潮干狩り

暖かくなってきましたね。日が長くなり19時でも明るく

過ごしやすい日が続いています。

どうも長府店 けんにーです。

さて、先日の休みに大人になっては初めて

潮干狩りに行ってきました。

場所は長府の才川で潮の関係で11時半スタート

11時ぐらいに到着すると

もうこの人の数です。早めにきて良かったです。

子供の頃以来の潮干狩りに少しテンション上がりながら開始をまち

海に入っていきました。普通のサンダルで行ったのは大誤算で、

非常に歩きにくく結果裸足で歩き続けるという状況でした。

途中はこんな感じです。結構広範囲にみんな散らばりひたすら砂をかき分けていました。

最終的にはこのバケツをいっぱいにして帰りました。

家に帰り砂抜きをして、酒蒸しと味噌汁に全部使い美味しくいただきました^ ^

また機会があったら行きたいですね^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

中村家山口へ

おはようございます!!しじゃんのともです。

18日(土)と19日(日)と私の両親と姉が山口に来てくれました。
父は土曜日は福岡で大学の同窓会があったので、日曜日に合流しました。
母と姉は土曜日の夕方17時頃に着いたみたいでした。

私はというと、土曜日はシフト的に休めなかったので、仕事でした(笑)
なので、母、姉、嫁、娘でしじゃんに食べに来てくれました!!
母が「女子会よ」とちょっと嬉しそうだったのが印象に残ってます(笑)

日曜日は昼だけ休ませてもらって、家族との時間を過ごさせてもらいました。
10時半ごろに合流し、時間潰しに小野田サンパークへ。
子供服のセールをやってたので、お言葉に甘えて買ってもらいました。
初孫なので両親とも可愛がってくれて助かります。

そして、お昼ご飯はなんでもいいと言うので、
嫁が1度食べに行って「おいしかった」と言っていたので
ライバル店ではありますが、厚南にある「もっこり」さんに食べに行きました。
実はというと、オープン当初に1度食べに行きました。
そのときはランチ営業はしていなかったので、ランチは初でした。
頼んだのは嫁が「おいしい」と言っていたひつまぶし御膳です

感想はおいしかったです!!
ボリュームも申し分なく、お腹いっぱいになりました!!
出汁はテールを使っているようです。
勉強になりますね。

いいお肉を使ってるのでお値段は1,500円と少し高いかなと感じますが、
このボリュームでこのお肉なら仕方ないかと感じます。

あ、ランチの感想はこれぐらいにしときます(笑)

両親と姉は14時頃には帰っていきました。
大変なのに毎回車で来る遠出大好き家族です(笑)
まぁ、目当ては娘なんですけどね(笑)

鹿児島にも近々帰る予定です。

ではまた。
とも

賄い

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

本店勤務になってから賄いを作る機会が増え、四苦八苦する日々が多いのですが

最近は本店のあんちゃん(平田さん)と同じく、『今日何作ろう』が口癖になりつつあります笑

本店には外国人スタッフも多く、特にスリランカ人のスタッフは宗教上食べれない物も多く、先日、厨房内で賄いでスリランカ料理に挑戦しようという話題になり、

それに便乗して絶賛勉強中です。

まあいろいろと調べたのですが、やはりカレーが多いようです。

実際スリランカ人のスタッフに聞いてもそうでした。

それと、日本食は甘いと。

スパイスが聞いていないものは『甘い』になるようです。

自分の持てる技術と知識で作れそうなものは・・・

カトレット

お祝いの席で出てくるものだそうで、コロッケ的なもの

コトゥ

パンやロティを野菜や肉と一緒に鉄板で細かく刻みながら炒める野菜のカレー炒め

このくらいでしょうか。

どっちも辛くなさそうですけど笑

スパイスが入ってるんでしょうね?

そして、どちらにしてもスパイスを使った料理の勉強ですねっ

まあ初挑戦ですから、なにかと時短はするかもしれませんが・・・

日々頑張ってくれているスタッフの為にも作ってみましょう。

喜んでくれるといいな~

それではまた。

てっぱん家「てるてる」

みなさん、こんにちは小倉店の大津です。今回は馬借の市立医療センターの裏手にある鉄板焼きのお店、「てるてる」さんを紹介します。店内は大きな鉄板のあるカウンターと掘りごたつのテーブル席があり、平日でも多くのお客さんで賑わっています。スタッフの方もみなさん元気で明るく活気のあるお店です。
名物のサーロインステーキです。肉厚でボリュームがありさっぱりとしたわさび醤油で食べるのでお肉の旨みがより一層引き出されます。
広島風お好み焼きです。広島から直送した生麺を釜茹でして入れているそうで具もたっぷり入っていて〆にはぴったりの一品です。他にも鉄板棒ギョーザやチキン南蛮もおすすめです。また飲み放題付きのお得なコースメニューもあって、少人数の宴会にもおすすめのお店です。

久しぶりの長府店。

どうも、しじゃん店長けんにーから長府店店長けんにーとなりました。

しじゃんができる前10年くらい働いていた場所に戻ってきました。

懐かしくもありますが、35年の歴史の重みを感じながら

やすもり 長府店に集まる人が幸せであり続けるよう日々努力していきます。

なんかやっぱり長府店は、歴史を感じます。

お店の空気が違うので緊張感もありますが。

楽しんでいきます。

さて、さて、先日

防府市の佐波川の期間限定イベント

川を泳ぐ鯉のぼりを見にいきました。

行ったはいいですが時期が5月3日から5月6日の3日間限定だったらしく

見れず。。。。。。

ちゃんと調べれば良かったと後悔しました。

下の写真は引用ですが。

すごくいい感じですよね。

気を取り直し行きに気になっていて

Facebookの山口おすすめスポットにも出てくる

こちら

何がここを有名にさせているかというと

こちらのうどん自販機ですね。

お腹いっぱいで食べれなかったんですけど。

次回は食べようと思います。

せっかく長府店に戻ってきたわけですし

痩せてスマートでキリッとした店長目指します^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

Newメガネ

おはようございます。しじゃんのともです。

 

前回のブログでお伝えしましたが、誕生日に嫁さんに新しいメガネを買ってもらいました。

ブロータイプ(ウェリントンの下フレームがないタイプ)のメガネです‼︎

ブロータイプか、ラウンドタイプ(いわゆる丸メガネ)か悩んでいたのですが、仕事中に使えて、クラシックな感じが良かったので、ブロータイプを選びました‼︎

 

ちなみにこのメガネが7代目ともメガネです(笑)

小学5年生(記憶が曖昧です)からメガネを愛用していますが、1代目、2代目は今は引退しています。

 

3代目は黒縁メガネで度が弱く、デスクワークの際や室内用で基本的に使っています。

4代目は赤縁メガネでこのメガネをかけると視力が0.9ぐらいなので、営業中の仕事用で活用しています。ちなみにこのメガネはレンズの上と下で若干度が違うタイプで、下の部分は度が弱いようになっており、デスクワークの際や、スマホを使う際に目の負担を減らすようになってます。

5代目は初レイバンでウェリントンタイプの黒縁メガネです。これはプライベート用で休みの日のみ活用しています。

6代目は丸メガネが欲しくネットで衝動買いをしましたが、似合わなすぎず、家で眠っています(笑)丸メガネはハードルが高かったです。似合う男になれるよう精進していきます。

 

そして、今回のブロータイプが7代目です。こちらも5代目と同じでレイバンです。

こちらを作る際に視力を改めて測ってもらい、若干下がっていたので1.0になるように作ってもらいました。なので7代目が一番度の強いメガネです。

このメガネは営業中、プライベートどちらでも活用していく方向性です。

 

3代目、4代目は中学生の時に両親に買ってもらいましたが、約14年ほど活用しており、自画自賛ではありますが物持ちいいなーと感じています(笑)

 

メガネが大好きで、メガネフェチだなと思う毎日ですが、その日の気分や服装などでメガネも変えたいなぁと思うので、少しずつメガネ貯金をして、メガネ増やしていこうかと考え中です(笑)

後はメガネに関する知識も増やしていき、自信を持ってメガネフェチと言えるように精進していきます‼︎

とも

初めまして!!

皆さん初めまして!!
新入社員の三浦愛(みうらめぐみ)と申します。
綾羅木店勤務をしてます!よろしくお願いしますm(_ _)m

今月の23日で21歳になります!
(誕生日プレゼント受け付けてます。笑)

最近のマイブームは、ドライブです。
好きな洋楽を聴きながら、ただひたすら思うがままに1人であっちこっちグルグル回ってます。笑
ドライブって言うのかは分からないですけどドライブってことにしときます笑

やすもりとの出会いは、高校1年生の時にアルバイトで
綾羅木店に採用してもらったのが始まりです。
そこから3年間、バイトに捧げました。笑
皆さん優しくてバイトに行くのが楽しみだったのを思い出します。

そして接客の楽しさを知り、やすもりという会社に出会えて
一度は県外で就職しましたが、この会社で働きたいと思い今年入社しました。

まだまだ未熟者ですが、綾羅木店でうるさいぐらい元気に働いてますので
綾羅木店に来た際は、気軽にお声掛けください(^ ^)

最後に、私の好きな場所の写真を貼って終わります!
ではまた!!

某神社の池の水が抜かれるかも?

やすもりブログ読者の皆様こんにちは。新下関食堂の森脇です。

長い長いゴールデンウィーークも終わり日常が戻ってきましたね。長い休みだった方は、まだ体がついていけないかもですね(>_<)

そしてこのゴールデンウィークで一番の出来事は、やっぱり平成の時代が終わって元号が令和になった事ですよね。生前退位で元号が変わる事ってなかなか体験できない事なので、この時代に生きてる事に感謝して自分も気持ちを新たに頑張っていきたいと思っています。

そして今回の投稿は噂話を1つ、5月12日(日曜日)に下関市一の宮町にある某神社の池の水が、あるテレビ番組の企画で抜かれるという事を聞きました。本当にあくまで噂話ですが、下関出身のお笑い芸人さんも来ると聞きました。もしかしたら5月12日に某神社に行くと池の水抜くところやお笑い芸人さんに会えるかもですね!(^^)!ただもう一度言うとあくまで噂ですのでもしなかったらすみません。ただ某神社はパワースポットですので参拝されるだけでもパワーをチャージできますので、それだけでも行く価値はありますよ!!新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安全安心な地域の食堂として、努力して参りますのでどうぞよろしくお願いします。

では今回はこんな感じで失礼します。

 

新体制スタート

皆さんこんにちは!

本店勤務の來嶋です。

4月末から10連休という、例年になく長いGWも終わりを迎えましたが、期間中は多くのお客様からやすもりグループをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

通常落ち着きを取り戻すこの時期ですが、やすもりは5月から年度が変わり、また今年も人事異動が発表され、本店でも社員の入れ替わりがあり慌ただしく過ごしています。

前年新入社員として入社した戸山さんが長府店勤務となり、1年間共に働いてきたので寂しくもありますが、彼女なら持ち前のガッツを存分に発揮して長府店を盛り上げてくれると確信しています(^-^)

そして本店には、綾羅木店から上田君が赴任してくれています。

彼とは長府店勤務時代3年ほど一緒に働いており、もはや意思疎通は全く問題なく、またやすもりで最も忙しい綾羅木店で鍛えられているので、即戦力として大いに期待しています(^-^)

上田君を迎え新体制がスタートした本店ですが、今後の社員ミーティングでは『7つの習慣』という書籍を本店勤務社員全員で学んでいこうと考えています。

元々やすもりでは『7つの習慣』を奨励しており、内容は人が豊かに過ごす為の本質的な考え方が記載されていて、とても得るものが多い書籍です。

僕は以前店長会議で学ばせてもらいましたが、1度の学びで体現する事は難しく、現在小倉店合同週次会議でも読み合わせを行っています。

その際、真田店長が小倉店でも『7つの習慣』の考え方を取り入れるとのお話を聞き、その熱意に感銘を受け本店での実施を決意しました。

共に学び、気付き、支え合い、実りある人生を共有したいですね~(^-^)

ミチョノススメ

読者の皆様こんにちは、小倉店勤務の間下です。

日中は暖かい日が続き、大分過ごし易いですね^^しかし夜との寒暖差は激しいので油断は禁物です。かくいう私も絶賛体調不良中です、、、連休中の疲れが身体中に爆散しています、、、

 

さてさて、そんな疲れたあなたにもオススメしたい、本日紹介するのはこちら。

100%果実発酵酢「ミチョ」ですね^^

ご存知の方も多いかも知れませんが、コストコの超人気商品で、箱買いしてる人も多いですね^^

お酢ドリンクですので様々な健康効果は勿論、写真のザクロ味は美容効果もあるみたいで女性には特に人気の商品らしいです^^

僕はただただ美味い!という理由で飲んでますね。

公式にもオススメされていますが、「牛乳割り」が驚異的に美味しいですよ!お酢の酸味が落ち着き、まろやかになるのは勿論、どういうわけかトロミが加わり、”飲むヨーグルト”と化します。是非試して欲しい飲み方です。驚きます。

ザクロ味に関しては「ビール割り」もオススメです!

ビールの苦味にフルーティな酸味と甘味が加わり、非常に飲み易くなるはずです!何気に見た目もお洒落です^^

本日紹介したザクロ意外にも、グリーンアップル、マスカット、ピーチ等、様々な味が展開されていますので、自分好みの味探すのも面白いですよ^^