北九州フードフェス

皆さまこんにちは、小倉店パートの末次です。

先日、小倉ホテル跡地で行われた北九州フードフェスに行ってきました。

10月というのに強い日差しの中、シェフ‘Sキッチン

日本料理の川蝉の料理長による秋の玉手箱の盛り付けを見ながら

そのお弁当を頂きました。

時々主人にお弁当を作るのですが、茶色のおかずが多くなりがちでしたが

プロのいろとりどりでさまざまな味に感心したり反省したりしました。

その後もいろいろなテントのスィーツや料理を見ながらお昼過ぎに始まった

シンガーソングライターのライブを楽しみお腹も心もいっぱいになり

楽しいひとときを過ごして元気を充電して帰りました。

秋になると

ここ最近過ごしやすい日々を過ごしていますが

寝つきが非常に悪く、寝てもなんども目が覚めてしまう状態で

爆睡とは無縁の日々なのですがお酒のせいもきっとあるでしょう。。。

休肝日はやはり作るべきだなとしみじみ考えながらもまだ実行できていません。。。

この意思の弱さがよくない、、、ダイエット同様

自分自身の健康管理のためにもやっていくべきですね。

さて、先日

地元の海にふらっと行ってきたのですが

曇りの昼だったからのか、釣り人が多くびっくりしました。

何が釣れるのかはみていないのですが

ズラーっと並んでいましたね。

そろそろ、だいぶ前に買ったつり竿使っていかなければと考えさせられます。

こちらの海です。

夕方は、ベル散歩で

長府の商店街をふらふらと

昔からある城下町のお店

みそのさんに。

とりあえず、迷えるくらいメニューが多い

食品サンプルもいい感じに並んでいます。

お昼ご飯に良さそうなセットがいっぱいあったので次回はこちらを

購入して、釣りに行くのも良さそうです。

食欲の秋で太りあげそうな今日この頃、

ベル散歩の距離をのばして少しでもカロリー消費していこうと思います。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

防火管理講習

こんにちは、ダイエットを始めましたがちょいちょい食べてしまっております。  しじゃんのかずきです(;^ω^)

さて先週の水木と防火管理講習を受けに行ってきました。

飲食店に関わらず各企業毎の防火管理者の方々がいらっしゃっており、六十人以上の大きな講習会で、朝9時から16時までとかなり長い時間の講習ではありましたが、、、(笑)(^^;

しかしその分非常時の際の対応や防災等、学生の時に聞いた防災よりも更に深く、又管理者としての事を学べる良い機会となりました。

特に消火器の置いてある場所の把握や各重要箇所等の点検と日頃からの防災の仕方には成程と思いました。

一日目は座学中心でしたが二日目の午後からは実技講習も入っており、火災報知器の扱い方、消火器訓練、火災時の煙の体験、消化ホースの使い方、消防署への連絡の流れと普段体験中々出来ない体験をする事が出来ました。

この辺りは実際の写真を貼りながらご紹介したかったのですが、完全に写真を撮り忘れておりました(;´・ω・)                            申し訳ないです、、、m(_ _)m

消火器訓練は昔高校生の頃に体験した事がありましたが、火災時の煙の体験はかなりびっくりしました。シートで全体を覆ったテントに無害で若干甘い香りがする煙が充満しておりその中に少しの障害物等もありながら、進んで行くという物でした。

いざ入ってみると周りが全く見えず、無害とは言え煙で息が吸い辛く、思わず進むのを躊躇してしまう程でした。                         更に障害物もある為、実際の火災の際には煙は有毒、火の手があると考えると火災現場は本当に怖い物だという事を強く実感しました。

他にも消防への通報の仕方等もとても参考になりました。            実際に電話を使い、消防の方とのやり取りを行いながら、如何に詳しい建物の住所や詳細を伝える事が早期到着に繋がるという事、各事業所の電話口にその建物の住所の詳細を掲示しておけばスムーズに伝えられるという事はとても成程と思いました。

2日間にかけての講習会ではあったものの、とても参考になる体験でした^^

これからどんどん乾燥する季節になり、火の気も特に気になると思うので皆さんも火の元には十分お気をつけくださいm(_ _)m

それでは今回はこの辺で失礼します(`・ω・´)ゞ

ありがとうございました‼

三光コスモス園

皆さんこんにちは、綾羅木店勤務の坂本です。

だんだん冷え込みがましてきており体調管理等、気を付けていかないとですね(^-^;

さて、今回のネタは10月になると毎年行くコスモス園の紹介です。

10月の時期になると自分の地元である中津市で2800本もの色とりどりのコスモスが咲いており、先週の休みの日に行きまして、天気にも恵まれて、丁度コスモスも見頃でしたので今年は大満足でした♪

こちらは屋台ブースがある高台から見た景色です!

三光コスモスと綺麗なアートが描かれていますね!

他にもコスモスで色々なアートが描かれているのですが、どこにあるか見つけきれなかったです(^-^;

今年は、令和の文字やアンパンマン、ラグビーボール等々綺麗に咲いてたそうです(*’▽’)写真に収められず残念(笑)

この日は屋台も出ており、ピンク色のコスモスソフトや焼き鳥、中津名物の唐揚げなど色々出店されており、椅子に座り食べながらコスモスを満喫できました♪

今年の見頃はもう終わりましたので来年の10月に気になる方は行かれてみてください!

三光のコスモスは日本一の本数と言われていますので、圧巻のコスモス畑を見てみてください!

それでは今日はこの辺りで失礼致します!

またの投稿をお楽しみ!

久しぶりの.....

皆さんこんにちは!

気温の上がり下がりが激しく、10月半ばでヒートテックを着て夜は暖房をつけ始めて

本格的に寒くなると今より着込みそうな新下関食堂の廣元です(;^ω^)

鼻水やくしゃみも出始めているので気を付けていきます。

さて、今回は先週お店を昼過ぎにしめ、掃除やミーティングをしたのち飲み会を行いました!

久しぶりの飲み会!全員とはいきませんが20人以上参加者がいました。

新しいパートナーさんとの交流を深めるいい機会となりました。

雨が降らなけれが外でバーベキューでしたが夕方雲行きが怪しくなり急遽

お店で鍋パーティーに変更!

とんちゃんとナッチポックンをメインに、いろいろ買い出しをして19時からスタート!

初めて見るとんちゃんやナッチポックンにみんな夢中で、積極的にお手伝いというかやらせてくださいという方が多くその様子が面白かったです(笑)

鍋が出来ればみんなバクバク食べて沢山用意してた鍋が2時間もかからず完食!

さすがに〆の麺類は食べれない方が多く一部のみ食べていました。

私も3杯鍋を食べ、ご飯も2杯食べました(笑)

食べるのに夢中過ぎて料理の写真を撮り忘れるという(;^ω^)

仲のいいパートナーさんの写真を載せておきます!

久々という事もあり中々話すことのない方といろいろお話しました。

ためになる話や、相談の話など限られた時間ではありましたが、とても充実しました!

また来年も開催したいと思います!

新下関食堂ショップコンセプト

それではまた来週!

体調管理には気を付けて

皆さんこんにちは、やすもり本店勤務の上田です。

タイトルもそうであるように最近は夜も肌寒くなってきて季節の変わり目で風邪を引かれてる方も多いのではないでしょうか?

かくいう私も先々週ぐらいに風邪をこじらせて2日間あった連休もずっと家に過ごすことになりました笑

なので皆さんも体調管理には気を付けてください(^O^)

さてそんな連休を家で過ごしていた私ですが風邪を引いてるとはいえじっとしているのは退屈なので久しぶりに見たかったアニメを一気見しておりました笑

それがこちら!

天元突破グレンラガンです!

このアニメはもう10年以上前のロボットアニメなのですがとにかくカッコいいんです笑

簡単なストーリーを紹介すると地球は獣人と言われる二足歩行の動物?達に支配されており人間は地下深くに追いやられている世界で、主人公であるシモンとその兄貴分であるカミナと地下の村から抜け出し地上を取り戻すために獣人と戦っていく物語です!

そこから出会いと別れを繰り返し弱気なシモンがどんどん一人前の男に成長してのですが、なんというか男の泥臭いかっこよさが詰まっているアニメですね!

またシモン達が乗るロボット、グレンラガンは合体ロボットなんですが、合体したあと敵に言う前口上がまじでカッコよくて覚えてしまいました笑

それをここで言うのは恥ずかしいので気になる方はぜひグレンラガンご覧下さい笑

全部で27話ありますが長い方には再編集された劇場版2部作もありますのでそちらをご覧下さいー(^O^)

ちなみに僕は外に出られなかったので動画配信サイトHuluにて見ました笑

 

それでは今回はこの辺りで次回またお会いしましょー!

四川中華in小倉

こんにちは!やすもり小倉店の真田です。

肌寒くなってきましたね〜。暑がりの僕としては秋・冬という季節は雰囲気も含めて好きな季節です。

ただ!!!

ただ、原付通勤はホントに寒いです!!今はまだ若干心地よいですが
もうそろそろ、防寒着の準備が必要だと思い、アイテムを買い揃えています!

今年は顔を隠せるアイテムを買おうと考えています。

なぜならピーク時は、寒いを通り越して痛いですから!(笑)特に顔が!

まぁ、どうでも良い話ではあったのですが・・(笑)

今回は、同じ職場の多田主任と仕事終わりに銭湯に行き、その帰りに見つけたお店を紹介します。

とりあえず、何を食べようかと話しながら何処か新しいお店は無いかとさまよってるうちに、多田主任が気になってると言うお店に向かいました。

それがこちら!

小倉の紺屋町に去年に新しくオープンした、本格的な中華料理のお店の「川人百味」さんです。

なんて読むのでしょう?お店のオーナーに即聞きました。「せんにんひゃくみ」と読むとの事!

かなり、遅い時間に伺ったのですが街中ですので夜中の3時まで営業されてる点が、仕事終わりの時間が遅い僕らとしてもありがたいところです。

オーナーさんが、ちょうど接客にあたって下さったので色々とお話を聞けました。なんでもこの「川人百味」さんは中国の「大連」を中心に本格四川中華料理のお店として100店舗以上、店舗展開されてるとの事。

北九州が「大連」との姉妹都市である事から、日本初上陸の第一号店であるとの事でした。

 

気になる料理の方は・・

僕らも俄然興味が湧き、かなりの量を注文したのでその一部ですが紹介します。

こちらは、「ラン ミエン」と言う麺料理です。なんとなく美味そうだなとフィーリングで注文しました。まぜそばのような料理ですが意外とさっぱりとして見た目よりもかなり上品な味付けの印象を受けました。

続いて、「ピータン」です。生まれて初めて食べましたが、想像では香りなど含めて食べにくい印象でしたが、こちらは意外と食べやすく美味しかったです。

続いて、気になっていた「四川風豚肉煮込み」?正式な商品名は忘れましたが(笑)これは強烈でしたね!山椒を初めとした香辛料がガツンと来ました!第6の味覚とも言われる「しびれ」が堪能できます!
オーナーさん曰く、このしびれが四川中華の醍醐味なのだとか。
またこれでも日本向けに料理長が少しバランスを考え抑えているとの事。美味しかったですけどね(笑)完全にしびれました!

続いて、四川の本格「麻婆豆腐」。これは文句なしに美味かったです。即追加しました!本格的なマーボーを食べたのも、たぶん初めてに近かったので感動しました。

この他にも、「水餃子」や「チャーハン」など、まだまだ注文したのですが、量が多いのでこの辺にしておきます^ ^

オーナー曰く、価格もかなり頑張っているとのこと。確かにリーズナブルで食べてみたい料理も他に沢山あったので近いうちにまた伺うと思います^_^

最後に「四川風の豚足煮込み」を頬張る多田主任のドアップショットで締め括ろうと考えていましたが、少しインパクトが強すぎたのでやめておきます^ ^

本人には許可を得ていましたが(笑)

それではこの辺で(^ ^)

花屋さん

ラグビー熱がすごかった今日この頃ですが

なぜか、強くなると今まで興味を持てなかったスポーツにも

興味が湧きだし、ついつい見てしまい、ついついにわかですが応援してしまう。

これは

なぜなのか、、、謎です。 弱い時から応援しているファンの方に申し訳

ない気もしますが、毎度、そーなってしまいます。

世間の空気に流されている自分が情けないですが、、、

いろんなことに興味を持つということは非常に良いことだと思っているので

ポジティブに捉えていきましょ^ ^

さて、先日ですが

母からの頼みごとで無茶振りがあり、

薔薇を友達の誕生日に送ると、、、ただその薔薇はもう用意していると

どこかの花屋さんで、それをラッピングしてくれないかという内容。。。

花屋さんでは花は買わず、

ラッピングのみの依頼。。。

こんな非常識な依頼を、快く受けてくれたのが長府城下町にある

花屋さん、エルブフルール。

やすもり 長府店に毎週花を入れてくれている花屋さん。

63本のバラを

綺麗に見えるように段差をつけて、流石プロだなと。

毎週新しい花を入れてくれて

長府店の玄関を華やかにしてくれていますので

こちらもご来店の際には見ていただければと思います。

かぼちゃがいい感じです。

花屋さんも雰囲気が非常によく店主の方も柔らかい優しい接客をされる方です。

一度行かれてみてはいかがでしょうか^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

キャンプ計画

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

学校では2学期の中間テストが終わった学校も多く、先週末あたりでは文化祭が実施されたところも多いかと思います。

だんだんと肌寒くなって来ましたが、キャンプ熱はそれに反比例して高まっています。先日も友人宅でキャンプ道具を持ち寄り、計画を立てたりお互いの道具自慢をするという会合を行いました。

まずは雑誌BE-PAL11月号の付録「肉厚鉄板mini」のシーズニングです。ようは鉄製品の油ならしですね。小さいのに真っ黒になった鉄板はかっこいいです。近々一人焼肉をしようと計画しています。


次にこれが今回の会合のメイン何ですがタープ泊のためのタープの張り方の練習です。今回試したのは「ダイアモンド張り」と「ステルス張り」

名前の中2感はさておき、まあま形になってイメージできました。もうこれで一人のキャンプではテントいらずです。今後は雨対策など考えながらできることを増やしていきたいと思います。

まあ、大義名分はタープの張り方練習でしたが、単純にあれこれ話しながら楽しんだというだけの話です。しかし夕方には最高の夕日も見れて、明るいうちから無駄にランタンに灯をいれていた甲斐があったというものです。

また、実践したら勝手ながら報告をいたします。

最後までありがとうございました。

 

尊敬する人part①

皆さんこんにちわ!

最近炭水化物抜きダイエットを始めました。しじゃんの河村です。        暫くはサラダチキンと春雨スープの日々が続きそうです、、、(;^ω^)

以前のブログでも書きましたが仕事帰りの涼しい夜風とともに香る金木犀の匂いが 一日の終わりの癒しとなっています(笑)

さて今回ですが僕の尊敬する内の一人についてお話ししたいと思います。     その方とは島田紳助さんです。

他にも色々と尊敬する人は数多くいますが、今回は個人的にはかなり好きな人物なのでお話しさせて頂きたいと思います。紳助さんは2011年に芸能界を引退され、内容が内容だけに色々と物議を醸された人物ではあります。僕は当時高校生でしたがその時はかなり落ち込んだものでした。。。

当時はヘキサゴンや行列等様々なレギュラー番組を持つ彼の一番の魅力と言えばやはりそのトーク力や話す内容の作り方です。そのトーク力に憧れ一時は喋る仕事に就こうと思った事もありました。

漫才ブームの真っ只中から芸能界で活躍され、長年に基づく経験や思いをテレビで喋っている姿は多少毒舌な所も目立ちますが、若い頃からテレビに出続けているあの「話す」というスキルにおいては中々真似出来る物では無いと思います。

そんな島田紳助さんの本をこの度三冊程購入して読んでいますがどれも面白く   又考えの一つとして自身に吸収させてもらっています。      一番右の「哲学」に関してはダウンタウンの松本人志さんと共同での著書ではありますが松本人志さんも僕の尊敬するお一人です^^

飲食とお笑いでは仕事のジャンルはまるで違いますがプロフェッショナルの在り方等は好きな分読んでいてかなり入り込んでしまいます。

今でもYouTubeで紳助さんがトークしている動画をよく見ていますが夢や成功体験を皆と共有していくのが特に好きな様で、自分の想いや夢を熱く語れる姿は自分も見ていてこうありたい姿だと思います。

引退された今はテレビに出る事は無いと思いますが、いつかまたお茶の間に出ていただきたいものですね(^^;

今後も尊敬する人や好きな人物をちょくちょくご紹介していきたいと思いますm(__)m

それでは今回はこの辺で失礼いたします(`・ω・´)ゞ

ありがとうございました‼