一年をふりかえる

みなさまこんにちは、小倉店パートの末次です。

どんどん寒くなり師走らしくなってきましたね

早いもので今年も残すところあと半月あまりまたたく間に

過ぎ去っていく一年をふり返ってみました。

オリンピックイヤーとして華々しく開けた一年でしたが

始まりとともに、コロナによって日常生活の変化を余儀なくされ

孫達とも自由に会う事が出来ないし、

卓球の練習もままならぬ日々となってしまいました。

それでもうれしい事もありました。

マスクごしに対応させて頂いている私にお客様から「毎日大変だね

体に気をつけてガンバって!!」というお声をかけて頂き、

その笑顔に本当にパワーを頂きました。

それに私の誕生日を祝う事が出来なかったのでと息子がランチと

私の大好物のパフェを食べに連れて行ってくれた事などまわりの人に

助けてもらう事ばかり、あらてめて有難いなぁーと感じる一年でした。

それではよいお年を・・・

 

源じいキャンプ

皆さん、こんにちは。

やすもり小倉店の真田です。

寒さが増していますが、行ってきました。

えー、キャンプです 笑
3ヶ月連続です。まだまだ初心者キャンパーですが、徐々に慣れてきた感はあります^_^

今回は福岡県田川郡にある有名キャンプ施設「源じいの森」です。

この時期の寒さは初心者にはヤバいだろうと、今回はロッジを借りました。
しかし、当日の朝にロッジではダメだ。経験値を積むチャンスだと思い立ち
ロッジがあるにも関わらず尚且つ、プラス料金を支払ってテントを張るという笑

テントや夜に向けてキャンプファイアーの設置。
結果的に、僕の持ってる寝袋が本領発揮してくれて、かなり暖かく思ったほど寒さを感じずに寝ることができました。
まー、一緒にキャンプに行った2名は更に快適だったようですが 笑

今回のキャンプ飯は「アクアパッツァ」に初挑戦。

正直食べた事ないので、味付けは適当ですがネットレシピを参考にしたので
そんなに間違ってないでしょう。美味かったです!

これまで食材買い過ぎる問題が起こってましたので、今回は予算を決めて、キャンプ飯は皆で作るスタイルで!金額はこれまでの半分以下に収まりましたが、それも腹パンパンになりました 笑

キムチ鍋にステーキ、アヒージョと飛ばしまくった事もあり、完全に胃がやられました。
心残りはメスティンで炊いた「炊き込みご飯」が失敗した事くらいでしょうか。

今年は年末もう一回、行けるかどうかですね〜^_^
年越しキャンプの話も持ち上がってますが、流石に奥さんから怒られそうな(^◇^;)

最終目標はファミリーキャンプですので、来年は計画していきます^_^

それでは、この辺で^_^

ホルモンの王様

読者の皆様こんにちは、小倉店勤務の間下です。

もう12月です。ホント1年があっという間ですね^^

そして寒いです。全身ヒートテックでフル装備ですが、、、

本日はオススメのホルモンの紹介です。

こちら「アカセンマイ」です^^

何気にホルモンの中で一番好きかも知れません^^

硬くて食べられたもんじゃない!と言うイメージが有りがちですが、当店では細かく切り込みを入れていますので、食べる際の咀嚼回数も減り、アカセンの持つ旨味と甘みに集中して頂けるはずです!

硬くて飲み込めない!では無く、噛む度に美味すぎて飲み込みたく無いホルモンなんです笑

是非一度ご賞味下さいませ^^

 

餃子屋 はやみ

みなさんこんにちは、小倉店の大津です。今回は餃子屋「はやみ」さんを紹介します。魚町銀天街と平和通りの間に有りこの通りは「鉄なべ」さんをはじめ餃子のお店がひしめき合う激戦区です。

店内はカウンター5席とテーブル席が2つでお昼時は外で待たれている方もいる人気店です。今回はランチメニューを頂きました。

麻婆丼セットです。ミニサラダとスープが付いていて餃子はにんにく有、にんにく無しから選べます。麻婆丼の量の多さにはびっくりしました。ランチセットは他にご飯・焼飯・三食丼・明太ご飯の5種類あります。餃子も海老・しそ・ごぼう・しそ入りのバラエティーセットで色々な味が楽しめます。夕方5時からは餃子とビールのセットもあるようなので今度は夜もおじゃましようと思います。

「ガネーシャって知ってる?」

そう聞き回る「象の姿」をした神様がいます。
(ガネーシャとはインドの代表的な神様の一人です。)

ーーー皆さんはこの神様を知っていますか?

私はこの本を読むまでは知りませんでした。

最近ハマっている「夢をかなえるゾウ」という本です。

タイトルのダジャレには特に触れませんが(笑)、
人生のバイブルの一つとして
何度も読み返すほど面白い本です。

要約としては、
「成功したい、金持ちになりたい」と漠然とした理想を持っている主人公が
象の見た目をした神様に毎日課題を課せられるという流れになります。

突拍子もなく、行き過ぎてる話だと思いますが
主人公と同じように一日一つ出された課題をクリアしていくことで
体験型でより実践的な本となっています。

そしてその課題は比較的簡単で、難しいことは何一つありません。
ただ、その行いには深い意味があったり、背景が同時に語られるため
自分が行った課題を振り返ったときに昨日と違う自分に喜びを感じます。

以下は少し引用したものです。

「ガネーシャの課題」
・靴を磨く
・コンビニでお釣りを募金する
・食事を腹八分目に抑える
・会った人を笑わせる
・トイレ掃除をする

どうですか?やろうと思えば誰でもできそうですよね?

この絶妙な難易度が3日坊主にならず、続けていくことができる理由でしょう。

そしてこの本には
誰もが知っている著名な作家、実業家、社長の過去を紐解きながら
話が進行していきます。

神様であるガネーシャも
関西弁丸出しでダジャレやおふざけをはさみながら
笑わせてくれます。

過去に自己啓発の本を多く読んできましたが、
誰でも読みやすいと久しぶりにおすすめできる本と出会いました。

読書の秋ということで皆さんも一度読んでみては?
きっと主人公にも共感できると思います。私はそうでした。

さらなる高みを目指しましょう!!

皆さんもおすすめの本があれば教えて下さい!!(^^)

スポーツフェス

みなさま こんにちは小倉店パートの末次です。

立冬を過ぎ暦の上では冬ですね。

先日 孫の小学校で行われたスポーツフェスに行ってきました。

コロナのため中止となってしまった体育大会

子供達の練習の成果を保護者に見てもらう行事という事で

参加のために名前と体温を提出して感染対策も十分に行われていました。

雲ひとつない晴天のもとソーラン節の始まりです。

気合十分、元気一杯でした。

その後、徒競走と短い時間でしたが久しぶりに元気な姿を見ることが出来

楽しい一日でした。

またいつか皆でお弁当を食べて楽しく話しながらの体育大会が

行われる日を待ちながらこの冬を乗り越えていこう!!とあらためて考えました。

プレゼント☆

寒くなりましたね。

一気に気温が下がってきました。

原付で通勤中に「風が心地よいなー」から「いや、寒!!」ってなった瞬間から毎年冬の始まりを感じている、やすもり小倉店の真田です。

ここから12月以降は「寒い」から「痛い!!」に変わります。

皆様も、風邪などひかれないよう気を付けてください。

さて、先日息子が6歳の誕生日を迎えました☆

子供の成長は早いもので、来年からは小学生に上がります。

まだ一人で「初めてのお使い」にも行けないほどビビりな子なので、親心としては大丈夫か?と心配はありますが、過保護になっても良くないと、心を鬼にして「お使いミッション」をクリアーさせなければと思っています。

そんな息子に今年も沢山のプレゼントを頂き、その一つがこちら

まー、鬼と言えば今年は間違いなくこいつは入って来ますよね。

毎日のように、これで痛めつけらています笑

炭治郎のように強く優しい子に育て息子よ。

 

続いては僕が先月もらった「プレゼント」も紹介。

 

メスティンです。先日、長府店の塩瀬店長から頂きました。^ ^

塩瀬店長や綾羅木店の義原店長の「キャンプ熱」が伝染し、僕もアイテムを買い漁っています笑

次なるキャンプに向けて、メスティンの練習がてら「賄い飯」を調理。

ナッチポックンの薬味を少し拝借し作った「炊き込みナッチご飯」笑

味はうまい。けど米の炊き加減が失敗したかなー。次回のキャンプまでにもう少し練習を積まなければ・・

メスティンを使った調理レシピは多くあるので、いろいろ試してみよーと思う今日この頃です。

それではこの辺で^ ^

コストコノススメ

読者の皆様こんにちは、小倉店勤務の間下です。

いやはや、ふくらはぎが痛い、腰が痛い。満身創痍です、、、

さてさて、今回もまたコストコ商品の紹介です^^

大人気商品ですね。韓国味付け海苔フレークです。

当然、ご飯にかけるだけで大満足なのですが、色々と簡単にアレンジが出来る点でも非常に優秀です!

焼肉丼にかけたり、サラダに混ぜたり等々、自分なりにとても楽しく食べる事が出来ますよ^^ウチの娘は最近良く納豆にかけて食べてます^^

ストック必須のマストアイテムです。オススメです^^

麹レモンサワー

みなさんこんにちは、小倉店の大津です。今回紹介するのは10月にキリンビールから新発売されたから「麹レモンサワー」です。チューハイ系の商品はいろいろなメーカーから数多く出ていて、自分も一時期は次々に新商品が出てくる氷結シリーズにはまっていました。

この「麹レモンサワー」は皮ごと絞ったレモンと麹を合わせ,麹がレモンの皮の旨みを引き出しているそうです。今までのチューハイと一味違った美味しさを味わえます。すっきりとした甘さで和食から洋食までどんな料理にも合うこのお酒みなさんも一度飲まれてはいかがでしょうか? ではまた。

特殊能力

実は私、ある特殊能力を持っているんです。

それは…

ーーーーーーーーー

こんにちは、こんばんは。
おはようございます。小倉店の後藤です。

さて、上文に惹かれた方は何人いるでしょうね笑笑

特に男性の方は興味を抱かれたのではないでしょうか?

女性の方は今回の話を期待しない方が良いかもしれませんね。

というのも今回は「スーパーヒーロー」に関するお話です。

興味がない方はここでお引き取り願います。笑

皆さん、憧れのスーパーヒーローはいますか?

もしくは、こんな能力が自分にあればなーっと

妄想する方も多いのでは無いでしょうか?

今では有名なマー◯ル作品が、
代表的なスーパーヒーロー映画として広まっていますね!

そこで皆さんに質問ですが、

もし自分が特殊能力を得たらどうしますか?

漠然としていますが、人々を犯罪から守るという正義感を持って
行動する人はどれくらいいるでしょうか?

僕は少なくともそんな行動できない気がします。笑笑

そして、そんな特殊能力を持ったヒーロー達の
ある意味リアルな姿を描いた海外ドラマがあります。

それがAmazonプライムで配信されている
「The BOYS」というドラマです。

リアルというよりもこのドラマに出てくるヒーローは
悪い考えを持った者が多く、通常の映画では語られない
ヒーローの裏の一面を知ることもできるでしょう。

大まかな内容は
あるヒーローに彼女を殺された1人の男性が復讐をする
です。

では強力な能力を持ったヒーローを倒すにはどうしたら良いのか?
またはヒーローの悪事をどのように告発するのか?

など様々な観点からヒーローを見ることができます。

一般人がいかにヒーローを懲らしめていく流れに
つい見入ってしまい、夜更かししながら見ています。

是非みなさんも一度ご覧になってはいかがですか?

ではまた(^^)