家族でお出かけ

皆さん、こんにちは。
やすもり小倉店の真田です。

厳しい寒さが続いていましたが、ここ数日は過ごしやすい気温に
なってきましたね( ◠‿◠ )
これから、気温も上がりお出かけしやすい時期に入ります。
やすもりブログでもお出かけ情報が増えていくかもしれませんね( ◠‿◠ )

という事で、今回僕はお出かけネタです。

先日、休暇を頂きまして、少し足を伸ばし佐賀の嬉野温泉まで家族で行ってきました。
思えば息子が生まれてから、家族で温泉など一度も出かけた記憶がなく
如何に家族サービスをしていないかと改めて気づかされつつ行ってきましたので
その時の様子を。

1日目向かった先はこちらの「湯快リゾート嬉野館」。この日、九州地方は寒波が直撃しており、雪の中なんとかたどり着きましたが、外に出歩かず、しっかり温泉に入り体を休めようとこちらで過ごしました。

夕食はバイキング形式で、この時期は写真のような蟹をまるごとで食べ放題をやっており、嫁さんのお目当はこちらでした。
必死で食べていましたね(笑)しかし2杯が限界のようでした。
僕はというと、カニはあまり好きではないのでこちらを・・

やっぱり肉でしょ(笑)A5ランクの伊万里牛ステーキです。少々値段は張りましたが、非常に美味しく頂きました。

 

しっかり1日目で体を休めた翌日、佐賀に来たならこれを食べておきたい其の1!
として向かった先は・・

 

「呼子のイカ」ですね( ◠‿◠ )

鮮度・食感・甘みと活き造りはやはり美味しかったです。
残ったゲソなどは天ぷらに、堪能させてもらいました。

次は、個人的に一番のお目当でもあり、佐賀に来たなら、食べておきたい其の2・・

「からつバーガー」ですね!前々から食べたいと思っており、念願叶いこの度ようやく頂く事ができました( ◠‿◠ )

イカを食べた直後でもあり、胃の方はパンパンでしたが意地で食べました(笑)

温泉に入り食べてばかりでしたが、家族も楽しんでいた様子で、このような時間はやはり定期的に作っていかなければいけないな〜っと改めて感じた次第です( ◠‿◠ )

春には、またどこか行きたいな〜と考えています。

それでは今回はこの辺で。

京都 勝牛

こんにちわ、小倉店の要田です。今回は先日行った牛カツのお店を紹介します。

小倉駅前にある京都 勝牛さんです。(人通りが多く外観撮影しませんでした(^_^;))
そして僕が頼んだのがこちら
奮発して1番高いの注文しちゃいました。
黒毛和牛サーロインカツ京玉膳(2,480)です。
以前テレビで偶然見たんですが、勝牛さんのこだわりは極薄の衣、そしていろんな食べ方が楽しめる数種類の調味料です。左からわさび醤油、塩コショウ、秘伝のカツソース、そしてカレーダシとメニューにもある京玉とバリエーション豊富。
ミディアムレアでとっても柔らかく、薄く切ってあるので簡単に噛み切れます。もちろんひと切れ毎に色んな味付けで何度も楽しむためでしょう。

ご飯は麦ご飯でおかわり自由、料亭をイメージしたという落ち着いた店内は高級感たっぷりでした。

かたのうどん

みなさんこんにちは、小倉店の大津です。今回は「かたのうどん」さんを紹介します。場所はモノレール片野駅の近くに有り、やすもり小倉店と同じ位30年以上この場所で長く営業され地域の方に愛されている人気の定食屋さんです。またこちらの女将さんもやすもり小倉店をよく利用して頂いている大切なお客様です。

店内はカウンターが12席位と座敷が3つあり、ほのぼのした暖かい雰囲気で落ち着いて食事ができるお店です。お店の名前が「かたのうどん」とありますがこちらのお店はうどんを頼まれる方よりも定食を頼まれる方が圧倒的に多く、その定食のどれもがボリュームは満点です。

その中でもこのかつ丼は迫力満点です。かつは柔らかく結構厚めでしっかり煮込まれた玉葱やかまぼこがかつの上にかかっています。大盛りもありますが並でも十分に満足できる量です。こちらの「かたのうどん」さん、夜は居酒屋さんに替るそうでおつまみなどの一品料理や冬場はおでんも出しています。ガッツリ満腹感が欲しい方にはおすすめのお店です。

 

 

冬財布

皆さんこんにちは 小倉店の多田です。

相変わらず寒い日が続いていますが、皆さん体調は崩されていませんか??

世間ではインフルエンザが猛威を振るい大流行していますねぇ(+o+)

小倉店でもインフルエンザ感染者か続出しています。

皆さん体調管理には気を付けて下さいね!

さてさて本題に入りますが小倉店の前々回のブログで要田さんが財布に便乗して僕も財布ネタでいかせてもらいます。(笑)

去年の夏より新しい財布が欲しい衝動に駆られ、冬に買う財布が縁起が良いというのをパートの方から聞きやっとの事で購入しました。

それがこちらです!

イルビゾンテというイタリアのレザーブランドの財布です。


数日間いろいろな店を歩き回り一目惚れで即購入しました(^-^)

一目惚れしたもう一つの理由としてこのブランドのレザーの経年変化【エイジング】です。

数年使うとこんなに変化するそうです(^ω^)

まだまだ艶感や色の深さはなくあまちゃんですがしっかり手入れをしてカッコいい財布に仕上げたいと思います(^ω^)
それでは今回はこの辺で‥‥

焼肉バースデイ

こんにちは。

今年、初のブログとなります。やすもり小倉店の真田です。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

私事ですが、先日34歳の誕生日を迎えまして、小倉店の多田主任と共通の友人が
誕生日祝いに食事をご馳走してくれるとの事で行ってきました^ ^

その日の営業を終え、さらに社員ミーティングを終えてと、かなり遅い時間でしたが
空いている店を探すために小倉まで出て、向かった先は・・・

やはり「焼肉」です(笑)

伺った先は小倉では有名な老舗焼肉店です。僕も名前は知っていましたが行くのは初めてで友人が、「この店のミノがめちゃくちゃ美味いから!」と同業者の僕に挑発的な一言を投げかけてくるほど(笑) お気に入りのお店だそうです。

僕の誕生日だからと気を使ってくれたのか?ただのミスなのか?友人がファーストオーダーで 塩タン3人前・ロース3人前・カルビ3人前・ミノ3人前・ホルモン3人前・テッチャン3人前・・・とその勢いでその他諸々。

・・「3人で食える!?その量!?」と内心思いながらも、「まー、ご馳走してくれるのだからいいか」っと(笑)静かにその光景を見ていました。

出てくる料理は、どれも美味く、こちらのネギ塩タンは片面焼きスタイルで非常に美味しかったです。ロース・カルビもタレがしっかり絡んでおり、柔らかく抜群に美味いな!と個人的にもかなり好みの味でした。

 

 

職業柄、他店の焼肉を食べるときはどうしても自店に活かせるヒントはないかと?と言った目で見てしまいます^ ^

そして、友人一押しのミノですが・・話に夢中になりすぎて写真を撮り忘れてしまいましたが(笑)なるほど、肉厚で柔らかく、カットも店主のこだわりを感じる事ができ非常に美味しかったです。無論、やすもりのミノも負けていませんが(笑)

とこんな感じで、腹パンパンになるまでご馳走していただき、会計を聞くと・・

「ちょっと悪いからやっぱり俺も出そうか?」と思わず言ってしまうほどの金額になっていました(笑)この場を借りて、改めて多田主任、友人H君有難うございました( ◠‿◠ )

その他にも様々な方から、誕生日のお祝いを頂き感謝の気持ちで一杯です^ ^

34歳!今年も頑張らねばと改めて思っております。

今度の誕生日にちゃんとお返ししますね〜^ ^

それでは、今回はこの辺で^ ^

 

財布

こんにちわ、小倉店の要田です。今回は最近使っている財布です。

財布以外にも最近なぜかミッキーに縁のある要田ですが、この財布、これまでブランド物と全く縁のなかった僕の初といってもいいもので、ミッキーの75周年に合わせて2016年にコラボしたCOACHの商品なんです。
初ブランドにテンション上がって色々調べたんですが、COACHはアウトレット展開もしていて僕らにもハードルの低いブランドみたいですね。
大事に使っていこうと思います。

大好評!旨辛「ナッチポックン」

みなさんこんにちは、小倉店の大津です。今年最後のやすもりスタッフブログを担当させて頂きます。今年一年、小倉店ではショップコンセプトにある韓国の食文化を北九州に広めていく活動の一つとして、サムギョプサルやナッチポックンのおすすめを全スタッフが一丸となって行ってきました。その成果もあって多くのお客様がサムやナッチをお目当てにリピーターとなって何度も来店して頂きました。特にこのナッチポックンは、釜山に行かなくても十分に韓国の味が楽しめるといった口コミが広がり今では小倉店の大ヒットメニューになっています。この年末年始、ご家族や友人同士の集まりにはサムギョプサルやナッチポックンで食卓を囲んでみてはいかがでしょうか。

今年も、やすもり各店みなさまにご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。年末は12月30日迄営業。年始は1月2日より営業致しておりますので、是非お近くのやすもり各店へお越し下さい。尚、やすもりスタッフブログは、新年1月5日からの再開となります。来年も皆様にとってよい年になりますよう心からお祈り申し上げます。

ヤンニョムチキン

みなさん こんにちは^_^
小倉店の多田です。
寒い日が続き、毎朝ふとんから出るのが一苦労です。
冬といえばノロウィルスが猛威を振るう時期になります。
みなさん手洗いはしっかりやって、体調管理には気をつけましょう。
さてさて本題に入りますがもうすぐクリスマスがやってきますねー( ̄▽ ̄)
今年、小倉店ではクリスマスイベントやっちゃいます。
来店されたお客様には小倉店のサンタクロースからちょっとしたプレゼントをご用意しています^_^
そしてもう一つ24日 25日の2日間限定メニューで『ヤンニョムチキン』をリリースします!
ヤンニョムチキンとは鳥の唐揚げに特製の甘辛ベースのタレを絡めた韓国ではポピュラーな料理になります。

今年のクリスマスは是非、小倉店で楽しいひと時を過ごされてみてはいかがでしょう(^ω^)
スタッフ一同お待ちしておりますm(_ _)m

秋の癒し

この寒さに体がまだまだなれない、小倉店の松田です。

先日、紅葉の時期を外れたと思いつつも筑前の小京都と呼ばれる「秋月城の城下町」へと車を走らせ、目的は紅葉と温泉、道中にある人気のパン屋さん。       秋月の入口あたりにある「月の峠」天然酵母のパン屋さんで、平日でもかなりのお客さんで人気の程がうかがえる。そこでは何種類かのパンを大人買い!

次の目的地、桜や紅葉の名所としても知られる秋月城下、残念ながら紅葉は終わっていましたが風情のある町並みや、史跡をめぐることでゆったりとした時間を味わえ、次回は春の桜やもう一度紅葉を見に来たくなるような空気を感じさせる場所です。

そこから周辺にある立ち寄り湯を検索し美奈宜の杜温泉に向かう。美しい景観に囲まれ源泉かけ流しで硫黄の香りもほのかにし贅沢なひとときを味わう、まさに癒しだ!     温まった体と運転の疲れも取れ一路下関へ、 

道中で小石原焼の看板が目に入り、以前長府店では料理の器に小石原焼を使っていたなと懐かしさのあまり寄って帰ることに。しばらく山の中を走っていると大木が倒れていたり、道が工事中だったりを見て、災害にあわれた東峰村と実感、胸がしめつけられる思いでした。雪まじりの寒い中、必死で復旧作業に励まれている方たちに頭がさがります。

 

釣り日和

皆さん、こんにちは。

寒くなってきましたね。このブログを書いている時にふと窓を見ると
初雪を目にして子供のようにテンションが上がってしまいました。

冬は昔から好きな季節です。なんと言いますか街全体が着飾ったあのキラキラした感じ。歩いているだけでワクワクする感じの雰囲気が好きですね^ ^

そんなロマンチックな一面もある(笑)やすもり小倉店の真田です。

さて、先日自身初となる海釣りのお誘いを受け、行って来ましたので
その時様子を。

早朝から船に乗り込み、目的のポイントまで移動します。この日は奇跡的に気温も暖かく風も無い。絶好の釣り日和となっており、向かう道中はちょうど日の出の時刻。あまりの綺麗な朝日に感動しました^ ^そんな綺麗な朝日をバックにワクワクしながら大物を釣り上げようと気合を入れる男たち。ロマンチックです^ ^

目的のポイントに到着し、早速開始。釣り竿の扱いにも慣れていない僕は戸惑いながらではありましたが、開始からわずか10分程度で小ぶりのタイを釣り上げました。
初の海釣りで初ゲット!最高にテンションが上がりましたが、自分の体を襲ってきてる「あいつ」の存在を確実に感じていました。その「あいつ」が暴れ出したのは、初ゲットから僅か15分後。

「船酔い」です。

開始から僅か30分。寝不足・前日のアルコール摂取が悪かったのか、極度の船酔い状態に完全にやられてしまいました。飲食店のブログですので直接的な表現は避けますが、まぁ酷かったです(笑)先ほどからアピールしているロマンチックのカケラも無い。無残な状態でした(笑)

それからの3・4時間は頻繁に起こる船の揺れに耐えならがら完全ダウン。

「このままでいいのか?・・いや、いいはずがない・・・何をしにこの海のど真ん中まで来たのか?・・・起き上がるか?・・いや無理」

意識を保つのがやっとの中、自問自答が続きましたが、このままでは最悪の思い出となってブログにも書けないと、立ち上がりフラフラで釣りを再開しました(笑)

すると、再開直後から持っていた竿にこれまで感じたこと無い凄い反応が・・!

初心者の僕にも、これは大物の予感!とわかるくらい、勝負の瞬間が訪れました!

結果

40センチちょい超えのヒラメをゲット!!

「立ち上がって良かった」と、嬉しさのあまりサングラスの下は涙目の僕。
その後も、数匹タイなどをの魚を釣り上げて、こうしてブログのネタとして無事書くことが出来ました^ ^

釣り上げたヒラメやタイは、自宅に持ち帰り自らお刺身やあら炊きにしたりと
晩御飯に嫁さんや息子に振る舞いました。最終的に「家族の笑顔」に繋がり良い思い出 となりました^ ^

次回は船酔い対策をしっかり行い、また挑戦したいと思います^ ^

それでは、今回はこの辺で^ ^