クリスマスイルミネーション。

寒い寒いと毎日言うようになった今日この頃ですが

いかがおすごしでしょうか、、、

ここ数日喉のイガイガにやられ咳が出たり息苦しくなったりと

風邪のひき始めかと薬にのど飴にうがいとできることをやった結果

回復傾向にあります。。。

この時期に倒れているわけにはいきません。

どうも大体はうがいでどうにかなるしじゃんけんにーです。

さて、先日の休みに

特に大きな用事もないのですが

福岡に行ってきました。

妹がいるのでランチに行き

夜は鍋パーティーをしてもらい

久しぶりに話すと兄弟でも盛り上がりますね、、、

その時に博多駅で撮ったのがこちら

いやークリスマス感半端なかったです。

なかなかの盛り上がりでした^ ^

話は大きく変わり

最近本読んでないなーと思っていたら

社長がお勧めする本を月の朝礼で聞いたので

興味があり読みやすそうなのを買ってみました。

こちらですね。

十八史略です。全6巻

写真には7巻並んでいます。

そーです。間違えて5巻2冊注文していました。。。いる方は私までどうぞ五巻差し上げます。。。

こちらの十八史略ですが

一巻を読み始めようと開くと

はじめに主要登場人物一覧と紹介があるのですが

あれ、

聞いたことがある名前がいっぱい

あれ

なんでだろう

あっ

漫画で出てる名前がいっぱいある

中国の歴史を題材にした漫画は多くありますが

最近では、キングダム

少し前では、封神演義

と言う漫画が有名なのですが、、、

少し読むと

時間軸がわかり

封神演義の方が昔の時代でキングダムが始皇帝の話

ほーほーと一人で頷きながら

読む意欲が湧いてきました。

まだまだ読み始めたばかりですが

思っていた以上に読みやすそうな中国の歴史書です。

古きを訪ねて新しきをしる ・温故知新

今年中に読み終われるかな、、、、、

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

フィンランドスタイルに初挑戦

皆さんこんにちは。 綾羅木店の斉藤です。

さて、前回に引き続き今回もサウナなのですが、

今回は一味違います!

題名にも書いてある様に、フィンランドスタイルに初挑戦です!

前回紹介させて頂いたと思いますが、僕はやすもりサウナ部の一員です。

ちなみに、前回のブログ投稿後に正式にサウナ部のLINEグループも出来たのです!笑

そして、僕達サウナ部にとっては、サウナ=修行なのですが、

今回の修行の場はこちら!新椋野町のゆめモールの中にあります和楽の湯です。

まず、何より先にフィンライドスタイルの説明ですね笑

サウナはフィンランド発祥なのですが、

フィンランドは一年の大半は雪や霧に覆われた気候で、真冬になると0℃から-35℃にまでなる極寒の地。

そんな気候で生きて行く為にサウナが作られ、現地の人はサウナ後に雪の中に飛び込んだりしているそうなんです。

そんな気分を少しでも味わいたいと、生み出されたのがフィンランドスタイルなんです笑

具体的には身体を極限まで冷やしてからサウナに入る・・なのですが、

今回は仕事終わりにサウナに行った為、僕のとったフィンランドスタイルは、

限界まで薄着をしてバイクに乗り、和楽の湯まで行く・・です。

いや・・寒かった・・・。

その後のサウナはというと、まあ最高でした。

芯まで冷えた体が徐々に徐々に温まってくる感じ。

これがフィンランドスタイルか!

これでサウナ好きとしてスタートラインに立てたか!

と、一人で満足しながら今回の修行は終了です。

今回紹介させて頂いたフィンランドスタイル、危険なので皆さんは絶対に真似しないで下さいね!

サウナバカの所業ですので!笑

スーパー銭湯の様な所なので、温泉、食事処、休憩スペース、マッサージを受けられる所もありますので、近くにお寄りの際は一度行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

僕の好きなロックバンド

こんにちは、やすもり長府店の平田一です。
今回は、僕の好きなロックバンド、BOOWYを、紹介したいと思います。
このロックバンドBOOWYは、1980代に活躍した氷室京介率いるロックバンドで僕が
10代の時によく聴いていたバンドです特に好きな楽曲がmarionetteで、僕が車の免許を、取った時に流行り車を、買ってドライブする時に聴いていた曲です、今でもたまに聴くとその時の事思い出します。

釣り日和

皆さん、こんにちは。

寒くなってきましたね。このブログを書いている時にふと窓を見ると
初雪を目にして子供のようにテンションが上がってしまいました。

冬は昔から好きな季節です。なんと言いますか街全体が着飾ったあのキラキラした感じ。歩いているだけでワクワクする感じの雰囲気が好きですね^ ^

そんなロマンチックな一面もある(笑)やすもり小倉店の真田です。

さて、先日自身初となる海釣りのお誘いを受け、行って来ましたので
その時様子を。

早朝から船に乗り込み、目的のポイントまで移動します。この日は奇跡的に気温も暖かく風も無い。絶好の釣り日和となっており、向かう道中はちょうど日の出の時刻。あまりの綺麗な朝日に感動しました^ ^そんな綺麗な朝日をバックにワクワクしながら大物を釣り上げようと気合を入れる男たち。ロマンチックです^ ^

目的のポイントに到着し、早速開始。釣り竿の扱いにも慣れていない僕は戸惑いながらではありましたが、開始からわずか10分程度で小ぶりのタイを釣り上げました。
初の海釣りで初ゲット!最高にテンションが上がりましたが、自分の体を襲ってきてる「あいつ」の存在を確実に感じていました。その「あいつ」が暴れ出したのは、初ゲットから僅か15分後。

「船酔い」です。

開始から僅か30分。寝不足・前日のアルコール摂取が悪かったのか、極度の船酔い状態に完全にやられてしまいました。飲食店のブログですので直接的な表現は避けますが、まぁ酷かったです(笑)先ほどからアピールしているロマンチックのカケラも無い。無残な状態でした(笑)

それからの3・4時間は頻繁に起こる船の揺れに耐えならがら完全ダウン。

「このままでいいのか?・・いや、いいはずがない・・・何をしにこの海のど真ん中まで来たのか?・・・起き上がるか?・・いや無理」

意識を保つのがやっとの中、自問自答が続きましたが、このままでは最悪の思い出となってブログにも書けないと、立ち上がりフラフラで釣りを再開しました(笑)

すると、再開直後から持っていた竿にこれまで感じたこと無い凄い反応が・・!

初心者の僕にも、これは大物の予感!とわかるくらい、勝負の瞬間が訪れました!

結果

40センチちょい超えのヒラメをゲット!!

「立ち上がって良かった」と、嬉しさのあまりサングラスの下は涙目の僕。
その後も、数匹タイなどをの魚を釣り上げて、こうしてブログのネタとして無事書くことが出来ました^ ^

釣り上げたヒラメやタイは、自宅に持ち帰り自らお刺身やあら炊きにしたりと
晩御飯に嫁さんや息子に振る舞いました。最終的に「家族の笑顔」に繋がり良い思い出 となりました^ ^

次回は船酔い対策をしっかり行い、また挑戦したいと思います^ ^

それでは、今回はこの辺で^ ^

やすもり主任研修

こんにちわ

やすもり本社の蔡です

先日、原作も好きだったということもあり映画『火花』を観ました 原作でもあったとても好きなシーンが、映画で忠実に再現されていていい映画だな~っ心から思いましたね そして最近に出版された又吉直樹さんの『劇場』って恋愛小説がまた良いんですよ

どちらも物語が自分も学生時代を過ごした、吉祥寺や下北沢が出てくるところで1億点でしたけど、どちの作品も青春時代、お金も貧しい生活だったがそれに変えられない位のでっかい夢があったな~ってね

ビートたけしさんの”浅草キッド”の歌も良かったですし、個人的には木村文乃さんの演技が好きでしたね 桐谷健太さんの先輩芸人の”神谷”役は、素晴らしくイメージ通りでした!!

そして、こちらは毎週金曜日の23時~25時までお店の営業後に集まって行っているやすもりの主任研修の様子です

毎週、12個のやすもりのクレドから自分達の仕事で抱える課題をそれと向き合って答えを出していくのを、トミート店長の義原さんが一人一人にレヴューをしていきます 自分も毎週クレドに立ち返ることができ、とても多くの気付きのある時間ですね☆

毎回、神ワードが飛び出すんですが、今回も出ましたよ 今回はこちら

“熱よ、熱、熱が足らんのよ!!”@海賊と呼ばれた男、でした!!

 

またの機会に、主任研修の様子も報告させてもらいまーす( `ー´)ノ

試行錯誤

2017年もあと1ヶ月を切りましたが

やり残したことはないでしょうか???

35歳を過ぎ色々考えることもありながら

人間の幸せについて考える。

人生とは、、、幸せとは、、、

子供の時には子供の考え方があり大人になると大人の考え方あり、、、

幸せと感じるところも違います。

どちらの時代も明確な答えは出ませんね、、、

ただ、たまたま見た動画で感銘を受けた言葉があるのでここでご紹介

『我々は発展するためにこの地球上にやってきたのではありません幸せになるためにやって来たのです。』

『貧しい人とは少ししかものを持っていない人ではなくもっともっとといくらあっても満足しない人のことだ』

この言葉を言ったのは

『世界一貧しい大統領』と呼ばれていた南米ウルグアイ

ホセ・ムヒカ前大統領のスピーチの言葉です。

深いし、刺さる言葉で考えさせられます。

なぜこの前大統領が言った発言が響くかというと、、、

有名な話なのですが、、、

ホセ・ムヒカ前大統領の資産1987年型のドイツ車のみ資産価値18万円

ちなみに日本の総理大臣の資産は1億円を超えています。

大統領時代の収入月収およそ10万円

ウルグアイの大統領の月収は日本円でおよそ100万円ですが

月収の9割を社会福祉や慈善事業に寄付していたのです。

はじめに書いた言葉をアメリカの大統領や日本の総理が言っても

ここまでは響かなかったと思います。。。

全ての人が素晴らしいと言うわけではないでしょうが

私は、今はまだまだですが、このような考え方になりたいなと思いました。

今は、まだまだです。。。もっともっとと気づいたら欲しがっています。。。

もう1つの言葉を、『私は、貧乏ではない質素なだけです。』

言えるような大人になります。。。

話は大きく変わり、、、、、、、、、、、

現在、新しいメニューを試行錯誤して作っています。

今後のお店の看板メニューになるかもしれないその商品の写真を貼って

締めさせていただきます^ ^

兵庫、尼崎駅前にある味楽園さんの骨付きカルビが非常に美味しかったので

しじゃんでもメニューにできないかと試行錯誤している最中です。。。

お肉の開き方や焼き方などまだまだ試してみることがいっぱいです^ ^

最高な状態でお客様に提供できるよう日々悩み

早い段階で商品化していきます^ ^

美味しいお肉を食べる時、新しい美味しいものを見つけた時、

幸せ感じます^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

~綾羅木店勉強会~

 

皆さんこんにちは。綾羅木店勤務の上田です。

12月に入り『冬』らしく気温も下がりこたつ、暖房器具が欠かせない時期になりましたね~( 一一)

風邪を引く方も増えているので皆様も体調管理にはお気をつけください。

さて先週の日曜日に恒例となっている綾羅木店スタッフ達と試食会を行いました!

山口店長の個人ブログにも載っているのですが今回はテンジャンクとスンドゥブです!

この2品はスープ類の中でも特に人気の高い商品でこれからの寒い時期にもぴったりの商品となっています。

メインのお肉だけでなくサイドメニューに関する知識を深めていかなければなりませんからね(*^-^*)

ちゃんと班分けもして週交代で行う事でスタッフ全員が参加できるようになっています。

味を知っているのと知らないのとではお客様への説明の厚みが違ってきますから( ^ω^ )

ただ肝心の商品の写真を撮り忘れていたのと、画質がちょっと荒いですね・・・笑

僕はそうですね、焼肉の知識を深めながら、普段から写真を撮り記録に残す癖と写真を撮る技術を磨いていかないとですね笑

これはもう同じ綾羅木店勤務で写真のプロでもある後藤君にテクニックを教わるために弟子入りをするしかないですね!

やすもりブログを拝見されている皆様方これからは上田の写真技術が向上していくかをどうかも見て頂けたらと思います笑

それでは今回はこの辺りで、また次回お会いしましょう!!

 

ここ最近で最大の衝撃

読者の皆様こんにちは、やすもり本店の間下です。

さて本日は、以前の釜山研修の際に我等が小澤君が持ち帰ってきたスタッフへのお土産を紹介したいと思います。

「オーカムジャ」というスナック菓子です!

何と怪しいモノを、、、と完全にナメておりました。わたくし、深く反省しております、はい。

フライドポテトのスナックですが、全く油っぽく無く、驚く程の軽い食感で、余りの美味しさに驚愕致しました。味によっては何とディップソース付きの物まであり、これまた激ウマです!

現在、結構ホンキでお取り寄せを検討しております。

皆様も韓国に行かれた際には是非、お土産にオススメです。

やはり韓国の食文化、恐るべしです。