濃いめノススメ

読者の皆様こんにちは、小倉店勤務の間下です^^

いやはや寒いですね、全身ヒートテックが早くも標準装備となっております、、、暖冬ってホントですかねー?

 

さてさて今回は最近のお気に入りをご紹介。

こちら「濃いめのレモンサワーの素」。

素系では「こだわり酒場の~」が人気ですが”濃いめ”と聞いては黙ってられない!衝動買いですね!

結果、、、正解でした〜^^

ちゃんとレモンが濃い!!酸っぱい!!個人的にドンピシャでしたね笑

レモンサワー好きには是非1度試して貰いたい商品です^^

地元 再発見

みなさまこんにちは、小倉店パートの末次です。

先日小倉南区で行われた城野マルシェというイベントに行ってきました。

今回で5回目ということで、2年ほど前から開催されていたようです。

自宅から歩いて20分ほどの近さですが知らなかったー

お昼過ぎに行くとすでに川蝉のお弁当は完売!!10分かからなかったようです。

そこですき焼きやハンバーガー,タンシチュー等食べながら待つことしばし…

次の1時の販売の30分前に並び無事ゲット!!

地元にも知らないお店が沢山あったなぁーと思いながらロメインレタスや紫色の大根

ドライフルーツ等、これまで買った事がない野菜を買ったり、フクロウを見たりして

クジはハズレでしたが楽しいひとときでした。

家に帰ってから20種類を超えるおかずに感激しながら美味しく頂きました。

忘年会とチーム強化

ブログ読者の皆さん、こんにちは。

やすもり小倉店の真田です。

これから本格的に忘年会シーズンに入りますね^ ^

やすもり小倉店においても毎年恒例の忘年会を開きました。

これまで忘年会は自店舗で行ってきましたが、今年は他の飲食店に出向こうという事で、大きな宴会場もある地元の鍋料理のお店「山賊鍋」さんに伺いました。

自店舗で行う時は気兼ねく騒げますので、それはそれで良いのですが、後片付けが大変なもので(笑)それが一番の理由です(笑)

 

スケジュール的に参加が難しいスタッフもいて全員参加とまではいきませんでしたが、普段はなかなか集まって食事をする機会も少ないので、有意義な時間を過ごせました^ ^皆きっと楽しんでくれた?と思います(笑)

その週の終わりには、定期的に行っている。スタッフミーティングを開きました。

各社員それぞれが、参加してくれるスタッフにお店の思いを伝える為にはどうすれば良いかと毎度頭を悩ませながら設計を組んでミーティングに臨んでいます。
毎回反省は残りますが、普段聞けないスタッフの率直な意見を耳にすることも多く
終わった後は確実にチーム力は高まっていると実感もできます。

ミーティングの様子です。皆真剣にお店の事を話し合ってくれました。
この時間を無駄にしない為にも、強いチームを目指して日々奮闘して行きます(^ ^)

今回はやすもり本店の來嶋店長も参加してくれて、写真まで撮ってくれましたので
そちらを載せています。感謝です。

それでは今回はこの辺で^ ^

ロクマルを目指して

皆さんこんにちは。 小倉店の多田です。

朝晩も気温が1桁となり、完全に冬が近づいていますねー

毎年この時期になると決まって、風邪を引くんですけど今のところは持ちこたえています(^-^)

さて今回も釣りネタでいかせてもらいます。

海もバス釣りも最近は不調だったのですが、今シーズン最後の釣行になるであろう真鯛釣りにいってきました。

防寒してましたが完全に日が昇るまではなかなか寒かったですね(O_O)

釣りを始めて2時間は全くアタリもなく、睡魔と戦っていました。

半ば諦めかけていた時、久々の重いアタリが‥‥

焦らずじっくり巻いて、魚影が見えたときには一安心しました。

最近は20cm前後ばかりだったので魚体の重みにちょい興奮( ̄∀ ̄)

大台であるロクマル(60cm)にはほんの少し届きませんでしたが、今シーズンの締めくくりとしては満足です。(^-^)

来シーズンはロクマル超えを目指しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

では今回はこの辺で‥‥

恵蘭

みなさん、こんにちは小倉店の大津です。今回は以前から気になっていた本場韓国料理のお店「恵蘭」さんを紹介します。場所は紺屋町のバス停から旦過市場の方に向かう路地沿いにあります。

店内は4人掛けのテーブルが4席あり、壁には韓流スターのポスターが一面に張られており、ちょっとしたプチ韓国気分が味わえます。ご主人と奥様のお二人でされているようでご主人が接客、奥様が一人で調理を切り盛りしていました。

チジミです。かなりボリュームがあり表面はカリッとしていて中はフワフワ、具がたっぷりでたれがチジミの美味しさを引き出していました。

他にも、トッポギやサムギョプサル、プデチゲなどメニューも豊富で韓国から直接取り寄せた珍しい食材やお酒がたくさんあり「高麗人参の天ぷら」といった珍しいメニューもありました。今回は一人だったので、多くは頼めませんでしたが次回は焼肉や鍋も頼んでみようと思います、ではまた。

ままごとキッチンノススメ

読者の皆様こんにちは、小倉店勤務の間下です^^

昼間は小春日和が続き気持ち良いのですが、夜になるとしびれる寒さに体調崩しそうでビクビクしています。

 

さてさて、先日の休みの日に、3歳になる娘の為に組立式のままごとキッチンに挑みました!

いやー、正直、所詮おもちゃとなめてましたね、、、想像以上に大変でしたー。もはや家具の組み立てです、これは。少々後悔しつつも娘の為に奮闘です!しかし説明書は簡素な図のみで分かり辛い、ネジ穴小さくて全然入らない等々、久々にネット商品の洗礼を浴びまくりでした、、、

それでも何とかかんとか完成^^

概ね満足です^^、、、色以外は。何でピンクにした?

後は誕生日迄隠しておいて、当日娘にお披露目です!

ままごとにドはまり中なので、きっと喜んでくれる!!、、、はずです。

北九州フードフェス

皆さまこんにちは、小倉店パートの末次です。

先日、小倉ホテル跡地で行われた北九州フードフェスに行ってきました。

10月というのに強い日差しの中、シェフ‘Sキッチン

日本料理の川蝉の料理長による秋の玉手箱の盛り付けを見ながら

そのお弁当を頂きました。

時々主人にお弁当を作るのですが、茶色のおかずが多くなりがちでしたが

プロのいろとりどりでさまざまな味に感心したり反省したりしました。

その後もいろいろなテントのスィーツや料理を見ながらお昼過ぎに始まった

シンガーソングライターのライブを楽しみお腹も心もいっぱいになり

楽しいひとときを過ごして元気を充電して帰りました。

四川中華in小倉

こんにちは!やすもり小倉店の真田です。

肌寒くなってきましたね〜。暑がりの僕としては秋・冬という季節は雰囲気も含めて好きな季節です。

ただ!!!

ただ、原付通勤はホントに寒いです!!今はまだ若干心地よいですが
もうそろそろ、防寒着の準備が必要だと思い、アイテムを買い揃えています!

今年は顔を隠せるアイテムを買おうと考えています。

なぜならピーク時は、寒いを通り越して痛いですから!(笑)特に顔が!

まぁ、どうでも良い話ではあったのですが・・(笑)

今回は、同じ職場の多田主任と仕事終わりに銭湯に行き、その帰りに見つけたお店を紹介します。

とりあえず、何を食べようかと話しながら何処か新しいお店は無いかとさまよってるうちに、多田主任が気になってると言うお店に向かいました。

それがこちら!

小倉の紺屋町に去年に新しくオープンした、本格的な中華料理のお店の「川人百味」さんです。

なんて読むのでしょう?お店のオーナーに即聞きました。「せんにんひゃくみ」と読むとの事!

かなり、遅い時間に伺ったのですが街中ですので夜中の3時まで営業されてる点が、仕事終わりの時間が遅い僕らとしてもありがたいところです。

オーナーさんが、ちょうど接客にあたって下さったので色々とお話を聞けました。なんでもこの「川人百味」さんは中国の「大連」を中心に本格四川中華料理のお店として100店舗以上、店舗展開されてるとの事。

北九州が「大連」との姉妹都市である事から、日本初上陸の第一号店であるとの事でした。

 

気になる料理の方は・・

僕らも俄然興味が湧き、かなりの量を注文したのでその一部ですが紹介します。

こちらは、「ラン ミエン」と言う麺料理です。なんとなく美味そうだなとフィーリングで注文しました。まぜそばのような料理ですが意外とさっぱりとして見た目よりもかなり上品な味付けの印象を受けました。

続いて、「ピータン」です。生まれて初めて食べましたが、想像では香りなど含めて食べにくい印象でしたが、こちらは意外と食べやすく美味しかったです。

続いて、気になっていた「四川風豚肉煮込み」?正式な商品名は忘れましたが(笑)これは強烈でしたね!山椒を初めとした香辛料がガツンと来ました!第6の味覚とも言われる「しびれ」が堪能できます!
オーナーさん曰く、このしびれが四川中華の醍醐味なのだとか。
またこれでも日本向けに料理長が少しバランスを考え抑えているとの事。美味しかったですけどね(笑)完全にしびれました!

続いて、四川の本格「麻婆豆腐」。これは文句なしに美味かったです。即追加しました!本格的なマーボーを食べたのも、たぶん初めてに近かったので感動しました。

この他にも、「水餃子」や「チャーハン」など、まだまだ注文したのですが、量が多いのでこの辺にしておきます^ ^

オーナー曰く、価格もかなり頑張っているとのこと。確かにリーズナブルで食べてみたい料理も他に沢山あったので近いうちにまた伺うと思います^_^

最後に「四川風の豚足煮込み」を頬張る多田主任のドアップショットで締め括ろうと考えていましたが、少しインパクトが強すぎたのでやめておきます^ ^

本人には許可を得ていましたが(笑)

それではこの辺で(^ ^)

ラーメン

皆さん こんにちは。

小倉店の多田です。

昼夜の寒暖差が大きくなり、少し冷え込むようになってきましたねー

こんなときは体調崩しやすいので、手洗い うがいなどしっかり万全な予防をしていきましょう。

ここ最近は休みの度にバス釣りに行っているのですが、連日ボウズが続き、心が折れかけてます(>_<)

いいものが釣れたときはブログにあげていこうと思います。

さて今回紹介するのはまたまたラーメンネタでございます。

そのお店はコチラ!!

小倉南区津田新町にある『長浜ラーメン とん平 小倉東インター店』です。

門司に本店があり、小倉東インター店は去年できたという事で、気にはなっていたのですがタイミングがあわず、先週やっと行ってきました。

長浜ラーメンらしく、あっさりとしていてスープもぺろっと飲み干せます。
そして、炙りチャーシューが最高に美味かったです。

ラーメンネタは尽きるまでは続けていきます(^_^)笑

それでは今日はこの辺で‥‥

まるたん

みなさん、こんにちは小倉店の大津です。今回は紺屋町の第一ホテルの1階のある博多拉担麺の「まるたん」さんを紹介します。らーたんめんは豚骨スープとは違い、香味野菜スープをベースにゴマペーストを加え担々麺のように調理したちょっと珍しいラーメンです。

店内はカンター席と小上がりのテーブル席が3つあり販売機で食券を買って注文しますがオーダーが出てくる速さにいつも感心します。

らーたんめん600円です。トッピングはネギとミンチにラー油がかかったいたってシンプル、麺は博多の細麺で硬さを注文できます。チャーシューや煮玉子は100円から200円でトッピングできます。麺が足りない方は100円で替え玉もできます。メニューは他にもギョーザや博多鉄板焼きなどもあり、深夜2時まで営業していますので飲んだあとに〆に立ち寄るお客様も多いようです。野菜の旨みとゴマの風味が割とくせになるらーたんめん一度味わってみてはいかがでしょうか? ではまた。