〜熊本旅行〜

こんにちは。こんばんは。
おはようございます!
綾羅木店の後藤です!!

実は今回が綾羅木店でのブログ投稿が最後なんです!

9月1日から小倉店へと移動となりますので、
ぜひ今まで綾羅木店に足を運んでいただいたお客様も
小倉店へお食事に来てください(^^)

最高な笑顔でお待ちしています!(^^)

さて、本題へと入りますが
お盆後の三連休を利用して、実家である熊本へ
プチ旅行をしてまいりました!

家族揃っての移動は大変なもので
子供はすぐに飽き、泣いちゃったりと….

それでも休憩しながら熊本(特に阿蘇近辺)を
巡る旅は楽しかったです!

そこでいくつかスポットを紹介します!

地元は菊池という田舎なんですが、
ここの菊池渓谷はこんな夏場にもってこいの場所です!

というのも水温14度という非常に冷たい
渓谷の水がマイナスイオンを発してくれるおかげで
天然のクーラーと言われるほどです。

こんな夏場に山の中?と思いますよね…笑
それが本当に涼しいんです。

観光客の方々もずっと岩場で佇んでいました。

こんな感じで大自然の中涼しいひと時を過ごすことができます。

次に阿蘇山の山頂付近に位置する
草千里と呼ばれる場所です。
車で辛抱強く登っていく必要がありますが
途中からは広大な山並みに圧倒されます。

この夏の旅行はコロナ対策のマスクを含め
本当に暑さとの戦いになりますが
景色を一望できた時は気持ちいいです(^^)

帰りは阿蘇の家族温泉「ゆらゆら」というところに行きました!
たまたま1番高い部屋しか空いていなかったので
惜しみましたが折角だからいいかと贅沢に!

室内にはなんと岩盤浴カプセルが2台も!!
時間の都合上使用しませんでしたが、
家族みんなで気持ちよくお湯に浸かることができました(^^)

ゴルフが好きな方は近くにカントリークラブもあるため
ぜひ足を運ばれてみては(^^)

それでは失礼します!!

涼を求めて

皆さんこんにちは‼

新下関食堂の河村ですm(__)m

もうすぐ8月も終わり、じきに涼しくなる日が来るかと思えば日中の蒸し暑い事…。   夜は夜で涼しい風が来るかと思えばこれまたムワッとした暑さが苦しいです。

エアコンを効かせ過ぎると体調が悪くなるので設定温度を26~28℃に設定して以前手に入れたサーキュレーターを回しながら夜は寝ていましたが夏場という事もあるのでしょうが普段の電気代よりもかなり高くなってしまいました…(;^ω^)

さて今回のタイトルにもなっていますが8月の始め頃、宇部の琴芝八幡宮で風鈴祭りなるものが催されているとの事で行ってみる事にしました。

宇部に住み始めて早6年程ですが琴芝八幡宮は初めて行きました(笑)          かなり大きい神社で大晦日等は参拝客で賑わうそうですが自分は家の真裏が神社なので大晦日ではソコ以外の神社には行った事が無かったのでこれが初琴芝です(笑)

入口から境内にかけて多くの風鈴が吊るされており、林に囲まれて涼しい風と音がとても気持ち良かったです。

途中には風鈴を買って下に願い事を書いて吊るせる所もあり、沢山の風鈴が連なっていました。一個買おうかと思いましたが結局買いませんでした…^^;

最後はキチンとお参りをして全体を周りましたが暑さと天然の涼しさ両方を味わえ、これぞ夏というのを実感できました(^^♪

コロナ禍の為あまり遠出は出来ませんが、少しでも夏の楽しみを味わう事が出来たのでとても良かったです。

9月に入ると少しず日が落ちるのが早くなってきますが個人的には春と秋が好きな季節なので寧ろ大歓迎です!(^^)!

季節の変わり目は体調を崩し易くなりますので皆さまもお気をつけくださいm(__)m

それでは今回はこの辺で失礼致します。

ありがとうございました‼

1994年5月1日

  • こんにちは、やすもり本店の平田一です。               1994年5月1日は、何の日かというと本名アイルトン、セナ、ダ、ジルバが亡くなった日です 1994年5月1日、サンマリノGP、イモラサーキットでポール ポジションとり2位は、ミハエルシューマッハで決勝でトップのまま2位のミハエルシューマッハを、従え7周目タンブレロコーナーでクラッシュし帰らぬ人となり世界のF1ファンに悲しみを与えそれからタンブレロコーナーは、シケインになりました。 アイルトン、セナは、音速の貴公子と呼ばれ マクラーレンホンダで1988年、1990年、1991年、3度のワールドチャンピオンに耀いた偉大なF1レーサーでした                                              ちなみに、サンマリノGPは、ミハエルシューマッハが優勝しその年のワールドチャンピオンになり翌年1995年と連続でワールドチャンピオンに耀き 後にベネトンからフェラーリに移籍し5度のワールドチャンピオンになり赤い皇帝と呼ばれるようになりました。

夏の終わりに

日々とにかく暑い日が続いていますね。

毎年異常気象と言っているきがしますが、、、

先日はお盆に行けなかったお墓まいりに行ってきました。

毎年数度しか訪れませんが

先祖の方々がいてこその今の自分たちです。

忘れがちですが、お墓まいりに行くとそー思うのは自分だけでしょうか、、、

お墓まいりの帰りに

久しぶりにこんなに間近で見たものが、、、

セミです。 まさしく夏!

セミの命は短くそれを思うと小学生の自分に取らないようにと言えるやつです。

大人になってなぜか、子供の頃には平気だった虫達をさわれなくなりました。

理由はきっと色々考えるからでしょうか、

午前にお墓まいりを終わらせて

懲りもせずまた

練習です。

何だろう、すればするだけ上手くなるわけではなく

わかることも多く考えてしまい深みにハマり

最終的にはどーしたらいいんだろうってなっています。

奥が深い、安定したスイングを手に入れるために安定したフォームの

確立をしていかなければ。。。

まだまだ練習の日々です。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

修行三昧

皆さんこんにちは

本店勤務の斉藤です。

8月生まれの夏男、夏が一番元気がいいので暑さなんて関係ありません。気にした事もありません。

なので休みはもっぱら修行三昧で、

サウナはもちろん、お兄様からもらったサンドバックとか

寝転んで体幹鍛える丸い筒?みたいなやつとか

こんな感じのやつですね。

これはとりあえず、テレビを見ている時に乗ってるだけですけど笑

もらったのか、かさばるものを押し付けられたのか分かりませんけど笑

とりあえず使ってます。

自分が今一番やりたいのはストレッチ系なので、使えなくはないですが

一番欲しいのは、開脚機です

ちょっと高価なんで、楽天のお買い物マラソンでポイントゲットする為に時期を見計らってます。

ただ少し前に冷蔵庫壊れたので、冷蔵庫無しで生活する

これが、一番の修行ですかね?笑

それではまた。

念願の‥‥

皆さん こんにちは。

小倉店の多田です。

相変わらずコロナはまだまだ猛威をふるい続けていますね。

それに追い討ちを掛けるように全国で猛暑日が続くと言う‥‥

熱中症にかかる人が全国で続出していますね。

こまめな水分補給と無理な運動を控えて予防していきましょう。

小倉店はパートの方が手作りの経口補水液を常備してくれています。

社員もスタッフも喉が乾けばグビグビのんでいます。

おかげでぶっ倒れることなく、忙しいお盆営業は乗り切る事ができました。

本当に感謝です。m(_ _)m

さて今回も釣りネタでいかせてもらいます。

1年程前からネットなどで調べて欲しかったものがあります。

それは偏光サングラスです。

釣りという趣味も突き詰めればキリがなく良い道具を揃えようと思えばその分お金が必要になってきます。
 
なので1年前からこつこつとサングラス貯金をしていきました。

そして先日やっと貯まったので福岡の大名のオークリーまで作りに行ってきました。

カスタムオーダーが出来ると言う事なので既製品を買わずカスタムする事に。

人によってつけるレンズの色の違いで陰影の濃さや色調のコントラストが変わるそうです。

と言う事で何度も付けては変えてを繰り返して、私のベストができました^_^

良い買い物が出来ました。(^_^)

大切に使っていきたいと思います。

それでは今回はこの辺で‥‥

夏はやっぱり

梅雨明けからめちゃめちゃ暑い日が続いていますがいかがおすごしですか?

コロナウィルスも落ち着く気配はないものの

今年のお盆は帰省を控える方もかなり多く

意識の高さを感じるお盆となりました。

さて、とはいってもなかなか天気がいいのに家にずっとはいられない

ということで三密を避けつつ

平日に、

夏といえばの向日葵を見にいきました。

満開の向日葵を見たかったですが、まだ一部しかさいていない時の訪問でした。。。

少ない数の満開でも季節を感じれる花でした。

それと、夏といえば、、、

花火。車の中から少しだけ見れましたが夏だなと感じさせてくれる

良いものです。

今年はなかなか夏らしいことは少なく花火に祭りにと自粛でしたが

来年はしっかりコロナも収まっていつもの夏になることを願っています。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

塩パンサンド。

こんにちは、綾羅木店の長尾です。

今回は、タイトルそのまま塩パンサンドの紹介です。

今年の1月に下関勝谷にオープンした 2ndの塩パンサンドです。

ゆめシティから勝山に抜けるバイパスの勝山小学校前を通って急カーブ沿いにあるお店です。

バイパスを車で通る度にお店のようだけどなんのお店かな?と気になっていたところ、友達がFacebookにアップして塩パンサンドのお店だと知り。休日に行ってみました。

お店でも食べられますしもちろんお持ち帰りも出来ます。

自分は、デリヤキチキンとロースハム&たまこサラダを購入しました。

塩パンだからと思って食べたのですが具の邪魔しないようにかイメージしている塩パンほどの塩感はありませんでした。

塩パンと具がよく合っていてとても美味しかったです。

注文を受けてから具材を挟んでいくのでパン屋さんのように選び取る訳ではないのだほんの少しだけ出来上がるまで待ちます。

二階にも一組分ですが食べるスペースがあるようなのでそこも覗かせてもらいました。

椅子ではないので、開いていれば小さなお子様がいる家族でもお店で食べられます。

 

 

マイトレーニング始めました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

いよいよ本格的な暑さになってきましたね(>_<)この暑さで体調崩さないようにしっかり管理を行っていこうと思います。

という事で自分ももう45歳になって年々というより日に日に体力がなくなってきているように感じています。日に日には少し大げさかもしれないですが、日によっては調子良い日と、そうでもない日とあるので、疲れが取れにくくなっているのは本当かもしれないです。自分が20代の頃に40代以上の方が言っていた「若いっていいね」とか「あの頃のような元気がなくなってきた」という言葉が本当にあるのか疑問でしたが、今はその言葉の意味がすごく解ってきました。本当に人って老いていくんだなって思ってます。ただそのまま老いていくのも嫌だし、太り始めた事もあってポッコリお腹になってきました。ただこのまま自然に身を任せて何もしないのも違うと思い始めてきたので、今の自分の目標としては思い切った減量ではないですが、まずは体調管理の一環として自分のベスト体重まで戻そうと考えています。現在の体重は73キロですので、それを70キロまで落とすことが最初の目標です。そうすると見た目も少しは変わるイメージがしています。ならその為に何をしようかなって考えた時に、何よりも食生活を変えていく事が大事だと思い、7月初めから昼食の時にキャベツをたくさん食べるようにしたり酢物を食べて痩せ菌を増やしてみようと思って実施してる最中です、それとジムにも通い始めましたが、まだトレーニングプランも決めていない形でランニングマシーンやチャリンコマシーンなどで汗を流すくらいしかしていませんが、気持ち的にやった感はありますね!(^^)!ただ体重は全く微動だにせずです。恐るべし俺の贅肉といった感じです。これからも自分との闘いは続きますが、弱い自分に負けないようにですが無理せずに長続き出来るように頑張ります。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々感謝の気持ちも忘れずに努めて参りますので、どうぞ皆さま宜しくお願いします。

今回は以上です。

リフォーム

こんにちは、また最近コロナが増え初めて心配ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか!綾羅木店の谷内尾です。

私はと言うと、今我が家のリホーム中です。あまり出歩かなくて済むので今は打ってつけです。

天井と床は、材料集めや工事が大変なため、リホーム業者に頼む事にして、嫁さんと一緒に壁の工事をする事にしました!まず始めに、元々の壁を剥がす所から始めて、これが中々剥がれず正直大変でした。何とか壁を剥がし、剥がした後、壁のあくどめ液をローラーを使い塗り、乾かした後、壁の隅っこにマスキングテープを貼ります。

綺麗に仕上がるかはこのマスキングの出来次第です。

その後、いよいよしっくい塗りです。

まず隅っこから塗り始め、壁全体に塗ります、広範囲なため何度も挫折しそうになり大変でした!

このしっくいは2度塗りが基本な為、先程の工程が2回です。

こうして、2階の2部屋、一階の1部屋、玄関回り、仕事が休みの日限定なので1か月以上かかりましたが何とか完成間近です。

凄く大変だった分、出来た時の喜び、達成感はかなりの物で楽しかったです。

まだまだ色々やることが多いですが、頑張って行こうと思います!