある食事をしませんか?という事で今回紹介するのは、新下関食堂オリジナルの手作りトンカツ(税込)380円です。以前から手作りではないトンカツは定番としてありましたが、その定番では飽き足らず、本当に提供したい商品を追及する事でお客様に喜んで貰おと考え、この手作りトンカツをリリースする事に致しました。

ではトンカツの云々ですが、皆さんもご存じのとおり動物性タンパク質が豊富でアミノ酸スコアは100です。これはタンパク質成分である各種アミノ酸がバランス良く含まれている事を意味しています。また豚肉の脂身を敬遠される方もいますが、脂身の5~7割はコレステロールを下げる働きがあるので一概に体に悪いとは言い切れにですが、やはり食べすぎには注意した方が良いですね(^○^)そして忘れてはいけないのがビタミンB1が牛肉の10倍以上も含まれていて糖質をエネルギーに変える働きがるという事です。また玉ねぎに含まれる硫化アリルという成分によって、体内への吸収が促進されるので、スタミナをつけたい時には、玉ねぎ料理と一緒に食べるのが良いですよ!(^^)!

ですのでぜひ、美味しい手作りトンカツを食べて、スーパー猛暑を乗り切りましょう(^○^)

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂を目指して努力しますので宜しくお願いします。

では今回はこれで失礼します。

休日を使って^_^

お久しぶりです!

昨日は休みを使って平尾台に行ってきました。

小倉から車で30分から40分で着きます

途中には鶏に似た鳥も発見しました(^ν^)
いったいこれはなんなんだったんだろう。

夕方に撮った写真もとても綺麗でした‼︎

濁った心も綺麗になった気分ですT^T

なんだかんだでとても充実した1日でした。皆さんも是非足を運んでみて下さい(^-^)/

最後に最高の景色を載せときますね(^o^)では次の投稿で‼︎

ゴルフの起源

こんにちは、やすもり長府店の平田一です。
今回は、ゴルフの起源を、紹介したいと思います。
ゴルフの起源は、諸説ありますが、15世紀スコットランドで羊飼いが先の曲がった杖でモグラの巣の穴の中に入れて遊んだのが最初だと言われてます
尚、ゴルフのホールが18ホールかと言うとスコットランド人がスコッチを、呑みながらゴルフを、してたら18ホール目で無くなった事で決まったと言われてます。
そろそろ夏がきて暑くなるので7月には2年ぶりにプレーしてみたいものです。

まかないめし

こんにちは、小倉店の松田です。                       梅雨入りしたというのに雨が少なく困っている業種の方々もいらっしゃると思いますが、個人的にせっかくの休みの日の雨は困るかな(笑

今回も小倉店のまかない飯を紹介させていただきます。「鶏肉と揚出し豆腐の煮物」家庭ごとに味付けは若干の違いはあると思いますが、スタッフはまかない料理を楽しみに出勤してくる者もいます。パートのおばちゃんに今日のまかない何にと聞きながらよっしゃ!大飯が2杯はいけるなぁ・・。仕事もろくすっぽに出来んくせに食い気だけは一人前やなぁ~。そんな会話がキッチン内で交わされるほどあっとホームな職場ですが、パートの方は子供たちに美味しくて飽きさせない献立を一生懸命してくれています。感謝です!

僕たちとアカペラ先生の365日受験戦争

チーム【team】①同一の仕事に従事する一団の
人。「プロジェクト・ー」②二組以上に分かれて行う競技のそれぞれの組。「ーのためにがんばる」広辞苑より

みなさんこんにちは!
ITTO個別指導学院の平尾です。

梅雨入りしましたがあまり雨がふりませんね。
今年の夏はかなりの猛暑になるとのことですので、今からビール代の心配をしています。。

さて、先日このITTOの教室での実話をもとにした書籍が発売になりました!

 

「僕たちとアカペラ先生の365日受験戦争」です!
43人もの中学3年生が全員志望校に合格したストーリーを書籍化したものです!

「受験は個人戦じゃない!」

受験ってどうしても孤独な戦いっていうイメージがつきものです。ある意味それも否定はできませんが。。しかし受験勉強を実際にしている当事者のまわりには多くのサポーターがいるはずです。

もちろん家族をはじめ、学校、塾の先生。友人など、様々な「チーム」があるはずです。

たとえば部活の最後の大会に向かうように受験に向かうことができたら。その過程でチームのみんなに感謝することができたら。

本来は前向きな未来に向けての挑戦なので、受験時代がポジティブなイメージのものになればと思います!

受験生や受験生をお持ちの保護者様だけではなく、チームで活動されている全てのみなさんに是非読んで頂きたい一冊です!

ではみなさん次の機会に!

社員旅行!

梅雨、梅雨と言いながら雨が降っていないのですが

今週は降りそうですね^ ^

雨が降らないと作物が育たない

昔、子供の時に梅雨時期全く雨が降らないとき

時間帯節水があったことを思い出しました^ ^

どうもしじゃんけんにーです。

さて、先週の社員ブログ読んだんですが

あれ、社員旅行の話題が少ない、、、

ということで私は社員旅行の思い出を^ ^

レンタルサイクルで萩の街を爆走、大人数でのサイクリング最高です^ ^

萩の街を爆走からの温泉に入り大宴会です^ ^

最後は全員で『明日があるさ』を歌いました^ ^

次の日は、朝からやすもりの名ツアーコンダクターヨシの先導で

松陰神社を参拝して

長州、幕末の志士

吉田松蔭が松下村塾で教えていた期間はわずか2年間

それにもかかわらず門下生は、松蔭の意思を継ぎ大成します。

指導者として優れており長所を伸ばし自覚を促す教育方針。

見習う事ばかりです。

一泊二日の社員旅行ですが社員全員と触れ合う機会はなかなかないので

思い出に残るいい旅でした^ ^

面白きこともなき世に面白く

高杉晋作 辞世の句です。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

 

縁の下の力持ち

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

梅雨なのに雨がなかなか降りませんね。個人的な印象としては梅雨の後半に雨が多いような気がするのですが、こんなに降らないとちょっと変ですよね。
夏は暑く冬は寒く。雨の時期にはしっかり降ってもらわないと、農作物に影響が出たり水不足になったり、様々な面で経済に影響が出てしまいます。梅雨時期を喜ぶ人は少ないと思われますが、四季は色濃く訪れてくれたほうがいいと僕は感じています。

さて先日

新下関食堂の廣元さんのブログでもありましたが

やすもりグループ全体の方針発表会が開催されました。
毎年この時期に実施されるこの会では前期の振り返りや今期の目標の報告、発表。
全社の中長期的なビジョンの共有、そして各店舗の成果を表彰する、といった内容です。

そして綾羅木店は…
優秀店舗として表彰されました!
毎年これを目標に取り組んでいるのですが、昨年はやすもり本店にもっていかれたのでリベンジに燃えていました。しかし僕の力だけでは到底及ばず、社員を始めパート、アルバイトの皆さんが一生懸命に頑張ってくれたからこそ。

これからも更なる成果をもって皆さんに報いていきたいと思っています。

そして…綾羅木店の縁の下の力持ち、斉藤主任が優秀社員として表彰されました!

かれこれ10年近く一緒にやってきた相棒がこうして評価されるのは何より嬉しいことです。彼は僕の無理難題や無茶な要求を、けしてNOと言わない男気に溢れた仕事ぶりで綾羅木店ずっと支えてくれています。彼が殿を務めてくれているから僕たちは前に向かって全力で突っ走れるのです。

こうした影の立役者がスポットライトを浴びるような会社作りに貢献できたらと、
僕は思っています。

それではまた来週☆

まさか、私が..........

皆さんこんにちは!

新下関食堂の廣元です。

さて今回は、今月13日の方針発表会で「努力賞」という素晴らしい賞を頂きました。

まさか私が頂けるとは思ってもいなくて驚きました。

後、表彰が後半だった事もあり、司会をしていた私はちょっとリラックスしていました。

ガチガチに緊張していたので少しなら体の力を抜いても良いかなと思ったのでゆっくりしていたら名前を呼ばれ「えっ!?」となってしまいました。

その後自分は何を話したのかを覚えていません(笑)

今年から新しく出来た賞だと聞いて私は最初に受賞する事が出来とても光栄です!!!!!!

来年は、最優秀店舗賞をめざしつつ個人もまた受賞出来る様に色んなことに挑戦し結果をだしていきます。

今は教えて頂いている仕事を完璧に覚える事と社員としてはまだまだアルバイトやパートさんの見本にはなれてはいないのでなる事、いつかは店長研修もいかせて頂ける様日々努力をしそして主体的に動けるように頑張ります。

~~~~~新下関食堂ショップコンセプト~~~~~

それではまた来週♪