ラーメン

皆さん こんにちは。

小倉店の多田です。

昼夜の寒暖差が大きくなり、少し冷え込むようになってきましたねー

こんなときは体調崩しやすいので、手洗い うがいなどしっかり万全な予防をしていきましょう。

ここ最近は休みの度にバス釣りに行っているのですが、連日ボウズが続き、心が折れかけてます(>_<)

いいものが釣れたときはブログにあげていこうと思います。

さて今回紹介するのはまたまたラーメンネタでございます。

そのお店はコチラ!!

小倉南区津田新町にある『長浜ラーメン とん平 小倉東インター店』です。

門司に本店があり、小倉東インター店は去年できたという事で、気にはなっていたのですがタイミングがあわず、先週やっと行ってきました。

長浜ラーメンらしく、あっさりとしていてスープもぺろっと飲み干せます。
そして、炙りチャーシューが最高に美味かったです。

ラーメンネタは尽きるまでは続けていきます(^_^)笑

それでは今日はこの辺で‥‥

まるたん

みなさん、こんにちは小倉店の大津です。今回は紺屋町の第一ホテルの1階のある博多拉担麺の「まるたん」さんを紹介します。らーたんめんは豚骨スープとは違い、香味野菜スープをベースにゴマペーストを加え担々麺のように調理したちょっと珍しいラーメンです。

店内はカンター席と小上がりのテーブル席が3つあり販売機で食券を買って注文しますがオーダーが出てくる速さにいつも感心します。

らーたんめん600円です。トッピングはネギとミンチにラー油がかかったいたってシンプル、麺は博多の細麺で硬さを注文できます。チャーシューや煮玉子は100円から200円でトッピングできます。麺が足りない方は100円で替え玉もできます。メニューは他にもギョーザや博多鉄板焼きなどもあり、深夜2時まで営業していますので飲んだあとに〆に立ち寄るお客様も多いようです。野菜の旨みとゴマの風味が割とくせになるらーたんめん一度味わってみてはいかがでしょうか? ではまた。

ぬかノススメ

読者の皆様こんにちは、小倉店勤務の間下です^^

さてさて本日は、最近ようやく手にいれた巷で話題になった商品の紹介です!

はい、無印良品さんの「発酵ぬかどこ」です。

かなり人気の商品みたいですが、たまたま見つけてほぼ衝動買いです^^

ぬか漬けと言えば日本の伝統食品ですが、最近は美肌効果、健康効果で注目されてます。個人的には、良いおつまみになるのでは?と期待してます^^(実はまだ食べて無い)

コチラのぬかどこ、とにかく手入れが簡単、という事で支持されている様です。通常ぬかどこは毎日混ぜたり大変なんですが、無印版は週に1度程度で良く、ジップ付きの袋で冷蔵庫でそのまま立てて、省スペースで保存も出来ます。

何を漬けたら美味しいか、とあーだこーだ話すのも楽しいですよ^^

出来映えが楽しみです^^

ひさしぶりの笑顔

みなさまこんにちは、小倉店パートの末次です。

先日、中学校の同窓会に出席してきました。

これまではお盆の時期に開催されていましたが、今回は9月ということで

お休みを頂き参加しました。

小倉駅に集合してバスに乗り懐かしい顔に話もはずみます。

還暦同窓会ということで酔っぱらう前に記念撮影をしてスタート!!

昔とは様子も変わりおじいちゃん、おばあちゃんになった人もいましたが…

お互いの近況を話したりと楽しい時間を過ごしました。

当時担任だった先生も出席されており、連絡先交換でスマートフォンを

使いこなしているのにビックリ

まだ現役で活躍されているとはいえ、脱帽です!!

帰りにはお互いの健康を祈りながら再会の約束をして

解散となりました。

 

インドカレーを求めて

こんにちは。

やすもり小倉店の真田です。

しじゃん中村君や長府店塩瀬店長のブログでも上がっていましたが先週の火曜・水曜と社員旅行に行かせて頂きました。キャンプに温泉・秋吉台の雄大な大自然を堪能と北九州出身の僕としましては、初めて行く場所も多くしっかりとリフレッシュさせて頂きました^ ^

特に僕は温泉が大好きで、この度行かせて頂いた、山口県豊田町の温泉【蛍の湯】には感動しました。表現が難しいのですが、トロリとした泉質が非常に気持ちよく。北九州からは少し遠出ですが今度は家族も連れて行きたいですね^_^

さて、今回は先日伺ったのお店を紹介します。

皆さん、インドカレーなんて普段食べに行かれますか?普段、カレーは毎週賄いで食べているのですが、本格インドカレーはなかなか食べる事が少なく、気になっていたお店に足を運びました。

それが、こちらの本格インド料理のお店アシスさんです。

やすもり小倉店からも非常に近く、霧ヶ丘という場所で長く営業されています。
お店のパートさんや友人の話からも美味しいと評判で、地元では有名な人気店ではありますがこの度は、ランチがてら初めて伺いました。

 

店内に入ると、インド出身の店主がビックリするぐらい元気な声で、いらっしゃませと出迎えてくれます!正直、声の大きさにびっくりしすぎて、一瞬怒られたかと思いましたが(笑)非常に元気に出迎えてくれました。

当たり前ですが、インド感たっぷりの素敵な店内です。

ランチも豊富で、今回頼んだのは日替わりカレーランチ。
ナンかご飯から選べるのですが、やはりここは「ナン」 一択でした。

普段食べるカレーとは、やはり違いますね^ ^何のスパイスが効いているのかはさっぱり分からないですが、非常に美味しかったです!

気になったのは、こちらの種類豊富なインドビール。そしてカレーの他にも様々なインド料理を提供されており、今度はディナーで利用したいなと思っています。機会があれば皆さんも、是非足を運んでみてください^ ^

それでは、この辺で^ ^

ご褒美に!

皆さん こんにちは。

小倉店の多田です。

まだまだ日中は暑い日が続きますねー

暑さが苦手は私には苦な日が続きます(@_@)

さて話は変わりますが、今回も釣りネタでいかせて頂きます^_^

お盆営業を頑張った自分にご褒美という事で釣り道具を買い足しました!!

釣り道具はピンキリで上を求めたらきりが無いのですが、今回は少し奮発してちょっぴり良いモノをそろえました。

おかげで福沢諭吉さんが何人か飛んで行っちゃいましたが‥( ̄◇ ̄;)笑

まぁ しっかり自己満できたので良かったです^_^

もっと道具を揃えて、色んな釣り方をしたいと思います。

それでは今回はこの辺で‥‥

ぎょらん亭

みなさん、こんにちは小倉店の大津です。今回はこの8月、魚町銀天街の入口にオープンした「ぎょらん亭」さんを紹介します。

もともと総本店はメディアドームの近くにあってテレビで何度か見た事はあるのですが、実際にこちらのラーメンははじめて頂きました。

入口の自動販売機で食券を買って入るタイプのお店で店内は12席ほどのカウンターがあります。ラーメンはスープの種類によって選べます。そのなかでもおすすめなのが「どろラーメン」です脊油をスープに溶かしていくのですが、見た目はこってりしている割には豚骨の臭みが全く無く、スープも全部飲めるほどあっさりしていて麺との相性も自分の好みに合っていました。このぎょらん亭のこだわりでその日に仕込んだスープが無くなったら閉店になりますので夜は割りと早い時間に閉まってしまうことが多いようです。近くに行かれた方は是非「ぎょらん亭」のスープを味わってはいかがでしょうか?ではまた。

 

超実写ノススメ

読者の皆様こんにちは!

小倉店勤務の間下です^^

先週の話になるのですが、夏休み中の長女を連れて遅ればせながら観て参りました、映画「ライオンキング」

フルCGによるリメイク版ですね。

宣伝文句に”超実写”とありましたが、映像美に関しては驚愕の出来映えです!ホントにCGか?と疑う程のリアルさです!最早動物ドキュメンタリーレベル。ディズニースゲーです^^

隣に座ってた娘は、シンバが雄叫びをあげる度にビビり続け、内容が余り入ってきていない様でした、、、(リアル過ぎ)

オリジナルのアニメ版の方が子供には良いかも知れませんね^^リアルでは作れない表情やオーバーアクションもディズニーの醍醐味ですからね。

今回は通常の吹替え版を選択しましたが、これ程の映像クオリティは3Dや4DXで見るべきだったと少し後悔しています。まだ観てない、という方は是非これらも考慮されてみて下さい!

 

夏といえば・・・

みなさまこんにちは、小倉店パートの末次です。

暦の上ではもう秋ですが、毎日暑いですね

ギラギラ光る太陽がうらめしく思われる日々ですが

夏バテなどされてませんか?

私は夏でもほとんど食欲が落ちることなく元気に過ごしていますが

それでもワ~疲れたなぁーと

TVのグルメ番組で見たうなぎ屋さんに行く事になりました。

土用の丑の日などスーパーでも見かけていましたが、

お店で食べるのは格別、主人は林修さんおすすめの

田舎庵がお気に入りのようですが

今回は到津の森公園に近い「かざん」というお店で

かば焼き御膳を頂きました。

きも焼きやうざく等、初めて食べるお料理はどれも美味しく

うなぎもふわぁとして大満足!!  お料理に元気をもらってバスに揺られ

家路についたのでした。

残暑きびしき折、ご自愛くださいませ。

夏の水遊び

8月に入り、この連日の暑さ。

体調は崩されてませんか?僕はと言うと夜は暑さのあまりクーラーは常に全開で付けっ放しにしており、おかげで夏風邪気味になってしまいました( ´Д`)y━・~~

お店のパートさんが心配してくれて薬をくれたので、毎日飲んでようやく体調が戻りつつあります。

体調管理は大事と分かっていながらも、なかなか難しいと痛感しています。
やすもり小倉店の真田です。

さて、先日体調を崩す前の事ですが、息子と二人で水遊びに行ってきました。

毎年、海に一度は行くのですが共働きの嫁さんとなかなかスケジュールが合わず、今年はどうやら行けそうにありません。

残念ですが、代わりにこちらに足を運びました。

行かれた事がある方も多いのでは?

僕の地元にある、プール施設「アドベンチャープール」です。

めちゃくちゃ、懐かしかったですね!

僕が子供頃からあり、おそらく15年以上は行って無かったので
正直、少し古びてるのかな?なんて失礼な事を思いながら向かいましたが
綺麗に整備されており、親子連れやカップル、10代の若者達で相変わらずこの時期は賑わっていました^ ^

幼稚園のプールくらいでしか遊んでいない息子も広いプールにテンションマックスで買ったばかりのスパイダーマン水着で目立ちまくっていました^ ^


食べ物どころも、昔より充実してるなーと驚きました。

メインの流れるプールで息子と二人ではしゃいで遊んでいましたが、ここでトラブル。息子の後ろ背後からちょっと体格の良さげ女子が激突し、あわや息子が溺れかけると言う( ´Д`)y━・~~

僕も慌てて、すくい上げましたが、さっきまでマックスだった息子の
テンションはマイナスに振り切っており、「もう帰りたい」言う始末。

ちょっとプールに、トラウマを覚えたかもしれませんが帰りの道中には、なんとか元気を取り戻し、「楽しかったね」と言ってくれたので、僕的には救われました^_^

しかし、色々ありましたが、やはり水遊びは楽しいですね!^_^

まだまだ、時期ですので皆も足を運ばれてみてください!

お子様連れの場合はくれぐれも、気をつけて遊ばれて下さい!^_^

それでは、この辺で^_^