マイトレーニング始めました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

いよいよ本格的な暑さになってきましたね(>_<)この暑さで体調崩さないようにしっかり管理を行っていこうと思います。

という事で自分ももう45歳になって年々というより日に日に体力がなくなってきているように感じています。日に日には少し大げさかもしれないですが、日によっては調子良い日と、そうでもない日とあるので、疲れが取れにくくなっているのは本当かもしれないです。自分が20代の頃に40代以上の方が言っていた「若いっていいね」とか「あの頃のような元気がなくなってきた」という言葉が本当にあるのか疑問でしたが、今はその言葉の意味がすごく解ってきました。本当に人って老いていくんだなって思ってます。ただそのまま老いていくのも嫌だし、太り始めた事もあってポッコリお腹になってきました。ただこのまま自然に身を任せて何もしないのも違うと思い始めてきたので、今の自分の目標としては思い切った減量ではないですが、まずは体調管理の一環として自分のベスト体重まで戻そうと考えています。現在の体重は73キロですので、それを70キロまで落とすことが最初の目標です。そうすると見た目も少しは変わるイメージがしています。ならその為に何をしようかなって考えた時に、何よりも食生活を変えていく事が大事だと思い、7月初めから昼食の時にキャベツをたくさん食べるようにしたり酢物を食べて痩せ菌を増やしてみようと思って実施してる最中です、それとジムにも通い始めましたが、まだトレーニングプランも決めていない形でランニングマシーンやチャリンコマシーンなどで汗を流すくらいしかしていませんが、気持ち的にやった感はありますね!(^^)!ただ体重は全く微動だにせずです。恐るべし俺の贅肉といった感じです。これからも自分との闘いは続きますが、弱い自分に負けないようにですが無理せずに長続き出来るように頑張ります。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々感謝の気持ちも忘れずに努めて参りますので、どうぞ皆さま宜しくお願いします。

今回は以上です。

リフォーム

こんにちは、また最近コロナが増え初めて心配ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか!綾羅木店の谷内尾です。

私はと言うと、今我が家のリホーム中です。あまり出歩かなくて済むので今は打ってつけです。

天井と床は、材料集めや工事が大変なため、リホーム業者に頼む事にして、嫁さんと一緒に壁の工事をする事にしました!まず始めに、元々の壁を剥がす所から始めて、これが中々剥がれず正直大変でした。何とか壁を剥がし、剥がした後、壁のあくどめ液をローラーを使い塗り、乾かした後、壁の隅っこにマスキングテープを貼ります。

綺麗に仕上がるかはこのマスキングの出来次第です。

その後、いよいよしっくい塗りです。

まず隅っこから塗り始め、壁全体に塗ります、広範囲なため何度も挫折しそうになり大変でした!

このしっくいは2度塗りが基本な為、先程の工程が2回です。

こうして、2階の2部屋、一階の1部屋、玄関回り、仕事が休みの日限定なので1か月以上かかりましたが何とか完成間近です。

凄く大変だった分、出来た時の喜び、達成感はかなりの物で楽しかったです。

まだまだ色々やることが多いですが、頑張って行こうと思います!

コロナの猛威再び

皆様こんにちは。

本店勤務の來嶋です。

今年3月末から猛威を奮ったコロナウイルスも、全国的な自粛規制により1度は影を潜めました。

山口県では5/5以降6月の感染事例は無く、下関市では4/22に発表されて以来公表はありませんでした。

5/16以降自粛規制も解除され、ようやく元通りとまではいかずとも普段に近い生活に戻りつつありました。

ところが7月に入り県内コロナ感染の公表を皮切りに、下関市内でも7/22以降僅か2週間で8名の感染が報告されています。

猛威再びです。

全国的にも第1波を凌ぐ勢いの増加状況で、ここまで感染が拡大すると最早いつ、どこで感染しても不思議ではないという気にさえなってしまいます。

今出来ることは、うがい、手洗いの徹底や密な状況を避ける事、こまめな体調管理とマスクの着用等でしょうか。

幸い焼肉店は、その性質上飲食店の中でも特に換気能力に優れてはいますが、それだけではお客様の安心・安全を提供する事は叶いません。

そこでやすもりでは、お客様と従業員の手指の消毒は勿論、検温器を使用して体温チェックをさせて頂いております。

体温が37.5度以上の方はご入店をお断りさせて頂くなど誠にご迷惑をお掛けする場合もございますが、一重に安心・安全最優先であるとご理解・ご協力頂ければ幸いです。

また従業員もマスクを着用して業務に従事しておりますが、私自身マスクが蒸れて息苦しさを拭えませんでした。

しかしとあるスポーツ用品店にてスポーツ用マスクなるものを発見し、付け心地や通気性等その快適性能に驚いています。

TENTIAL(テンシャル)という商品名で、高額ですが洗濯出来る為清潔で経済的です。

マスク着用が当たり前となった昨今、少しでも快適に使用できる物を選び、尚且つ感染予防を徹底していけたらと考えます。