四川中華in小倉

こんにちは!やすもり小倉店の真田です。

肌寒くなってきましたね〜。暑がりの僕としては秋・冬という季節は雰囲気も含めて好きな季節です。

ただ!!!

ただ、原付通勤はホントに寒いです!!今はまだ若干心地よいですが
もうそろそろ、防寒着の準備が必要だと思い、アイテムを買い揃えています!

今年は顔を隠せるアイテムを買おうと考えています。

なぜならピーク時は、寒いを通り越して痛いですから!(笑)特に顔が!

まぁ、どうでも良い話ではあったのですが・・(笑)

今回は、同じ職場の多田主任と仕事終わりに銭湯に行き、その帰りに見つけたお店を紹介します。

とりあえず、何を食べようかと話しながら何処か新しいお店は無いかとさまよってるうちに、多田主任が気になってると言うお店に向かいました。

それがこちら!

小倉の紺屋町に去年に新しくオープンした、本格的な中華料理のお店の「川人百味」さんです。

なんて読むのでしょう?お店のオーナーに即聞きました。「せんにんひゃくみ」と読むとの事!

かなり、遅い時間に伺ったのですが街中ですので夜中の3時まで営業されてる点が、仕事終わりの時間が遅い僕らとしてもありがたいところです。

オーナーさんが、ちょうど接客にあたって下さったので色々とお話を聞けました。なんでもこの「川人百味」さんは中国の「大連」を中心に本格四川中華料理のお店として100店舗以上、店舗展開されてるとの事。

北九州が「大連」との姉妹都市である事から、日本初上陸の第一号店であるとの事でした。

 

気になる料理の方は・・

僕らも俄然興味が湧き、かなりの量を注文したのでその一部ですが紹介します。

こちらは、「ラン ミエン」と言う麺料理です。なんとなく美味そうだなとフィーリングで注文しました。まぜそばのような料理ですが意外とさっぱりとして見た目よりもかなり上品な味付けの印象を受けました。

続いて、「ピータン」です。生まれて初めて食べましたが、想像では香りなど含めて食べにくい印象でしたが、こちらは意外と食べやすく美味しかったです。

続いて、気になっていた「四川風豚肉煮込み」?正式な商品名は忘れましたが(笑)これは強烈でしたね!山椒を初めとした香辛料がガツンと来ました!第6の味覚とも言われる「しびれ」が堪能できます!
オーナーさん曰く、このしびれが四川中華の醍醐味なのだとか。
またこれでも日本向けに料理長が少しバランスを考え抑えているとの事。美味しかったですけどね(笑)完全にしびれました!

続いて、四川の本格「麻婆豆腐」。これは文句なしに美味かったです。即追加しました!本格的なマーボーを食べたのも、たぶん初めてに近かったので感動しました。

この他にも、「水餃子」や「チャーハン」など、まだまだ注文したのですが、量が多いのでこの辺にしておきます^ ^

オーナー曰く、価格もかなり頑張っているとのこと。確かにリーズナブルで食べてみたい料理も他に沢山あったので近いうちにまた伺うと思います^_^

最後に「四川風の豚足煮込み」を頬張る多田主任のドアップショットで締め括ろうと考えていましたが、少しインパクトが強すぎたのでやめておきます^ ^

本人には許可を得ていましたが(笑)

それではこの辺で(^ ^)

コメントは受け付けていません。