うどん家 久兵衛

皆さん、こんにちは小倉店の大津です。今回は三萩野交差点からすぐ黄金市場の近くにあるうどん家「久兵衛」さんを紹介します

店内は、13席の長いカウンターと4人掛けのテーブル席が4席,奥には小上がりの座敷も一つあり、お昼時はいつも満席でお店の外までお客さんが並んでいます。

特製久兵衛うどんです。海老天・ごぼう天・肉・わかめ・揚げ・出し巻き卵がトッピングされたスペシャルメニューです。ダシは素材にこだわったカツオや昆布を使った上品な味です。うどんの麺はお店でその日の朝に打つ手打ち麺で、数種類の粉をブレンドした透き通った細麺でつるつるモチモチとした触感を味わえます

そしてこちららのお店は5種類の唐辛子が各テーブルに置いてあります。ハバネロ入りの激辛から柚子入りまで好みに合わせて使い分けが出来、気に入った唐辛子は帰りに買って帰れるそうです。近くに行かれた方は行かれてみてはいかがでしょうか、ではまた。

聖剣伝説ノススメ

読者の皆様おはようございます。

小倉店勤務の間下です^^

本日は、つい昨日、ひとりでテンション上がったという情報です^^

zwgC0i234JM

コイツです、、、遂に来ましたフルリメイク。

アホな友人がわざわざ知らせてくれました^^

子供の頃友達とスーパーファミコンで遊び尽くした思い出が甦りますね!

もう何年もまともにゲームなんてしておらず、これはもう「第四領域」まっしぐらなんですが、、、絶対買いです。来年が待ち遠しい、五輪より待ち遠しいですスイマセン。

GOODTASTE GOODLIFE

皆様こんにちは、やすもり小倉店パートの末次です。

先日、主人の還暦のお祝いにサプライズでお食事に行って来ました。

日本料理の「小岩」さんというお店で完全予約。

二人とも初めてのお店でドキドキしながら伺ました。

住宅街にある小さなお店で静かな佇まいの中に酒器や

さげもん等がさりげなく、調度品に季節感を感じました。

一人でお料理から接客までこなすご主人がにこやかに対応しながら

食事の進み具合に合わせて運ばれてくる手の込んだお料理に二人で感動し

笑顔いっぱいのお誕生日となりました。

厨房にいて調理をしているはずの人がしっかりと私達の食事のことを考えながら

提供して下さる事に私の日々の仕事を振り返り、笑顔でごちそうさまと言って

頂ける様にガンバルぞと思い食べすぎに少し反省しながら

心地良い風の中を歩きながら帰りました。

感謝の花束

こんにちは。やすもり小倉店の真田です。

気温も上がり、一気に夏感が出てきましたね。

体調を崩されないよう十分に注意されてください。

さて先日、小倉店の味を長年支えてくださったパートさんの
1人である、桑山さんが卒業する事となりました。

桑山さんのやすもり生活最終日。
社員、そして共に働いてきたパートさん皆で感謝の花束を贈りました。

小倉店のオープン当時から、昼の仕込みを担当して頂いており
勤務年数は何と31年以上。僕が自分の息子ぐらいの歳(4歳)から
長年、お店を支えてくれた方です。

僕としても、右も左も分からない10代のアルバイト時代からお世話になっており、共に笑ったり、時に怒られたりと思い出は数え切れないほどあります。
料理上手で美味しい賄いをいつも食べさせてくれ、本当にお母さん的な存在として慕っていました。

桑山さん、寂しくなるけど、体には十分気をつけて元気でいてくださいね^ ^

本当にお疲れ様でした^ ^

さて話は変わりますが、やすもり小倉店では念願の「アワビ粥」を
リリースすることが出来ました^ ^

※ブログ掲載時点では「アワビ粥」の取り扱い店舗はやすもり小倉店・焼肉家しじゃんのみとなっています。

釜山で食べた「アワビ粥」をお店でお出しすることが出来たら、という思いから数ヶ月前より商品開発がスタートし、ようやくリリースまで漕ぎ着けました。

常連のお客様からは、「本場の釜山で食べるより美味しいよ!」など
嬉しすぎるお言葉も頂いております^ ^

一度ご賞味ください^ ^

それではこの辺で^ ^

どきどきうどん

みなさん、こんにちは

小倉店の多田です。

気温が30℃近くまで上がり、夏日が続いてますねー

僕の大好きなバス釣りのシーズン真っ只中なので、休みの度にあちこちの野池や河川に足を運んでいます^_^

さてさて話は変わりますが、真田店長や僕のブログで出てくる、小倉名物のどきどきうどんですが、通い始めてハマっているお店を紹介します。

小倉南区沼緑町にある「小倉うどん 助座衛門」です。

the小倉の肉うどんと言った感じの硬くてコシの強い麺と甘味の少ない醤油ベースの黒いダシが特徴です。

一見濃いそうにみえますが、生姜との相性が抜群で、あっさりと飲み干せます。

小倉南区にある肉うどん屋はだいたいが住宅街の一角の民家であったり、看板が無かったりなど、最初は入りにくいのですが、ここは一見さんでも入りやすいお店です。

気になった方は是非行かれてみて下さい^_^

てっぱん家「てるてる」

みなさん、こんにちは小倉店の大津です。今回は馬借の市立医療センターの裏手にある鉄板焼きのお店、「てるてる」さんを紹介します。店内は大きな鉄板のあるカウンターと掘りごたつのテーブル席があり、平日でも多くのお客さんで賑わっています。スタッフの方もみなさん元気で明るく活気のあるお店です。
名物のサーロインステーキです。肉厚でボリュームがありさっぱりとしたわさび醤油で食べるのでお肉の旨みがより一層引き出されます。
広島風お好み焼きです。広島から直送した生麺を釜茹でして入れているそうで具もたっぷり入っていて〆にはぴったりの一品です。他にも鉄板棒ギョーザやチキン南蛮もおすすめです。また飲み放題付きのお得なコースメニューもあって、少人数の宴会にもおすすめのお店です。

ミチョノススメ

読者の皆様こんにちは、小倉店勤務の間下です。

日中は暖かい日が続き、大分過ごし易いですね^^しかし夜との寒暖差は激しいので油断は禁物です。かくいう私も絶賛体調不良中です、、、連休中の疲れが身体中に爆散しています、、、

 

さてさて、そんな疲れたあなたにもオススメしたい、本日紹介するのはこちら。

100%果実発酵酢「ミチョ」ですね^^

ご存知の方も多いかも知れませんが、コストコの超人気商品で、箱買いしてる人も多いですね^^

お酢ドリンクですので様々な健康効果は勿論、写真のザクロ味は美容効果もあるみたいで女性には特に人気の商品らしいです^^

僕はただただ美味い!という理由で飲んでますね。

公式にもオススメされていますが、「牛乳割り」が驚異的に美味しいですよ!お酢の酸味が落ち着き、まろやかになるのは勿論、どういうわけかトロミが加わり、”飲むヨーグルト”と化します。是非試して欲しい飲み方です。驚きます。

ザクロ味に関しては「ビール割り」もオススメです!

ビールの苦味にフルーティな酸味と甘味が加わり、非常に飲み易くなるはずです!何気に見た目もお洒落です^^

本日紹介したザクロ意外にも、グリーンアップル、マスカット、ピーチ等、様々な味が展開されていますので、自分好みの味探すのも面白いですよ^^

ジブリを求めて

やすもり小倉店の真田です。

GWの大型連休が迫っていますね。
家族旅行など計画を立てられる方も多いのではないでしょうか?

僕達はと言うと、勿論お仕事です!(笑)(店休日は1日挟みますが)

GWは正月・お盆と並ぶ年間でも大忙しの期間です^ ^

しっかり準備をしてご来店お待ちしております!

さて、本日は原田店長に続き、僕からもちょっとしたお出かけ情報を。

こちらは、福岡市博物館です。

今回訪れた目的は、奥さんの妹が行きたいと楽しみにしていた
「ジブリの博覧会」が開催されており、運転手兼で同行してきました。
館内は撮影禁止で、基本写真を撮ることは出来ませんでしたが、唯一撮影オッケーだったのは、こちら

猫バスですね^ ^

見所はナウシカに出てきた王蟲(オーム)の展示。
映画と同じ大きさで作られてるらしく、見た瞬間「デカ!」となるほど迫力が
あり、見応えがありました^ ^

オーム、これですね。写真はおみやげコーナー展示品ですが、写真で見ると妙にリアルです^ ^
他にも原画の展示など、見処満載でジブリ映画がまた観たくなりました。

ジブリ好きの方は是非行かれて見てください^ ^

それではこの辺で^ ^

完成間近

皆さんこんにちは、小倉店の多田です。

近所の桜はもう葉桜になりかけて、花見のタイミングを逃してしまいました。

さてさて話は変わりますが、前回のブログでかいたマイホームですが、予定が押してしまい、あともう少しで仕上がります。

今はこんな感じです。

中はほぼほぼ完成で、外回りの庭や駐車スペースを仕上げて完了です。

ワクワクがとまりません( ̄▽ ̄)笑

それでは今回はこの辺で‥‥

やきとり 本陣

みなさん、こんにちは小倉店の大津です。今回はモノレールの平和通り駅から降りてすぐの所にある創業40年やきとり「本陣」さんを紹介します。学生の頃は友達数人でよく通っていたお店ですが、今は友達とも会う機会が少なくなり一人でふらっと一人焼き鳥を堪能しています。

こちらのお店はオープンキッチンで大きなカウンターがあり一人でも気兼ねなく行けます。また目の前で自分の注文した焼き鳥の焼き上がっていくのが見れるのも楽しみの一つです。

自分が毎回注文するのが、串盛り合わせです。豚バラ・砂ずり・かしわ・ししゃも・貝柱・手羽先の6品で900円このセットに鳥皮・海老・つくね・味付けサガリ・ウインナーがプラスになると1600円色々な味が楽しめるお得なセットです。

その中でも自分の一押しは、この豚バラです。適度に脂がのっており豚の旨みがでるよう絶妙な塩加減は絶品です。他にもお刺身や焼魚、一品料理の数も豊富で来店時には威勢のいい太鼓の音でお出迎えしてくれます。気になった方は是非足を運ばれて下さい。