感謝

読者の皆様こんにちは。

やすもり本店の原田です。

ブログの中でも人事異動の話がいくつか上がっていますが、

この度、約10年間お世話になった本店を離れ、6月から長府店にて勤務をさせて頂く事となりました。

これまで店舗を共に支えてくれたスタッフには、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。また多くのお客様との出逢いがあり、本店をこよなく愛してくれている常連様と顔を合わせる機会がなくなると思うと寂しい気持ちもありますが、今後とも変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い致します!

 

長府店には社員になって間もない頃に、約3年間位勤務させて頂いていた事もあり、今回2度目の配属と自分自身思い入れのある店舗でもあります。10年前と比べ色々変わっている点も多くありますが、コンセプトの【洗練されたお店=sophistication】を目指し、全力で取り組んでいきます。

まずは自身が洗練された人になれるよう、クレドにもある紳士を目指すべく、日々研鑽を積み教養を高めていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

長府店にて初投稿です

こんにちは、長府店の要田です。約一年ぶりに戻って来ましたが小倉店での貴重な経験を活かしさらに頑張ってまいります。
話はガラッと変わってしまいますが、遂に手に入れました!ずっと欲しかったあのパソコン!

GPD pocketと言います。
大きさが伝わりにくいですが7インチの液晶でとても小っちゃいです。
最近ではタブレットなどに取って代わられ見かけなくなったUMPC、ウルトラモバイルというやつです。
小さいですがちゃんとWindows10が入っててかなりな機能です。
まだWi-Fiが不安定だったりでダウンロードもできていない状態です。ネットでも色々カスタマイズは紹介されていますが、予算の関係で今月は実用してませんが、近々に調整していきます。
昔は買えなかった物が、余裕が出てきてどうしても欲しくなることってありますよね(^^)他の人から見たら価値が伝わらなくても、とても大切にしていきたい、そんなアイテムがまた一つ増えました。

修学旅行

皆さんこんにちは!

ITTO個別指導学院の平尾です。

 

もうそろそろ梅雨入りですね。

くせ毛の私には辛い季節がやってきました。。

 

さて、今ちょうど近隣の中学では修学旅行の時期です。だいたいが京都、奈良、大阪ですが、皆さんは修学旅行にはどんな思い出がありますか?自分は何故か中学の修学旅行では銀閣寺に感動したのを覚えてます。正確には慈照寺ですね。金閣ではなく銀閣に感動したことに我ながら渋いな、と思います。

 

今は中学の修学旅行時期ですが、高校では東京、または北海道でスキーだったりが修学旅行コースになります。自分は島根県出雲市の出身なんですが、高校での修学旅行はなかったんです!自分の出身高校である大社高校だけでなく、市内の公立高校はすべてなかったと記憶しております。(私立は海外でしたが。)

 

なぜなかったのか。。今でもないのか。気になるところです。

 

5月は1学期中間テスト、修学旅行、また6月は期末テストとバタバタしますが年度最初のテスト。皆良いスタートを切れるようにと思います!

そして、今年度もすでに入試に向けてカウントダウンが始まってます。昨年同様、全員合格に向けて頑張ります!!

ではまたの機会に!

 

ミーティング。

最近暖かくなりましたね^ ^

これからの時期は梅雨時期に入り

湿度が上がり気温以上の暑さに悩まされそうです。

どうも冬よりは夏が好きなしじゃんけんにーです。

さて先日しじゃんスタッフミーティングが開催されました。

開催されましたという言い方なのは

店長から言われてやるのではなくお店の社員やスタッフが

主体的にやりたいと行動に移したことでミーティングを

開くことになったので開催されましたという書き方です。

ミーティング前の朝礼の様子です。。。

いつもは数人どうしても参加できないということがあるのですが

今回は全員参加できました。

ホールと厨房に分かれて問題点を出しその問題点への解決策

を全員でディスカッションという形ですが

みんなお店のことをよく考えてくれておりすごくディスカッションが盛り上がる

たまに違う話に曲がることもありますが真剣に考えてくれているからこそ

しっかり意見を発信してくれています。

毎度のことながら頭が下がります。

最後は全員に向けて今期の目標や活動の話をさせてもらい

何度も伝えている。

個人的な思いを話し終了となりました。

よく思うのは、スタッフに伝え続けることで

自分にもしっかり落とし込むことができるということ

そして、言うからには自分自身が行動を示さないといけないということ

それが、全てだなと、、、

今までもですが、スタッフには恵まれており意識の高いスタッフばかりが

集まってくれています。

ことわざでもあるように、類は友を呼ぶ。

まさにこの言葉通りです。

ぶれることなく

理念やクレドを体現しみんなを引っ張っていき続ける人間であろうと思います。。。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

 

プロファイリング

こんにちは。綾羅木店の後藤です!

GW期間はブログをお休みしていたので随分とお久しぶりです(^^)

さて私は今、夏に向けて筋トレまっただ中です!

たまたまYouTubeにて、胸筋を鍛えるトレーニングを発見し、

週3〜4回を目安に続けています!

ぜひオススメのトレーニング方法があれば、教えて下さい(^^)

まぁ、この話はどうでも良いとして(笑)

タイトルにあるように私は現在「プロファイリング」に興味を抱いています。

突然このような話を始めると、私に対する不信感が増すようですが(笑)

みなさんは主に、犯罪ドラマやミステリーなどでお聞きしたことがあると存じますが

そういった犯罪に関することだけでなく、行動力学をもとに統計を取ることを

共通してプロフィリングと言います(^^)

私たちに身近なことで言えば、常連様を覚えるために

趣味、思考、性癖などメモする時がありますよね♪これも十分データ化することで

統計を取ることができます!

プロファイリングに関して学ぶと、行動力学、心理学、社会学など、多くの分野を取り巻き、教養を身につけることができます。

何より、他人への影響力以上に、自分自身がどのような性格でどのような思考回路を

持っているのかを改めて、行動力学的、心理学的に考えさせられます。

自分がどのような人間で、人柄で、何に興味があるのか、自分自身を理解できていない人には、これを学ぶことを大変オススメします。

個人的に心理学に関する本でオススメしているのは、

みなさんご存知「ホンマでっかTV」にも出演されている植木理恵さんが著である

「本当にわかる心理学」という本です。

専門用語も出てきますが、細かく説明されており、初めて心理学を勉強する人には

オススメです!ぜひみなさんも教養を身につけ、自分自身をより理解しましょう!

 

W杯ロシア大会まであと少し!!    ワクワク

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今回は自分も大好きなサッカーの話題で。いよいよ来月6月15日から4年に1回のサッカーW杯ロシア大会が開催されますね!!すごく楽しみです。多分サッカーに詳しくない方も楽しめる大会だと思いますし、また今大会も日本代表は出場しますので知ってる選手などもいるのではないでしょか?

そんな日本代表ですが、前回のブラジル大会が終わったと同時に前監督から新監督となり、着々と準備が進められていましたが、先月突然の監督交代!?「えっこの時期に」とか思いましたが、雨降って地固まるではないですがドタバタがありながらも、昨日今月30日に行われるガーナ戦の為に選ばれた27人の選手が発表されました。

代表選手達の中にも、W杯で試合をすることが小さなころからの夢という選手もたくさんいらっしゃると思いますし、今現在選ばれた27人の選手たちが本番のW杯に最も近い選手だと思います。自分も小学生の頃はすごくこの舞台に憧れて練習を頑張っていた事を思いだします。

本当にこれから更に23人に選手が絞られ本番となり、見てる側はいろんな楽しみが待ってますね!!

試合も楽しみですが、とにかく全力で頑張る選手の姿なども見習って、自分も小学生の頃のように、今の夢をもっと明確にしてしっかり努力していこうと思います。

新下関食堂しょっぷコンセプト

これからも地域の安全安心な食堂を目指して、努力を楽しんで参りますので宜しくお願いします。

では今回はこの辺で失礼します。

やっと買い替えました!

読者の皆様、おはようございます。

本店勤務の間下です。

連休明けてもなお疲れが抜けず、歳の所為だろうか?と少々凹んでおります。

 

本日は私事な話ですが、これまで長いこと頑張ってくれていた我が家のテレビが遂に昇天してしまったので買い替えました、という話です。

いやはや美しい。何となく昔からソニー信者なのですが、今回もあれやこれや悩んだ挙げ句、やっぱりブラビア選んでましたね。

妻は見れれば良い、という人間なんで相当揉めましたが、何とか勝ちきりましたね、どうしても欲しかったアンドロイドTV搭載モデルです。

二人の娘達にもバカうけです!!狙い通ーり!!

そして何だかんだ一番楽しんでるのはやっぱり妻でしたね。

ま、狙い通りですね。

BDデザイン集

皆様こんにちは!
やすもり長府店の橋本です(^^)

最近妹の琴音がよく笑うようになり
帰ると家族の笑い声が聞こえ癒しを頂いております…

以前言って良かったお店や妹の事や不思議な話等
どれを書こうか迷います(゚∀゚)
なので、今回は やすもり長府店で描かせて頂いてる
BDプレートデザインを紹介します!

私が最近1番よく描いてるのはやすもりキャラクターの
『やっくん』です!

描き始めたばかりの頃の写真です。今はもっと上達してます(笑)

その次に『ミッキー』です!

誕生日デザートプレートデザインの他結婚記念日のお客様にも描いております!
他には、ウサギ、猫、熊、スヌーピー、ピカチュウ、アンパンマン
もかけます!お子様向けにかいているのもあるので結構練習、下書きを
紙に何度も書いて納得したのを提供しております(^^)

次挑戦しているキャラクターは、ミニオンですね…
チョコレートで描くのはすごく難しいんですよ!
でも練習を積めば描けるようになるのでお客様に笑顔を届ける為
色んなアイディアを考え 豊富にして行けたらと考えてます!
描けるようになったらまた新しく投稿させて頂きます^ ^

お楽しみに(笑)

エンパワーメント

こんにちは。

やすもり本部の蔡です。

暖かくなってきましたが、最近は日本もヒートアイランド現象っていうヤツで昼夜の温度差が大きくて、体調を壊しやすくなっていますよね。私も、以前から公言してますが寒いのが大の苦手で寒さ対策として常に上着は持ち歩くようにしてますし、半ズボンにt-shirtsは好きなスタイルですが、ど真ん中で暑い時期になってきてからするようにしてます。

しかし、暖かい季節に友達と昼間から暑い中遊びに行くってのはとても気持ちいいですな~ 暑くなればなるほど、この歌をBGMに外に遊びに行きたくなってきます!! まー、夏っちゃ外の遊びが多くなるので体の健康に良く、家にこもってジメジメってやつより自分は外遊びが昔から好きです。また、あの暑い季節が来るのは嬉しい事ですが、バテを注意して今から体力作りに励んどかんといけんです。

今日はおススメの書籍です。

自分の尊敬する経営者である、星野リゾートの星野佳路さん推薦の本ですね。実際、星野リゾートでもこちらの経営手法を実践してきたことが、本の前書きと後書きに書かれています。

組織をエンパワーメントする3つ鍵は、

1. 正確な情報を全社員に共有する

2. 境界線を明確にして自律的な働き方を促す

3. 階層組織をセルフマネジメント・チームで置き換える

今までやってきたことだが、継続させ発展させるというのは難しいことですね。

精進せんと~な~

お店訪問。

暖かいより暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

自分の周りに風邪をひいている人が多く夜と昼間の寒暖の差に

気をつけているどうもしじゃんけんにーです。

さて、先日ついに行ってきました。

こちら

厚狭にある一心亭です。

お店の大将と女将さんは、やすもりの超常連様で私が長府店勤務の時から

ご贔屓にしていただいおり、私は10年以上のお付き合いです。

毎月何度もお店に来ていただいているのに

ずっと伺っていなかったのですがこの度、機会をいただき

行って来ました。

最近伺った店では一番美味しく最高でした^ ^

一部料理のご紹介。

刺身には細かく隠し包丁が入れられこだわりが見えます。

お世辞抜きで全部美味しくお酒もすすみ顔が真っ赤になっていました。

毎週行くのは流石に無理ですが、近いうちもう一度行こうと思います。

おすすめです。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう