涼を求めて

皆さんこんにちは‼

新下関食堂の河村ですm(__)m

もうすぐ8月も終わり、じきに涼しくなる日が来るかと思えば日中の蒸し暑い事…。   夜は夜で涼しい風が来るかと思えばこれまたムワッとした暑さが苦しいです。

エアコンを効かせ過ぎると体調が悪くなるので設定温度を26~28℃に設定して以前手に入れたサーキュレーターを回しながら夜は寝ていましたが夏場という事もあるのでしょうが普段の電気代よりもかなり高くなってしまいました…(;^ω^)

さて今回のタイトルにもなっていますが8月の始め頃、宇部の琴芝八幡宮で風鈴祭りなるものが催されているとの事で行ってみる事にしました。

宇部に住み始めて早6年程ですが琴芝八幡宮は初めて行きました(笑)          かなり大きい神社で大晦日等は参拝客で賑わうそうですが自分は家の真裏が神社なので大晦日ではソコ以外の神社には行った事が無かったのでこれが初琴芝です(笑)

入口から境内にかけて多くの風鈴が吊るされており、林に囲まれて涼しい風と音がとても気持ち良かったです。

途中には風鈴を買って下に願い事を書いて吊るせる所もあり、沢山の風鈴が連なっていました。一個買おうかと思いましたが結局買いませんでした…^^;

最後はキチンとお参りをして全体を周りましたが暑さと天然の涼しさ両方を味わえ、これぞ夏というのを実感できました(^^♪

コロナ禍の為あまり遠出は出来ませんが、少しでも夏の楽しみを味わう事が出来たのでとても良かったです。

9月に入ると少しず日が落ちるのが早くなってきますが個人的には春と秋が好きな季節なので寧ろ大歓迎です!(^^)!

季節の変わり目は体調を崩し易くなりますので皆さまもお気をつけくださいm(__)m

それでは今回はこの辺で失礼致します。

ありがとうございました‼