秋の癒し

この寒さに体がまだまだなれない、小倉店の松田です。

先日、紅葉の時期を外れたと思いつつも筑前の小京都と呼ばれる「秋月城の城下町」へと車を走らせ、目的は紅葉と温泉、道中にある人気のパン屋さん。       秋月の入口あたりにある「月の峠」天然酵母のパン屋さんで、平日でもかなりのお客さんで人気の程がうかがえる。そこでは何種類かのパンを大人買い!

次の目的地、桜や紅葉の名所としても知られる秋月城下、残念ながら紅葉は終わっていましたが風情のある町並みや、史跡をめぐることでゆったりとした時間を味わえ、次回は春の桜やもう一度紅葉を見に来たくなるような空気を感じさせる場所です。

そこから周辺にある立ち寄り湯を検索し美奈宜の杜温泉に向かう。美しい景観に囲まれ源泉かけ流しで硫黄の香りもほのかにし贅沢なひとときを味わう、まさに癒しだ!     温まった体と運転の疲れも取れ一路下関へ、 

道中で小石原焼の看板が目に入り、以前長府店では料理の器に小石原焼を使っていたなと懐かしさのあまり寄って帰ることに。しばらく山の中を走っていると大木が倒れていたり、道が工事中だったりを見て、災害にあわれた東峰村と実感、胸がしめつけられる思いでした。雪まじりの寒い中、必死で復旧作業に励まれている方たちに頭がさがります。