夏の水遊び

8月に入り、この連日の暑さ。

体調は崩されてませんか?僕はと言うと夜は暑さのあまりクーラーは常に全開で付けっ放しにしており、おかげで夏風邪気味になってしまいました( ´Д`)y━・~~

お店のパートさんが心配してくれて薬をくれたので、毎日飲んでようやく体調が戻りつつあります。

体調管理は大事と分かっていながらも、なかなか難しいと痛感しています。
やすもり小倉店の真田です。

さて、先日体調を崩す前の事ですが、息子と二人で水遊びに行ってきました。

毎年、海に一度は行くのですが共働きの嫁さんとなかなかスケジュールが合わず、今年はどうやら行けそうにありません。

残念ですが、代わりにこちらに足を運びました。

行かれた事がある方も多いのでは?

僕の地元にある、プール施設「アドベンチャープール」です。

めちゃくちゃ、懐かしかったですね!

僕が子供頃からあり、おそらく15年以上は行って無かったので
正直、少し古びてるのかな?なんて失礼な事を思いながら向かいましたが
綺麗に整備されており、親子連れやカップル、10代の若者達で相変わらずこの時期は賑わっていました^ ^

幼稚園のプールくらいでしか遊んでいない息子も広いプールにテンションマックスで買ったばかりのスパイダーマン水着で目立ちまくっていました^ ^


食べ物どころも、昔より充実してるなーと驚きました。

メインの流れるプールで息子と二人ではしゃいで遊んでいましたが、ここでトラブル。息子の後ろ背後からちょっと体格の良さげ女子が激突し、あわや息子が溺れかけると言う( ´Д`)y━・~~

僕も慌てて、すくい上げましたが、さっきまでマックスだった息子の
テンションはマイナスに振り切っており、「もう帰りたい」言う始末。

ちょっとプールに、トラウマを覚えたかもしれませんが帰りの道中には、なんとか元気を取り戻し、「楽しかったね」と言ってくれたので、僕的には救われました^_^

しかし、色々ありましたが、やはり水遊びは楽しいですね!^_^

まだまだ、時期ですので皆も足を運ばれてみてください!

お子様連れの場合はくれぐれも、気をつけて遊ばれて下さい!^_^

それでは、この辺で^_^

令和初の50オーバー

皆さん こんにちは。

小倉店の多田です。

連日猛暑が続いてますねーー

皆さんしっかり水分と塩分をとって熱中症予防してください。

ここ最近の休みは朝4時に起きて、まだ日が昇らない薄暗いなかバス釣りをしています^_^

令和に入ってなかなか釣果が伸びなかったのですが、先週の休みにやっとの50㎝超え!!

釣りをする人にしかわかりませんが興奮で手足がガクブル!!笑

早起きした甲斐がありました^_^

話は変わりますが、またまたラーメンネタを紹介します。

今回はコチラ!

小倉の繁華街の堺町にある『力ラーメン』です。

呑んだ後の締めの鉄板ですね^_^

どちらかというとあっさり目な豚骨ラーメンです。

気になった方は是非行かれてみて下さい。

期待は裏切らないと思います^_^笑

かすうどん 大福

みなさん、こんにちは小倉店の大津です。今回は今月で10周年を迎えた「大福」さんを紹介します。場所は紺屋町で第一ホテルの向かいになります。

店内はうどん屋さんにしては、かなり広く中央にはコの字型の10名以上は座れるカウンター席に奥はテーブル席と宴会用のお座敷もあります。

かすうどんの「かす」とは、大阪南河内地方が発祥で庶民の味として古くから親しまれており、牛の小腸を油で時間をかけて素揚げしたもので、油とかすに分離したかすの部分を使った人気食材でうどんにいれるとダシがより香ばしく濃厚な味になるそうです。この大福さんはメニューが豊富でうどんをベースにしたペペロンチーノやカルボナーラといった創作うどんや飲み放題付きの宴会メニューもあり、金・土は朝6時まで営業しています。お昼はランチで、飲み事の後の〆にもおすすめのお店です。

じゃかいもノススメ

読者の皆様おはようございます^^

小倉店の間下です。

本日はオススメの韓国インスタントラーメンの紹介です。

何気に1番好きです^^

「カムジャ麺」

カムジャ=じゃかいもという意味で、パッケージから分かる様に麺にじゃがいもを練り込んでいます。

これ、麺の食感がたまりません!ツルツルのモッチモチです^^そしてじゃがいものでんぷん質が染み出るのか、麺にピリ辛スープがしっかり絡み食べ応え抜群ですね^^

韓国インスタントラーメンと言えば、辛ラーメンや安城湯麺(アンソンタンメン)が王道でしょうが、コチラのカムジャ麺も是非試してみて下さい!

最高の休日

みなさまこんにちは、小倉店パートの末次です。

7月9日は、月に一度の店休日でした。毎週火曜日の朝は、チームメイトと一緒に

市民センターや体育館で卓球の練習をしています。ふだんは練習を終えると

大急ぎで出勤していますが、この日ばかりはのんびりとした気持ちで練習終わりに

アイスコーヒーを飲みしばしおしゃべり・・・・

その後スーパーで買い物をしたり、お掃除等ちょっと主婦をして主人の帰りを待ち

戸畑まで音楽会に出かけました。

駅の近くで早めの夕食にステーキを食べ、TVCMで念願の31チャレンジトリプルも

7時から始まったライブで思いがけない事が、先日お見舞いした入院中のベーシスト

が出演していたのです。とうてい歩く事などままならないと思われていた

アーティストのプロ魂に音楽と共に感動し、涙がこぼれました。

ライブが終わり、アーティストとお別れの握手をして駅に着くとライトアップされた

若戸大橋が目に飛び込んで来ました。

一日でいろいろな楽しい事があった最高の休日でした。

 

地元の名店 天ぷら編

こんにちは。

先日は、原付バイクで出勤中。突然の豪雨に襲われ、タイヤが滑り事故りかけると言う・・

危険すぎる!早く梅雨が終わってくれないかな〜。と雨に対するネガティヴな文面を書き殴っていましたが、先日、長府店・塩瀬店長のブログを読んでいて、なるほど。振りすぎは良く無いが、雨が振るって事も大事なんだな〜と思い止まりブログの文面を書き直した、やすもり小倉店の真田です(笑)

ですが、ニュースを見ていると、甚大な被害も出ていますね。
もう少しこの梅雨時期は続きそうですし、大なり小なり事故の危険性は高まる時期です。皆さんも、十分お気をつけ下さい。

僕も安全運転を心がけます。

さて今回僕は、久し振りに地元の名店を紹介します。

休みの日には、かなりの割合でご利用させてもらっているこちらのお店。

天ぷらの「天◯」(てんまる)さんです。

こちらのお店、とにかくいつ行っても大盛況で時間帯にもよりますが基本待ちます。

メニュー構成は単品での注文も出来ますが、天ぷらの内容によって金額が違う様々な定食が用意されています。基本この定食目当てですね。

サクサクの揚げたてを一品一品、順序良くお皿に運ばれてくるので、味は間違いなく美味いです。

また、定食のお値段もかなりリーズナブル。ご飯や自家製の高菜もおかわり自由(この自家製高菜が抜群にうまい!)加えて揚げたてで、美味しい天ぷらを食べさせてくれるとなればお客様が多いのも頷けます^ ^

単品で注文できる個人的なオススメで
必ず注文する「もち豚チーズ」とう商品があります。

モチも好きで、豚も好きで、チーズも大好きな僕としては、こんなに心踊りまくる天ぷらは他にはありません。毎回2個食べます!!

と言うことで、是非みなさん足を運んでみてください^ ^

美味しいですよ〜^ ^

ショック!!!

皆さん こんにちは。

小倉店の多田です。

ようやく梅雨入りしましたねーー。1951年から観測史上最も遅い梅雨入りだそうです。

ジメジメした嫌な時期が始まりますねー(@_@)

そして今年は水害が起きなければいいですね。

休みの日の楽しみであるバス釣りに行ってきました。

予想通りの雨です‥‥

3時間ほどずぶ濡れになりながら粘りましたが、ボウズでした(>_<)

それよりもショックな出来事が‥‥

定価で4000円弱のルアーをロスト(糸が切れて飛んで行く)してしまいました。(ToT)

今では20000円で取引される程のプレミアになっています。

早々に買える値段ではないので、今やっている500円100円貯金が満タンになったら買おうかなと思います^_^

趣味を満喫するにはお金がかかりますねーー

それではこの辺で‥

うどん家 久兵衛

皆さん、こんにちは小倉店の大津です。今回は三萩野交差点からすぐ黄金市場の近くにあるうどん家「久兵衛」さんを紹介します

店内は、13席の長いカウンターと4人掛けのテーブル席が4席,奥には小上がりの座敷も一つあり、お昼時はいつも満席でお店の外までお客さんが並んでいます。

特製久兵衛うどんです。海老天・ごぼう天・肉・わかめ・揚げ・出し巻き卵がトッピングされたスペシャルメニューです。ダシは素材にこだわったカツオや昆布を使った上品な味です。うどんの麺はお店でその日の朝に打つ手打ち麺で、数種類の粉をブレンドした透き通った細麺でつるつるモチモチとした触感を味わえます

そしてこちららのお店は5種類の唐辛子が各テーブルに置いてあります。ハバネロ入りの激辛から柚子入りまで好みに合わせて使い分けが出来、気に入った唐辛子は帰りに買って帰れるそうです。近くに行かれた方は行かれてみてはいかがでしょうか、ではまた。

聖剣伝説ノススメ

読者の皆様おはようございます。

小倉店勤務の間下です^^

本日は、つい昨日、ひとりでテンション上がったという情報です^^

zwgC0i234JM

コイツです、、、遂に来ましたフルリメイク。

アホな友人がわざわざ知らせてくれました^^

子供の頃友達とスーパーファミコンで遊び尽くした思い出が甦りますね!

もう何年もまともにゲームなんてしておらず、これはもう「第四領域」まっしぐらなんですが、、、絶対買いです。来年が待ち遠しい、五輪より待ち遠しいですスイマセン。

GOODTASTE GOODLIFE

皆様こんにちは、やすもり小倉店パートの末次です。

先日、主人の還暦のお祝いにサプライズでお食事に行って来ました。

日本料理の「小岩」さんというお店で完全予約。

二人とも初めてのお店でドキドキしながら伺ました。

住宅街にある小さなお店で静かな佇まいの中に酒器や

さげもん等がさりげなく、調度品に季節感を感じました。

一人でお料理から接客までこなすご主人がにこやかに対応しながら

食事の進み具合に合わせて運ばれてくる手の込んだお料理に二人で感動し

笑顔いっぱいのお誕生日となりました。

厨房にいて調理をしているはずの人がしっかりと私達の食事のことを考えながら

提供して下さる事に私の日々の仕事を振り返り、笑顔でごちそうさまと言って

頂ける様にガンバルぞと思い食べすぎに少し反省しながら

心地良い風の中を歩きながら帰りました。