夏!第3回しじゃんフェス!!!

土曜雨からの日曜晴れ!!!

どうもしじゃん晴れ男けんにーです。

昨日30日、第3回しじゃんフェス開催しました!!!

言葉なんていりません。

写真だけで楽しそうなのが伝わってくると思いますので言葉は少なく、、、

こちらです!

まずは、初の試みキムチ教室!!!

いやっ、真剣です。またやります。

続きまして、、、

去年からの恒例行事で、一番準備に時間がかかった、、、

竹取物語からの流しソーメンの軌跡を、、、写真多いですが見てください^ ^

そして、

そして、、

そして、、、

虫に襲われて、、、

加工し、、、、

そして、そして、、

この顔をもらうために竹取物語がありました。がんばって作ったかいがありますね^ ^

その他に、、、スーパーボールすくいや

トレーナー汗だく準備のBBQ

多くの皆さんのご協力があって開催できお客様もスタッフも楽しめて最倖でした。

次は、また冬に、、、、、、、、開催します^ ^お楽しみに^ ^^ ^

 

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェショナルであろう

 

焼肉の日

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

8月29日は焼肉の日(日付の語呂合わせ)、皆様焼肉は召し上がられましたでしょうか。
綾羅木店では日柄のせいか、心なしかお客様が多かったように思います。
僕は焼肉の日ではありませんが先日の公休日に綾羅木店で焼肉を食べました。

いやー、自分で言うのもなんですがやっぱりめっちゃ美味しかったですねー(笑)
上塩タンにハラミ、佐賀県産の厚切り上ロースにホルモン・・・。しかし焼肉はさることながら冷麺が旨かったですね。ダシが抜群に旨い。

実はその数日前、レシピ統一の為にしじゃんのトレーナー、サナちゃんが来て、綾羅木店の主任サイボーと一緒に冷麺ダシを作っていました。
そう、主任サイボーが作る綾羅木店の冷麺ダシが美味しいと社内でも評判で、綾羅木店のダシをベースにレシピ統一を図る為にトレーナーが来てたという訳なんです。いかがですか、この透き通ったダシは。やすもりの冷麺ダシは鶏がらの処理等、一から手間隙をかけて作り上げます。主任サイボー自慢の一品です。

やすもりには砂糖や醤油、唐辛子や胡椒等の調味料一つ一つにもこだわりがあって、そのこだわりが融合することでこの旨さが実現されるのです。改めてすごいなーって思います。

そしてもう一品、9月のイベントメニューをご紹介。
前回の食事会で小倉店が共有してくれた牛ランプ肉の厚切り、これがめちゃくちゃ美味しかったので綾羅木店でもリリースしたいと思います!牛ランプとはモモ肉の一部分でおしりに近い所にあります。非常に柔らかく美味しい部位で、多くの場合赤身肉ステーキやランプステーキといった形で親しまれているお肉です。今何故赤身肉が脚光を浴びているのかというと、低タンパクでヘルシーなのは知られていますが、「ダイエット効果」にも注目されています。赤身肉は筋肉の成長を助けます。筋肉が付くと基礎代謝が上がり、ダイエットの効率が上がる。そう、赤身肉が人気の秘密にはそういった背景があったのです。

ダイエット効果はさて置き、何より美味しいのでお勧めしたい一品です。ご期待下さいませ!

それではまた来週☆

新下関食堂の古き良きメニュー!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。

土曜日担当、新下関食堂の森脇です。

自分事ですが、楽しい夏は昨日で終わり、今日から気持ちはすっかり秋になりました。そして今まで季節の中で冬が1番好きでしたが、なぜか今年は秋が1番になっています。(どうでもいい情報ですみません(苦笑))

そして今回なぜ懐かしいメニューを紹介したかったのかというと、今、東亜大学の柔道部と剣道部の選手の朝食と夕食を夏休みの間だけ作っていまして、その献立を1週間ごとに作成しています。その時にどうせなら古いレシピから、選んで献立を作成したいと思ったのが始まりです。そしてこれをきっかけにこれから、あの頃人気のあった商品を古き良きメニューとしてローテーションメニュー入りさせてリリースしていこうと考えています。

まず1品目は、豚肉と高菜のピリ辛炒めです。この商品は多分4,5年前くらいに定番商品で出していた記憶があります。この商品の美味しいポイントは高菜を豆板醤タレで炒めているので、甘辛い感じに仕上がっていて、すごくご飯と合う逸品です。

2品目は、鶏肉のピリ辛風です。この商品も4,5年前、もしかしたらそれ以前かもしれませんが、実はリリースしていない、幻の商品でした。何故リリースしなかったのかは覚えていませんが、食べるとピリ辛タレがごま油、ニンニクが効いていて鶏肉に非常に合うんです。どちらかと言うとお酒の肴に合いそうです。

3品目は、スタミナ焼肉です。食堂商品の中でも珍しい牛肉を使った炒め物で、ニンニクの芽や玉ネギなを牛肉と一緒に焼肉のタレで炒めた商品で、ご飯の上に乗せてダイナミックに食べてほしいです。

今回紹介した商品は、ほんの一部で古き良きメニューはまだまだあるので、またどこかのタイミングで紹介できればと思います。そしてこれから食堂メニューも本格的に食欲の秋にふさわしいメニューがリリースされますので、ぜひその情報も紹介していきますので、是非楽しみにしていてくださいね!!

そして本当に食事が美味しくなってくる季節だから、今年もじっくりと食を楽しみたいと思います。!!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心、安全な食堂を目指して努力を楽しんで参ります。

では今回はこの辺で失礼します。次回もどうぞよろしくお願いします。

悲しいお知らせです。

読者の皆様こんにちは、やすもり本店の間下です。

今日は私が昨日受けた衝撃を皆様にお知らせです。。。

こちら、本ブログでも度々紹介されてきた、唐戸の英国領事館横にひっそりと佇む、レトロ感抜群の「ラーメン屋」さんです。
私、何気に中学生の頃から通っていまして、下関で一番美味しいラーメンだと思ってます、ハイ。

豚骨ベースですが非常にマイルドなスープで、モッチリした麺とも素晴らしい相性です。美味いです。

とても素敵な「ラーメン屋」さんですが、今年の12月に閉店されるそうです。。。
こちらのビルが解体されるので仕方ないとの事でしたが、、、寂しいですね。
友人に伝えると「新幹線に乗ってでも食べに戻らねば!」と焦ってましたね。
私もあと何回行けるか、、、皆様も是非とも一度は味わってみて下さい。ハァ。。。

初体験!

皆さんこんにちは 小倉店の多田です。

皆さん台風15号の被害は大丈夫でしたか??

沖縄の石垣島では最大瞬間風速が70mを超え、倒木や車が風に煽られてひっくり返りホテルの植え込みに突っ込むなどの被害がでていましたね・・・・

そして我が小倉店にも被害がありました。

北九州では1時間に110mmを超える記録的短時間大雨が降り

2階のテラスがプール状態になりその水がそのままフロアに垂れ流しに・・・・(+o+)

午前は営業を中止し、復旧作業にあたりました。その甲斐もあり夕方から何とか営業する事が出来ました♪

多店舗も冷凍庫が止まるなど様々な被害があったようです。

災害はほんと怖いですね(>_<)

 

話は変わりますが私のおススメのお店を紹介します。

やすもり小倉店から徒歩で10分程のとこにある『アシス』です

本格インド料理のお店です。今までインド料理など食べに行ったことのない私はパートの方にゴリ押しされて半信半疑で行ってみました。

ランチメニューから頼んだのはこれ!!

チーズナンセットのバターチキンカレーとホウレン草のカレーです。

一口食べて衝撃をうけました。(;゚Д゚)

チーズナンが美味すぎる・・・

ナンを食べているというよりもチーズを食べているのに近い濃厚な味でした。

辛いカレーにチーズナンが合わさってマイルドになりたまりません。

そしてシメに頂くのがこちら

マンゴーラッシーです。

ヨーグルトベースのさっぱりとしたジュースでお口直しには最高でした。

気になった方は是非立ち寄ってみてください。

後悔することはないでしょう♪

インド料理アシス

北九州市小倉北区黒原2-32-21

少し気の早い読書の秋

皆さんこんにちは!長府店の上田です。

いやーしかし台風すごかったですね!皆さんは大丈夫でしたか?
自分の家は中々老朽化していたので、屋根が飛ばないかとドキドキしていました(笑)

そんな中僕は家でおとなしく読書の秋を満喫していました。(といってもまだ8月なので気が早いですが笑)

読んでいる本がこちら!

沢辺有司さん執筆の「吉田松陰に学ぶリーダーになる100のルール」です!

この本は松蔭が書き記した膨大な著書の中から名言を集め現代の言葉に訳し、詳しい解説を加えたものです。

前回「生き方」という本をブログに上げさせてもらったんですが、やっぱり難しいですね(-_-;)
ただ同時に自分なりに考えて解釈する楽しさというのも芽生えています。

まあ問題なのはこちらの本を購入する以前に購入して読み終わっていないものが3,4冊あるという・.・・

うん!頑張ろう自分!(笑)

うまくまとめきれずすいません(笑)

それでわまた次回お会いしましょう!

火曜日本社日記:ナッチ禁断症状

どもどもこんにちは!めちゃくちゃ暑かった印象でしたお盆を終え、少しずつ涼しくなっているきがしている(したい)本社の富下です。先でのブランドティングに向け、何だかんだ忙しく駆けまわっております。

しかし暑い日が続きましたね、こういう日が続いたからか先週の会議でナッチポックンが議題となりそれが頭からずっと離れておりません。前回の釜山研修のものがこちらですね。ここから煮込んでめちゃくちゃ辛く汗だくになりながら食すこの釜山式鍋料理をかき込みたくなります。そして愛しの釜山ではナッチからのホットクであったりパッピンスなどの連携プレイで腹も胸も踊ります。釜山港ですね、夏の釜山、、、行きたくなりますね。

 

そしてそんな気持ちになった時には!!安心してください、やってますよ!全店でナッチ!!「本場釜山と変わらない」と来店されるお客様が全員唸る一品です!

残暑残る今、もっと最もおすすめしたい釜山体験メニューですよー!
是非!!!

第3回しじゃんフェス

夏は、まだまだ終わらず暑い日が続いていますね。

ついに、今週末第3回目となるしじゃんフェスが開催されます!!!

今回のメインイベントは3つ

1つ目 外で炭火でBBQ(お店のお肉を外で、炭火で、更に美味しく!!!)

2つ目 竹取物語からの流しソーメン(去年も好評だった流しソーメンやります!!!)

3つ目 手作りキムチ教室 (やすもり本社から、キムチ先生を迎えて家庭でもできるキムチ漬けを教えちゃいます。)

こちら去年の流しソーメン組み立て練習風景です^ ^

前回の流しソーメンをよりバージョンUPして今回用意しますのでお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

 

さてさて、読書続いてますよ〜って事でこの1冊をご紹介!!!

こちらです。

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ぬとも 留め置まし 大和魂

この言葉から始まる本です。

話すと長くなるのでこの一文気になった方は読まれてください(^ ^)

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェショナルであろう

 

 

 

燃えよ剣

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

今年は猛暑猛暑と言われていましたがお盆に天気を一度崩して以降暑さも少し和らいだ気がします。しかしまあ梅雨明けからの2週間はかなりの暑さでしたけどね。そして9月一杯まで暑さは続くでしょうか。

最近行ったお店では秋の味覚、初物の秋刀魚が早々と提供されていました。脂のノリは少し足りない気がしましたが大変美味しかったように思います。

さて海に入れなくなった時から僕にとっての夏は終わったようなものなので、秋、先取りです。
さっそく5月から休んでいたテニスを再開、そして予てからしじゃんの主任ヨシに薦められていた司馬遼太郎の『燃えよ剣』を購入、スポーツ、読書の秋を満喫する予定です。幕末の新撰組副長の土方歳三の生涯を描いたもので、以前読んだ「世に棲む日日」の高杉晋作と同じ時代を生きた英雄の物語です。すでに上巻は読み終えたのですがとにかく面白い。
会津と新撰組、長州との対立の構図をお互いの視点から読み解くというのがとても面白く感じます。しじゃんのヨシとも話していたのですが、次は同著の『龍馬がゆく』を読み、また違う角度から革命の時代を感じとりたいと思っています。

それともう一つ気になるのは江戸末期のサムライの多くが詩や句を詠んでいるということ。多くはないのかもしれませんが少なくとも高杉晋作や土方歳三はそうでした。
なんとなく僕にも必要な教養のような気がしました。詩、歌、句について少し理解を深めてみようと思います。

それではまた来週☆

 

 

食堂の夏野菜カレーとカレーフェアー

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。土曜日担当新下関食堂の森脇です。久しぶりの投稿となります。

前回までは、下関国際高校野球部シリーズで3回続けたりと、常連様にスポットを当てて投稿しましたが、今回は2年ぶりに実施している食堂カレーフェアーや、人気商品である夏野菜カレーなどを紹介します。

昨年は冷夏だったこともあって、カレーの出数は少なかったのでカレーフェアーは実施しなかったのですが、やはり今年はめちゃくちゃ暑いし、カレーの出数も増えているのでという理由から18日からカレーフェアーを実施する事にしました。

ただカレーフェアー商品を紹介する前に、やはり忘れてはならないのは、夏の定番カレーである食堂の夏野菜カレーですので、最初に紹介します。

具材は、なすび、オクラ、パプリカ、かぼちゃを軽く素揚げして盛り付けています。写真の撮り方が上手ではないので美味しそうには写っていないかもしれませんが、味は辛味もあって美味しいですし、また見た目よりも食べごたえのあるので、味にうるさい人も量をいっぱい食べたい人にも満足してもらえる間違いないカレーですよ!!また夏野菜カレーは毎回夏の定番カレーとなっていて、毎回ダントツの1番で、やはり今年もダントツで1番人気となっています。

そしてここからフェアーについて紹介します。まず今回のフェアーの内容は具をトッピングする仕組みで、価格もサービス価格で販売いたします。

ではトッピング内容はこちらです。

やはり定番中の定番であるトンカツが1番人気ですが、2番人気はチキンカツ、白身フライなどのトッピングとなっています。また注目すべきは納豆カレーで地味に出数を伸ばしているんですよ!!またフライのトッピングの場合は勿論揚げたてをのせますのでホクホクで美味しいですよ。

そしてカレーを食べた後の〆としてデザートはいかがでしょうか?という事で今年初の季節のデザートであるスイカを紹介します。

ただスイカなんてスーパーやどこでも置いてあって、しかも甘さや味は一か八かなので選ぶのは難しいと思いますが、今回紹介するスイカはほぼハズレの無い甘さが抜群に美味しい福賀スイカです。

そしてこのスイカを1口サイズで食べやすくカットして販売して、価格は108円と本当にお得なデザートですよ!!

食べたお客様などの感想としては、「こんな甘いスイカ食べた事ない」というコメントがほとんどです。それだけ皆さんも食べた事のないスイカなんです。

夏野菜カレー、カレーフェアー、福賀スイカなど8月31日までの販売となりますので、興味のある方は是非食べに来て下さいね!!

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安全で安心な食堂を目指して、努力を楽しんで参ります。まだまだ暑い日は続きますが、熱中症には気を付けていきましょうね!!

次回もどうぞよろしくお願いします。では今回はこれで失礼します。