釣り日和

皆さん、こんにちは。

寒くなってきましたね。このブログを書いている時にふと窓を見ると
初雪を目にして子供のようにテンションが上がってしまいました。

冬は昔から好きな季節です。なんと言いますか街全体が着飾ったあのキラキラした感じ。歩いているだけでワクワクする感じの雰囲気が好きですね^ ^

そんなロマンチックな一面もある(笑)やすもり小倉店の真田です。

さて、先日自身初となる海釣りのお誘いを受け、行って来ましたので
その時様子を。

早朝から船に乗り込み、目的のポイントまで移動します。この日は奇跡的に気温も暖かく風も無い。絶好の釣り日和となっており、向かう道中はちょうど日の出の時刻。あまりの綺麗な朝日に感動しました^ ^そんな綺麗な朝日をバックにワクワクしながら大物を釣り上げようと気合を入れる男たち。ロマンチックです^ ^

目的のポイントに到着し、早速開始。釣り竿の扱いにも慣れていない僕は戸惑いながらではありましたが、開始からわずか10分程度で小ぶりのタイを釣り上げました。
初の海釣りで初ゲット!最高にテンションが上がりましたが、自分の体を襲ってきてる「あいつ」の存在を確実に感じていました。その「あいつ」が暴れ出したのは、初ゲットから僅か15分後。

「船酔い」です。

開始から僅か30分。寝不足・前日のアルコール摂取が悪かったのか、極度の船酔い状態に完全にやられてしまいました。飲食店のブログですので直接的な表現は避けますが、まぁ酷かったです(笑)先ほどからアピールしているロマンチックのカケラも無い。無残な状態でした(笑)

それからの3・4時間は頻繁に起こる船の揺れに耐えならがら完全ダウン。

「このままでいいのか?・・いや、いいはずがない・・・何をしにこの海のど真ん中まで来たのか?・・・起き上がるか?・・いや無理」

意識を保つのがやっとの中、自問自答が続きましたが、このままでは最悪の思い出となってブログにも書けないと、立ち上がりフラフラで釣りを再開しました(笑)

すると、再開直後から持っていた竿にこれまで感じたこと無い凄い反応が・・!

初心者の僕にも、これは大物の予感!とわかるくらい、勝負の瞬間が訪れました!

結果

40センチちょい超えのヒラメをゲット!!

「立ち上がって良かった」と、嬉しさのあまりサングラスの下は涙目の僕。
その後も、数匹タイなどをの魚を釣り上げて、こうしてブログのネタとして無事書くことが出来ました^ ^

釣り上げたヒラメやタイは、自宅に持ち帰り自らお刺身やあら炊きにしたりと
晩御飯に嫁さんや息子に振る舞いました。最終的に「家族の笑顔」に繋がり良い思い出 となりました^ ^

次回は船酔い対策をしっかり行い、また挑戦したいと思います^ ^

それでは、今回はこの辺で^ ^

converse!

みなさんこんにちは、小倉店の要田です。今回もお気に入りを紹介します。会社の仲間は最近よく気付いてくれることが多くなったんですが、僕のお気に入りの靴、コンバース。
最近また自分の中でブームが再来してるんですが実は付き合いは結構長くて、中学くらいからなので30年来になりますね。特にこだわってるのはオールスターのハイカットしか買わないってことくらいです。基本全くファッションに関心が無いため服や靴を買うこと(特に試着)が億劫な中、同じ種類の靴ならサイズさえわかってれば履けますからね。ネット通販や程度さえ良ければ古着(古靴?)でも柄違いとかコレクションしてます。まだ少ないですが。

ブーム再来のきっかけとなったモノクローム(中段 右側)。コンバースはソールの横が白いものがほとんどだったのですが、僕の好きな黒で真っ黒というシンプルさが大好きでアマゾンなどでは定期的に3〜4足まとめ買いしておくほどです。ワッペンの所がゴム製で他と違った作りも気に入ってます。

モノクロームは長府店でも4〜5年履いてましたかね。

オタクなくらい好きな仮面ライダー。特にいま放映されてるビルドの主人公がコンバース履いてたんですよ!変身後の姿がツートンカラーなのでそれに合わせて変身前も赤と青を片方ずつ履いてるんですが、真似したくてすぐレッドとネイビー買いに行きました。その日のうちに履きたかったので下関から小倉まで4軒の靴屋さんで探して歩きましたね。数年前にもファッションとして流行った靴の合わせ方で、ネガティブ履きというらしいです。

最近よく履いているのが、冬服で定番のチェックのネルシャツとお揃いのデザイン。通常の帆布生地じゃなくて見た目にも暖かそうなお気に入りです。

他にもネットで変わった紐の結び方を探しては試してみたり、飽きの来ないオシャレだと思っています。

みんずラーメン

みなさんこんにちは、小倉店の大津です。今回は「みんずラーメン」さんを紹介します。場所は香春口の交差点から大手町に向かう大通りにあり、十条ゴルフガーデンのちょうど裏になります。

みんずと書かれたオレンジと紺の暖簾目印で隣に駐車場もあります。店内はカウンター席とテーブル席もあり、ご主人と奥様の二人で営業されています。

チャーシューに、ゆで卵、もやし、キクラゲ、メンマ、白ごまがトッピングされている「みんずラーメン」650円です。スープの見た目はコッテリとしていますが、飲んでみるとしつこさもなくしっかりとした味わいがあります。他にもニンニクと蜂蜜入りの特製ラーメンやギョーザ、おにぎりもあります。このみんずラーメンさんは平日は昼の3時までの営業で、土日は夜も営業されているそうです。ラーメン好きの方は是非一度、足を運ばれてはいかがでしょうか。

生姜たっぷりの‥‥

みなさん!こんにちは!
小倉店の多田です。
朝晩の冷え込みが強くなってきましたねー。
日中の温度差で風邪を引かないように気をつけて下さいね。
さて今回ご紹介するのは以前、真田店長が載せていた北九州のB級グルメのドキドキうどんです!
小倉南区八重洲町にある『たけや』です。

看板に書いてある通り朝の6時から営業しています!!
常にお客さんが多く、いつも開店前から並んでいます。
ここは自家製麺で、毎朝店主が店の奥で打っており、コシが強くダシとの絡みも最高です(≧∀≦)

たっぷりのすり生姜をぶっ込めば、身体が温まり風邪もすぐぶっ飛びますよ^_^
先日、仕事中むしょうにドキドキうどんが食べたくなりパートの方に頼み込み作ってもらいました^_^

見た目も味も完璧!!
たまらず昼飯、夜飯2食連続でいただきました(≧∀≦)
感謝ですm(_ _)m笑
やすもり小倉店近隣にもB級グルメのドキドキうどんの店が十数件あります。
気になった方は是非食べてみて下さい。
やみつきになること間違いなしです!!
それでは今回はこの辺で‥‥

鍋の季節

紅葉の季節とあったか~い鍋の季節がやって来ました。小倉店の松田です。

この時期、スーパーでも鍋の食材や手軽に調理出来る、鍋のお出しが沢山並び始めました。すでに家庭でも鍋料理が多くなつてきているのではないでしょうか?       そこでテイクアウトや店内でお召し上がりができるおすすめの鍋を2品紹介いたします。一品目は60年余りたくさんの方々にお召し上がりいただけていている人気の鍋。

とんちゃん鍋(韓国風和牛ホルモン鍋)秘伝のみそだれに、ニンニクや唐辛子等を加え、お野菜でシンプルに炊く料理です。ホルモンのエキスがお野菜やタレと混ざり合い絶妙な味わいになる。焼肉を少しつまんで〆はとんちゃん鍋で決まりですね。

二品目は、一度食すとまた食べたくなる 辛旨!ナッチポックン(手長タコの鍋) 韓国釜山で大人気の鍋で、手長タコ・ネギ・ニラ・トックなどの具材を特製のたれに、コチジャンやにんにくなどの薬味類もたっぷり、真赤なスープが食欲をそそる。  風をひきやすいこの時期にピッタリ!栄養たっぷりのおすすめ鍋。        また食べたくなる二品の鍋をご紹介いたしました。

※忘年会シーズン到来、上記の鍋がセットになっているコースも御座いますので  幹事さん、ご予約は最寄りの店舗はご早めに。

 

 

挑戦の秋

こんにちは。

やすもり小倉店の真田です。

いや〜朝晩は寒くなってますね〜!秋もこれからより深まってきますがあ
皆さん体調は崩されてないですか?僕は若干風邪ぎみです(笑)
基本、風邪などはあまりひかない方なのですが、食べ過ぎないダイエットを継続しており
免疫力が下がってるのか、これからの時期、風邪でダウンなんて事にならないよう
しっかり食べて、運動をしよう!!!・・・・かな?と悩んでいます(笑)
どちらにしても体調管理ができていない証拠、日頃からお店のスタッフに体調管理をしっかり!
と偉そうに言ってるので、自身も気をつけねばと思う今日この頃です。

話は変わって、最近はと言いますと

綾羅木店店長の「やまさん」の個人ブログでも載っていましたが
そうです!・・刻一刻とその日が近づいてきました。
「焼肉検定」の試験日です。僕も受けます!
ここ数ヶ月、空いた時間を見つけては慣れない勉強というものやってきたつもりでいますが
自信のほどは?と聞かれると・・・・・・( ´Д`)y━・~~

言い訳はしません。最後まで頑張ります!

さらに、空いた時間を見つけて

経営管理室の蔡さんから推薦して頂いた、こちらの本を読んでいます。
著者 山口良治×平尾誠二さんの「気づかせて動かす」です。

この本の著者の一人である、山口良治さんは伝説的ドキュメンタリー番組「プロジェクトX 〜挑戦者たち〜」
でも取り上げられ、荒れた不良高校ラグビー部を全国優勝まで導いき、テレビドラマ「スクール・ウォーズ」のモデルとなった有名な方です。この本は、その山口良治さんとラグビー日本代表から日本代表監督まで上り詰めた、教え子である平尾誠二さんとの「人材育成」をテーマとした対談がメインです。

新米店長の僕としては、「人材育成」とこの「チーム作り」において店舗で様々な課題クリアーに向けて理想の店舗作りを目指す中でも、そのヒントになる事が書かれた本ですので、まだ途中ですがしっかり読み進めて行きたいと思っています^ ^

この本の中から、響いた一節。「矢印を相手に向けず自分に向ける」

「体調管理」・「焼肉検定」・「店舗作り」 矢印を自分に向けつつ

それでは、今回はこの辺で^ ^

My favorite

こんにちわ、小倉店の要田です。以前行ったラーメン屋さんの回におまけで自販機に入っていたエナジードリンクの紹介をしましたが、今回は最近の私のお気に入り、キーバのご紹介です。

写真のような缶で味はアセロラのような感じで飲みやすいです。500mlという大容量も他のエナジードリンクにはないサイズですね。

夏頃に見た雑誌の比較記事によると、現在日本で普通に買えるエナジードリンクは20種類ほどのようです。ただどこのコンビニにも大抵置いてあるmonsterのシリーズやレッドブルの他はメーカーなどの都合からか、かなり置いているお店が限られてて目にする機会が少ない現状です。キーバも普通に見かけることはほとんどないかもしれません。偶然あるコンビニで見かけて買ってみたところ味が気に入り、どこで買ったかはすでに忘れたものの通勤時と思い道々のコンビニに立ち寄るも見付からず、Amazonで調べても箱買いするしか方法が無い様子。
結果的には通勤コースからは外れたmini stopで再会したのですが同じコンビニでも他の店舗では置いてないレアキャラだったみたいです。今では度々寄ってまとめ買いしています。

最後にこのキーバの缶に書かれたキャッチコピーをご紹介。

まさに変わり者の僕にぴったりですね(^_^;)

こがねカレー

みなさんこんにちは、小倉店の大津です。今回は黄金町商店街に昨年の6月にオープンした「こがねカレーさん」を紹介します。こちらのお店は黄金町商店街をさまざまな分野・業種のビジネスをコラボさせ人があふれる街になる活動をされている「こがねビレッジ」さんの応援店舗のモデル店第1弾としてオープンされたお店です。

店内はカウンター席で入口から見た感じより中は意外と広く奥行もありゆっくり食事ができる清潔感のあるお店です。

今回はビーフカレー580円を頂きました。こちらのカレーは野菜や肉などを時間をかけてじっくり煮込んでいるのでルーはさらさらとした触感ですが、カレーのこくと旨みはしっかりしていて自分の好みの味です。

こがねカレーさんは、11月4・5日に門司港のレトロ広場で開催される北九州カレー王座決定戦にも参加されるそうです。お時間のある方は是非このイベントにもお越しください。

梅子

皆さん こんにちは、小倉店の多田です。

10月に入り、秋らしい陽気で過ごしやすい日が続いていますね。

毎度毎度、釣りネタを書いている私ですが、今回も書かせて頂きます。(笑)

今回訪れたのは、福岡県の筑後地方にある柳川市に行って来ました。

下道で約3時間かけての長旅となりました。(+o+)

柳川と言えば鰻料理や川下りが有名ですが、私達バスアングラーの中でも

有名なスポットになります。

柳川では写真のような小規模の小川(クリーク)がたくさんありバス釣りのメッカとなっています。

田畑が広がる田舎でののんびりな休日もなかなかいいですよ♪

そしてもうひとつ私が10代の頃から通っているお店を紹介します。

小倉北区の古船場町にある台湾、中国料理の『梅子』です。

この店のキラーメニューがこちら!

台湾ラーメンです。

鶏ガラベースの醤油ラーメンで挽肉と唐辛子のピリッと感がたまりません♪

それと行った時に必ず注文するのがこれです♪

酢豚です。ココの酢豚は一般的な中華の酢豚とは違い、野菜は一切入ってなく豚バラのみを使用しています。

甘酢とニンニク、唐辛子のコンビネーションは抜群でビールが何杯でもいけちゃいます。

気になった方は是非行かれてみて下さい。

満足する事間違いなしです♪(^_^)v

とんちゃん鍋in北九州空港

こんにちは。

やすもり小倉店の真田です。

今回は先日北九州空港にて行われたイベントに出店させて頂きましたので
その時の様子をレポートします。

北九州空港では、毎年3回のイベントを行なっているとの事でその中でも
今回、参加させて頂いた「北九州空港まつり2017」は規模・来場者人数も1万人と最も大きなイベントで、主催されている空港側のスタッフさんもかなり気合が入っておりました。

その中、我らやすもりが今回の出店にあたり、この北九州空港から日本中・・いや
世界中に羽ばたいてほしいという願いを込めてご提供させて頂いた商品はこちらです。

やすもり自慢の「とんちゃん鍋」です^ ^

今回はイベント用でホルモン・うどんを煮込んで「とんちゃん鍋うどん」としてご提供させていただきました。

イベント開始から、僅かで長蛇の列です^ ^
前日、遅くまで仕込みを行なってくれたミートマネージャー・ミートセンター主任の頑張りが報われた最高の瞬間でもありました^ ^

用意していた食材もほぼ完売。

僕としましても、これまで幾度かイベントには参加して来ましたが、今回のイベントは1位・2位を争うくらい楽しい祭りでした^ ^
なんと言いますか、主催者側も全力で楽しんでいる事がバンバン伝わりハッピーな気持ちにさせてくれる素晴らしいイベントに参加させて頂いたと感謝しております^ ^

今後もこのような機会があれば是非参加していきたいですね^ ^

それ、今回はこの辺で失礼します。