それでもなお、人を愛しなさい

おはようございます、富下倫基です。

先輩であり尊敬する経営者の風浩の坂本さんのブログにておすすでした図書の”それでもなお人を愛おなさい”を昨日読破しました。

【人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい】(内容より)

事実自分自身、今のあり方を考えていたので焦って探し小倉で一冊だけ残っていたものを購入し(なかなか売っていない・・・)一日で読破しました。良本でした、坂本さん紹介ありがとうございます。

今後も読んだ図書などもこのように掲載させてもらいますね。

情報の少ない地方で店舗経営をする自分にとって本は心の栄養であり、最大の師です。

シロヤ

おはようございます、昨日もノンアルコール。
酒飲みの自分に最近週末革命が起きてます富下倫基です。

さて、昨日昼に北九州小倉で買い物ついでにパン屋の老舗シロヤへ行ってきました!
いかれたことがある方はわかると思うんですがここは自分がこどものころから何から何までまったく変わらんお店です。何より「バーゲンか?!」という声が自然とでるくらいマダムたちでごったがえしていました。
ここが面白いのはユニフォーム・店舗・陳列などきっと数十年かえないスタイルにこだわりを感じます。
自分が物心ついた時に母が買ってきてくれたここの名物サニーパンが美味しかったことを思い出します。
美味しいパンに加えこれこそが「帰ってきた」と感じさせるノスタルジーマーケティングの演出でもあるのではと改めて気づきます。

昨日はここの懐かしく美味しいパンのお土産を両親へForyouしてきました!

綾羅木店5周年キャンペーン

こんにちは、やすもり本部の富下倫基です。3月も終わりますね、2012年はとにかく早い。。。充実していると言うことですね♪これもお客様、仕事仲間、業者の皆様、友人、家族、そして妻のおかげです、今日も感謝。

さてさて、明日3月24日から綾羅木店で5周年感謝感激記念がスタートします。支えてくださった皆様に楽しんでいただけるようハズレくじなしの豪華景品をご用意しています。そして綾羅木店に加え全店でも韓国釜山旅行などもあたるガラポン企画もありまーす!

神戸のパン屋さんサマーシュ

おはようございます、やすもり本部の富下倫基です。昨日アップしましたトリトンカフェの続編に近い内容のアップです。神戸と言えばパン文化、「日本人たるものご飯や!」と牛丼ばかり食べていた学生時代とは違いこのたびは嫁のリクエストで「美味いパン」を食しにいきました。

大学時代の親友から嫁が情報を抑え、翌日新旧高級宅が並ぶ山本通りにあるサマーシュというお店へいきました。焼きたてパンが並ぶのですが陳列法が謎なのです。しきりがあって直接お客がとれないようになっているのです。。。イメージとしては美術館と言う感じですね。なぞのおしゃれな陳列。「これとこれ」と言うと定員さんがとってくれます。

写真ではないんですがソーセージサンドなどとても美味しかったです。あと、勉強になったのはこれ当社でもドロップしたいなと思う一品ですね。個人的にですが愛するスペインのイベリコなんて。陳列も勉強になりました。

神戸北野トリトンカフェにて

こんにちは、本部の富下です。

先日大学時代の親友の結婚式のため、第二の故郷神戸にいったきました。

昔住んでいたこともあり街をいろいろまわりました。

特に神戸といえばカフェ文化ですね。

学生時代から15年以上経っても健在な良質空間の北野通りにあるトリトンカフェ。A看板

変わらない看板?

雑貨の販売などもおこなう内部空間

作家さんの素敵な写真展も行われていました!

ここは居心地がよすぎで眠くなってしまうほどのこの良質空間を再度体験できました。

ジャンルは違いますが、あらためて自店に活かせることを勉強しました。

愛してやまないケミチブのナッチ・ポックン

おはようございます、本部の富下です。今日は食べ物のお話です。自分の中の勝手に世界3大鍋料理の一角を担う最強の鍋。

釜山のケミチブという社長おすすめのナッチポックン専門店には必ず毎回行きます。
ナッチポックンとは、ナッチ=手長タコ、ポックン=炒める、という言葉通り、手長タコを唐辛子味噌とニンニクで炒め、混ぜ合わせた激辛鍋料理のことです。

冬夏問わず汗だくになりながら食べるこの鍋、前日の酒やら悩みやら悪いものを全部ぶっ飛ばしてくれます。
なんともいえない中毒性があるのか、たまりません。。。(個人差あり)

医食同源、素晴らしき食文化に毎回生を学んでいます。ちなみにやすもりでも本店料理開発部長が完全に再現!※写真は釜山のケミチブのものです。

石原和幸氏デザインの長府店庭園

こんにちは、やすもり本部の富下倫基と申します。今日は長府店について、、、お気づきの方はいらっしゃいますでしょうか?実はやすもり長府店に庭園ができました。作ってくださったのはなんとガーデニングの本場である英国のチェルシーフラワーショーで、3年連続 異なる部門でゴールドメダル受賞という快挙を成し遂げ、世界一の庭師として活躍する 石原和幸氏なんです。エリザベス女王にも認められた氏のブログにも掲載していただきました。今日みたいな晴れた空、澄んだ海、そして素晴らしい作品にとても癒されますよ。あっ、当然焼肉をはじめ美味な韓国料理をご用意していますので!本日もスタッフ一同お待ちしています。