今年初の海

皆さん、こんにちは。やすもり小倉店の真田です。

夏本番ですね!

しかし今年の夏は、例年と同じと言うわけにはいきません。

祭りや各イベントもコロナの感染拡大防止の為、ほとんどが中止となり、小倉では毎年行われる「小倉祇園」や「わっしょい百万夏祭り」など恒例のイベントも全て中止となっています。毎年、各チームが練習で太鼓を叩く音が町中に響き渡り、その太鼓の音を聞く度に夏の到来を感じる事ができていましたが、今年は聞く事もなく、致し方ないですが少し寂しい気持ちです。

夏らしいイベントに参加させることが出来ない、息子に少しでも夏らしい事をと久しぶりに海に行ってきました。

土井ヶ浜ですね^ ^

平日という事もあるかもしれませんが、やはり例年より明らかに人手が少ないように感じました。

確か去年は息子をプールに連れていき、もう少しで溺れかけると言うトラブルもあり、その事もあってか水への恐怖心から抜け出せずに、海には入ろうとはしません。海に入れようとしても、頑なに「嫌だ!」の一点張り、砂遊びの没頭していました。

どうしたものかと、最終的に僕が取った手段は息子の好きなヒーローになりきって、ひたすら波にキックするという手段に打って出ました(笑)

見事に息子のヒーロー心に火をつける事に成功!ひたすら波と戦い始め、最終的には見事に海を克服です!(笑)

最後には「また、行きたい」言っていたので、今年、もう一回行くらいは行けるかな〜^ ^

少し寂しい今年の夏ですがコロナの感染予防はしっかり行いつつ、少しでも楽しい夏の思い出を作っていきたいものです^ ^

近々は、大量に買った花火を楽しみます!(笑)

それでは、この辺で^ ^

スキレットにはまる?

みなさまこんにちは、小倉店パートの末次です。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

私はと言えば、暑さに負けず食欲も体調も絶好調というか太り過ぎ...(笑)

スキレットの小さめなのと大きいのを2つ手にいれたというか

主人が買ってきてくれまして

朝食の目玉焼きから、おつまみ、夕飯のおかず等々ほぼ毎日使っています。

調理してアツアツを食卓に出すと食べる終わる時まで熱さを保てますし

洗い物も減る。お手入れもしっかり洗えて...火にかけて乾かすだけと

手抜き大好きの私にはありがたい調理器具です。

新しいおかずを検索してはチャレンジして楽しんでいるのですが

これ以上太ると恐いなぁー

玉川食堂

みなさんこんにちは、小倉店の大津です。今回は魚町銀天街の中エルザビルの地下一階にある「玉川食堂」さんを紹介します。こちらのお店はもともと料亭をされていたそうで、その料亭の時代からすると今年でなんと100年も続くも老舗です。

ビルの内部は改装されてモダンな感じになっていますが、お店に一歩踏み込むと昭和レトロ感たっぷりの昔ながらの落ち着ける雰囲気の食堂です。

店内は4人掛けと2人掛けのテーブル席があり、左側の棚には漫画本が並んでいます。メニューも豊富で30種類近くある定食に加え、焼うどんやちゃんぽん、焼き飯などの一品料理も充実しています。

その中でも自分のおすすめは、サバの味噌煮定食です。こちらは790円のサービス定食で20種類から選べる小鉢がついています。ご飯は並、大盛、メガ盛りから選ぶ事が出来、みそ汁とごはんは一杯まではおかわできるうれしいサービスがあります。玉川食堂さんのような昔ながらのいいお店がまだまだ長く続けられていけるよう自分のできる限りこれからも応援していこうと思います。

夏×ビール×上ミノノススメ

読者の皆様こんにちは、小倉店勤務の間下です^^

雨続きで心配なニュースも多いですが、ふと気付くと蝉も騒ぎ出しており、夏本番も目の前だなぁ、、なんて思ったりしてます^^

さて、夏になるとビールが美味い。そして美味いビールと一緒に食べたくなるものが我らがやすもりの「上ミノ」です!(超個人的に)

辛口の上ミノにビールを合わせる。完璧な相性です。

そんな上ミノの中でもおすすめしたいのがこちら。

小倉店限定の「上ミノ一本焼き」です^^

ミノの中でも特に肉厚な部分のみを厳選した逸品です!

この特上級の上ミノを辛口で!!ビールで流し込む!!!

イチオシですよ^^

休日の過ごし方

皆さん こんにちは。

小倉店の多田です。

まだまだコロナの終息の目処が立たない中、各地で大きな水害が起きてますね。

数十年に1度の大雨がここ数年毎年のように降っているような気が‥‥(o_o)

さて話は変わりますが、久々に船で真鯛を釣りに出掛けてきました。

夜中の3時半に家を出発し、4時半には港を出て意気揚々と釣りを開始したのですが‥‥

まさかの初のボウズでした(ToT)

同行した松田マネージャーは40センチクラスの真鯛とシマフグを釣っていました。

今まで釣れなかった事が無いのでなかなか悔しかったですねー(>_<)

近々リベンジしたいと思います!!

別の日になりますが、ドライブがてら福津市の福間海岸に行ってきました。

そしておそらく人生で初と思われる海岸沿いのカフェに行ってきました。

店内もオシャレで美味しいパスタやコーヒーをいただきましたが、テンションが上がって料理の写真を撮るのを忘れていました。( ̄▽ ̄;)笑

次回のブログは真鯛のリベンジを載せられればと思います。

それでは今回はこの辺で‥‥

地元飲食店も営業再開!

こんにちは。やすもり小倉店の真田です。

コロナの自粛解除から、多くの飲食店が通常営業に戻り
ましたね。
しかし、これまで通りとは行きません。
様々な飲食店が、感染防止対策の中で営業されており
これまで以上に安心・安全への配慮が重要な時代に入ったと
感じます。

こちらは、僕の実家で母親が経営しているお店です。
夜がメインの焼き鳥屋ですので、自粛の影響で一時は経営難に陥りましたが
自粛期間中は昼営業のテイクアウト専門に切り替えて、営業を続けて来ました。やすもり社員も下関からテイクアウトの購入に駆けつけてくれたり、知人の方はチラシを配ってくれたり、SNSで情報を載せてくれたりと本当に多く方に支えられました。感謝しかありません。
母のお店も通常営業に戻る準備が整いつつあります^_^

密になりやすい小さいお店ですので、人数制限や
出来る限りの安全対策を取りながら営業を再開する予定で、母もようやく焼き立ての焼き鳥をお客様に食べて頂けると気合いも入っています^_^

次にこちらも営業再開された、やすもり小倉店から車で5分ほどの場所にある
魚処「やました」さんを紹介します。

こちらで食べられる名物の海鮮丼が7月より再開となった事で、早速食べに行ってきました^_^

なんと言っても、このボリューム感!新鮮なネタはどんぶりからはみ出まくってます(笑)

大トロもこんなに厚くて大きい。とろけました^_^

テイクアウトも良いですが、出来たてを店内で食べるのがやはり美味いですね^_^
再開を待ち望んだお店もまだまだあるので、また紹介します!

それではこの辺で。

紫陽花のころ

皆さま、こんにちは小倉店パートの末次です。

梅雨に入りじめじめとした季節となりましたが

この季節ならではのお花があります。

紫陽花です! 亡くなった母が大好きな花で

この季節になると色とりどりの鉢植えを育てていたのを懐かしく思い出します。

私といえば育てやすいと言われるミントまで枯らしてしますダメダメで姉たちから

「草枯らしの・・・ちゃん」という不名誉なあだ名をつけられている始末です。

実家に暮らす姉は毎日多くの鉢植えに水をやり手入れしてくれているおかげで

今年もきれいな紫陽花を見る事が出来ました。

きれいな花たちを見ながら今日もランチを楽しみのんびりと休日を過ごしました。

CAFE DE FANFAN

みなさん、こんにちは小倉店の大津です。今回は京町銀天街にある創業1967年(昭和43年)のカフェドファンファンさんを紹介します。スターバックスやコメダ珈琲店など大手のチェーン店が増えている中で50年以上も長く営業され地元の方に愛されている小倉の名店です。

店内は、カウンター席とテーブル席が並びゆったりとした空間で昭和を感じさせるレトロな雰囲気を味わえます。置いてある新聞や雑誌の種類も多く、コーヒーを飲みながらゆっくりとくつろぎの時間を過ごすには十分なお店です。

またお店に飾られているポスターや置物、椅子やテーブルも長年の歴史の重さ感じさせる物が多く、タイムスリップをしたような感覚になります。

メニューも豊富でカレーやスパゲッティといった喫茶店ならではの物も多いのですが、自分はこのお店のモーニングセットが好きで早起きした休日、朝の散歩の帰りにちょっと立ち寄ってモーニングを食べて贅沢な時間を過ごしています。懐かしい昭和の雰囲気を味わってみたい方にはおすすめのお店です。

リングフィットノススメ

はい、読者の皆様こんにちはこんばんは、小倉店勤務の間下です^^

さて今回はこの自粛期間中に我が家で大盛り上がりしたモノの紹介デス!

ハイ、任天堂スイッチ「リングフィットアドベンチャー」ですよ!

未だに品薄で超高値で転売されたりしてますが、偶然抽選販売で定価で入手する事が出来ました笑

仕事も学校も休みだった妻と娘達は朝からドタバタやってましたね^^

僕は少しかじった程度ですが、コレは想像以上でした。運動不足解消は勿論、日々のトレーニングにも充分過ぎると感じました^^(久々に筋肉痛に襲われました)

そこらのトレーニング機器より余程素晴らしい!人気なのも納得です^^

機会があれば是非手に取ってみて下さい。オススメです^^

久々のゴーマル!!

皆さんこんにちは。

小倉店の多田です。

緊急事態宣言は解除されたものの、北九州市では小学校、中学校、病院などでクラスターが発生するなど、第二波が押し寄せています。

感染予防で手洗い、うがい、マスクは必須ですね。

それと1番大事なのが3密を避ける。

しっかり守っていきましょう。

そして今回は久々に釣行ネタで行きたいと思います。

今回は後輩とゴムボートでの釣行です。

天気も快晴で絶好の釣り日和となりました。

とりあえずの目標であったゴーマル超え(50cm超え)をクリアする事が出来ました( ̄∀ ̄)

いっときの間はしっかり3密を避け、良い釣果が出ればブログに載せていきたいと思います。

それでは今回はこの辺で‥‥