防火管理講習

こんにちは、ダイエットを始めましたがちょいちょい食べてしまっております。  しじゃんのかずきです(;^ω^)

さて先週の水木と防火管理講習を受けに行ってきました。

飲食店に関わらず各企業毎の防火管理者の方々がいらっしゃっており、六十人以上の大きな講習会で、朝9時から16時までとかなり長い時間の講習ではありましたが、、、(笑)(^^;

しかしその分非常時の際の対応や防災等、学生の時に聞いた防災よりも更に深く、又管理者としての事を学べる良い機会となりました。

特に消火器の置いてある場所の把握や各重要箇所等の点検と日頃からの防災の仕方には成程と思いました。

一日目は座学中心でしたが二日目の午後からは実技講習も入っており、火災報知器の扱い方、消火器訓練、火災時の煙の体験、消化ホースの使い方、消防署への連絡の流れと普段体験中々出来ない体験をする事が出来ました。

この辺りは実際の写真を貼りながらご紹介したかったのですが、完全に写真を撮り忘れておりました(;´・ω・)                            申し訳ないです、、、m(_ _)m

消火器訓練は昔高校生の頃に体験した事がありましたが、火災時の煙の体験はかなりびっくりしました。シートで全体を覆ったテントに無害で若干甘い香りがする煙が充満しておりその中に少しの障害物等もありながら、進んで行くという物でした。

いざ入ってみると周りが全く見えず、無害とは言え煙で息が吸い辛く、思わず進むのを躊躇してしまう程でした。                         更に障害物もある為、実際の火災の際には煙は有毒、火の手があると考えると火災現場は本当に怖い物だという事を強く実感しました。

他にも消防への通報の仕方等もとても参考になりました。            実際に電話を使い、消防の方とのやり取りを行いながら、如何に詳しい建物の住所や詳細を伝える事が早期到着に繋がるという事、各事業所の電話口にその建物の住所の詳細を掲示しておけばスムーズに伝えられるという事はとても成程と思いました。

2日間にかけての講習会ではあったものの、とても参考になる体験でした^^

これからどんどん乾燥する季節になり、火の気も特に気になると思うので皆さんも火の元には十分お気をつけくださいm(_ _)m

それでは今回はこの辺で失礼します(`・ω・´)ゞ

ありがとうございました‼

三光コスモス園

皆さんこんにちは、綾羅木店勤務の坂本です。

だんだん冷え込みがましてきており体調管理等、気を付けていかないとですね(^-^;

さて、今回のネタは10月になると毎年行くコスモス園の紹介です。

10月の時期になると自分の地元である中津市で2800本もの色とりどりのコスモスが咲いており、先週の休みの日に行きまして、天気にも恵まれて、丁度コスモスも見頃でしたので今年は大満足でした♪

こちらは屋台ブースがある高台から見た景色です!

三光コスモスと綺麗なアートが描かれていますね!

他にもコスモスで色々なアートが描かれているのですが、どこにあるか見つけきれなかったです(^-^;

今年は、令和の文字やアンパンマン、ラグビーボール等々綺麗に咲いてたそうです(*’▽’)写真に収められず残念(笑)

この日は屋台も出ており、ピンク色のコスモスソフトや焼き鳥、中津名物の唐揚げなど色々出店されており、椅子に座り食べながらコスモスを満喫できました♪

今年の見頃はもう終わりましたので来年の10月に気になる方は行かれてみてください!

三光のコスモスは日本一の本数と言われていますので、圧巻のコスモス畑を見てみてください!

それでは今日はこの辺りで失礼致します!

またの投稿をお楽しみ!