ナショナルジオグラフィック展

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

いよいよお盆休みシーズンですね。やすもりは一年で一番忙しい一週間です。やすもり全店かなりの混雑が予想されます。ご予約の制限がある店舗もありますのでご利用の際はご注意下さい。綾羅木店においてもこのお盆に照準を合わせて準備してきたつもりですが若干の人手不足によりご迷惑をお掛けする事もあるかもしれません。全力を尽くして対応させて頂きますが至らない点にはご容赦下さいませ…。

さて先日の公休日に小倉で美味しいと評判のラーメン店(北九州ラーメン王座決定戦で2位だったみたい)に昼飯を食べに行ったのですが、なんとお店は夕方からの営業で食べられず…(調べてなかった…チーン)
しかし小倉まで出たのでせっかくだからとリバーウォークに寄ると、リバーウォーク(5F)にある北九州市立美術館でナショナルジオグラフィックの写真展が開催されていました。ナショナルジオグラフィックというと、とにかく印象的で綺麗な写真、自然や動物の驚くような瞬間を捉える、というイメージを持っていました。写真のことは詳しくわからないのですが、ただ興味が湧いたので行ってみました。

内部は写真撮影禁止なので詳しいことは説明できないのですが、ナショナルジオグラフィックの歴史や人類の歴史、文化、自然、野生動物、自然への挑戦などいくつかのテーマに分かれて印象的な写真が多く展示されていました。
最初は綺麗な写真、衝撃の瞬間を見たいというミーハーな感覚で行ったのですが、なんでしょうか、自身に大きな衝撃が与えられたような気がしました。うまく説明できなくてすいません…。

僕には大自然や動物の美しい瞬間の写真よりも人類の歴史や文化、人々のチャレンジの写真が多く脳裏に焼きついています。

言葉にできない(語彙が足りなくてすいません)驚きがあるのでもしよかったら行ってみてはいかがですか?8月30日まで開催されています。大人一人1,000円で安いです。

それではまた☆