地元 再発見

みなさまこんにちは、小倉店パートの末次です。

先日小倉南区で行われた城野マルシェというイベントに行ってきました。

今回で5回目ということで、2年ほど前から開催されていたようです。

自宅から歩いて20分ほどの近さですが知らなかったー

お昼過ぎに行くとすでに川蝉のお弁当は完売!!10分かからなかったようです。

そこですき焼きやハンバーガー,タンシチュー等食べながら待つことしばし…

次の1時の販売の30分前に並び無事ゲット!!

地元にも知らないお店が沢山あったなぁーと思いながらロメインレタスや紫色の大根

ドライフルーツ等、これまで買った事がない野菜を買ったり、フクロウを見たりして

クジはハズレでしたが楽しいひとときでした。

家に帰ってから20種類を超えるおかずに感激しながら美味しく頂きました。

広島パート1

寒さと乾燥に気をつけながら

本格的にダイエットを開始している

どうも長府店けんにーです。

前と違う方法でダイエットしてみようと言うことで

体重よりも見た目と体脂肪に目を向けるため

少しずつ意識して体を動かして脂肪を燃焼

食べないダイエットから食べて動いて痩せるダイエットに挑戦中です。

目標はマイナス7キロとまあ大きいですがいけるはずです。

痩せやすく、太りにくい体を作るには運動しかありません。

継続は力なりです。

短時間で効果を得る事に固執しないでゆっくりやっていきます。

さて、前置きが長くなりましたが先日広島に運転手で

行ってきました。母と母の友人の誕生日で広島観光がしたいとリクエストがあり

行ってまいりました。友人の方は大阪在住なので

広島駅に集合してから行くプランで

自宅を朝の6時半に出て下関から高速に乗り新幹線到着の9時半までに広島に

行かなければとバタバタでしたが友人を待たせることもなく予定通りの到着でした。

広島といえば行かなければいけないのは

平和記念公園と原爆ドームに資料館

大阪からの方は今まできたことがなかったようで感慨深い感じでした。

資料館は新しくリニューアルされており

よりわかりやすく、見やすくなっていました。

平日ですが中学高校の学生さんと外国の方が多くきており

関心の深さがうかがえます。

観光ですが心躍らせるような場所ではなく歴史をしっかり感じながら

勉強です。

ゆっくりいたこともあり

時間は昼前

広島といえば

広島風お好み焼きです。バリバリの関西の方ですが

広島にきたら食べんといけんと広島のお好み焼きを食べてもらいました。

広島県民の友人曰くどこに入ってもそこそこ美味しい

普通に美味しかったですが量が多くダイエットには天敵です。

運転なのでお酒は飲めず。。。

完食からの、そーもう一つの世界遺産へ

まさかの

修復工事中。

まだまだ広島続きますがそれは、来週のブログにて

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

期待の新人講師陣

こんにちは、ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。

12月に入り本格的に寒くなりましたがみなさんはいかがお過ごしでしょうか。
学習塾の方でもかなり風邪をひいている生徒が多いので皆さんも気を付けていただければと思います。

さて、先日月に一度の講師会があり、今回の冬期講習会の目標が発表されましたが、新人講師たちの気合がすごいんです!自ら考え毎晩終礼時に他の講師に意見をすごくぶつけてきます。昨年度の新人講師もそうでしたが、今年の新人講師も寒さに負けず熱い方々です!
そんな彼らを紹介したいと思います!

彼らも先輩講師陣に触発され気合十分です。教室長の自分も負けないようどこの塾よりも熱い冬休みにしていこうと改めて気合が入りました!
みなさんもぜひ一度この熱い講師陣と話してみてください!

ご拝読ありがとうございました!


南極料理人

皆さんこんにちは!最近体重の増加で首周りの脂肪が気になってきました。    しじゃんのかずきですm(_ _)m

早いもので今年も残す所あと一ヶ月となりました。               日中でも冷たい風が吹くようになり、いよいよ冬本番だと実感しています。

そろそろ熱燗と鍋が楽しみになりますが、冒頭でも書いた様に体重の増加が気になりだしており、年末年始は折角なら美味しい物を食べたいのでAmazonで色々お取り寄せするつもりなので本格的なダイエットは年が明けてからを予定しています(^^;

さて今回ですが、寒い寒いという事である映画のおススメをしたいと思います^^

タイトルは「南極料理人」と言います。

この作品は原作者の西村淳さんのエッセイシリーズで2009年に映画化され、今年2019年にドラマ化もされています。因みに映画の主演はあの堺雅人さんです^^

ストーリは家族を残し、単身赴任で南極観測隊のメンバーとして派遣された海上保安庁隊員の西村淳。その任務は南極大陸の昭和基地から遠く離れた陸の孤島、ふじ基地で越冬する隊員8名分の食事を用意する事でした。

基地では様々な個性を持った隊員達がおり、動物はおろかウイルスさえいない氷点下54°c以下の過酷な環境において水の原料である氷は無限にあるものの、トイレは丸見えでプライバシーもなく、日本に家族と電話するのも1分740円もかかる為に砂時計が使用される等隊員たちのストレスは非常に大きく、西村はそんな限られた食材と特殊な環境の中、隊員達のストレスを緩和すると同時に飽きさせないメニューを作るために奮闘していくというのが大まかなお話しです。

ある隊員は楽しみだったインスタントラーメンが切れてしまい涙を流しながら「ラーメンが食べたい」と言い西村がラーメンの麺を試行錯誤しながら作ったり、隊長の誕生日に大きな肉の塊がオーブンに入り切らず外で丸ごと串焼きにしてはしゃぎ回ったり、食糧庫に伊勢海老を見つけて皆テンションが上がってエビフライにしようと言ったものの大きなエビフライを食べながら「やっぱ刺身だな」と言ったりと若干シュールさもありながら観ていてとても面白い作品だと思います^^

この作品を初めて観たのは3~4年前ですが今でも時々観たくなってレンタルで借りてきています(笑)

ドラマの方は今回ブログを書く際にドラマが始まっていたのを知ったので未だ観た事はありませんが、Amazonプライムに動画が上がっていたのでこちらもいずれチェックしようと思います(^^)/

南極程ではありませんがこれからどんどん寒さも増してくるので皆さんも体調には十分お気を付け下さいm(_ _)m

それでは今回はこの辺で失礼します(`・ω・´)ゞ

ありがとうございました‼

トッケビ

皆さんこんにちは!綾羅木店勤務の坂本です。

さて、今回ネタは何にしようか迷ったのですが

最近観た韓国ドラマで面白かった物がありましたので、久しぶりに投稿しようと思います(*’▽’)

それがこちら!トッケビというドラマです!

ドラマのタイトル、トッケビとは、鬼などを示します。

内容はと言いますと、高麗時代の英雄、キム・シン(コン・ユ)はまだ若い王からの嫉妬により、逆賊として命を落としてしまいます。

その後、神の力により不滅の命を生きる、トッケビとなり生きることとなりました。

その永遠の命から解き放つことができるのは、トッケビの花嫁と呼ばれる存在だけなのです。

そして900年という長い歳月を生きてきたキム・シンがある日高校生のウンタク(キム・ゴウン)という女性に出会います。

そしてウンタクはキム・シンをトッケビと見破り自分がトッケビの花嫁と主張し始めます。

キム・シンは剣で刺され亡くなったのですが、神の力で生き返った時にお腹に剣が刺さった状態で生き返ったのです、長く生きられると同時に苦痛も伴う体になるわけですね。

その剣を抜けるのがトッケビの花嫁だけなのです。

簡単に最初の部分だけ説明しましたが

他にも死神など、個性的なキャラクターも出てきますし、ドラマの背景も美しく、観ていて飽きを感じさせない作品となっております(>_<)

二人の恋模様も必見で、ドキドキが止まりません(≧▽≦)

笑いあり、涙ありです。。

最終回は泣きましたね(笑)

それではまた面白い作品があれば投稿しようかなと思います!

因みにアプリで、ネットフリックスやAmazonプライムなどにも、人気タイトルの韓国ドラマがあるので是非!トッケビも全話観れます!

では今回はこの辺りで失礼致します!

またの投稿をお楽しみに!

 

12月冬メニュー始まりました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

いよいよ今年も12月がやってきました!!

1年で一番賑やかな月なので、心ワクワクしますね(*^-^*)

という事で新下関食堂も冬メニュー始まりました。

今回は秋メニューから引き続きの商品が2品あっての全8品となります。特にカキフライは人気メニューです。季節のおこわに関しては月毎に変化する事とあさり汁が来月から開始するので、12月だけでなく1月、2月もいろいろと変化させていきますので、お楽しみにしていてください。

それと12月は更に限定メニューとして、玉子焼きの種類も増やしていますし、冬らしい温かメニューもありますので、是非来店される際はお気軽にスタッフまで声かけてくださいね。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願いします。

今回は以上です。

 

 

 

本店忘年会

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

昨日、やすもり綾羅木店を会場に本店の忘年会が開催されました。 今回の忘年会は会長、社長、専務、常務に松田マネージャーも参加して下さり、楽しい食事会となりました。 途中ビンゴ大会や大学生による漫才、社員によるショートコント等繰り広げられ、みんなが笑顔になる度嬉しく思います(^-^) 一次会の最後は集合写真で締めくくり。 二次会のカラオケ、三次会のラーメンと宴は続き、上役の方々の底無しの体力に驚かされました(笑)

少し早いですが1年の締めくくりも無事終了。

さ~て、これから本格的な忘年会シーンズ突入です!

沢山の方に喜んでもらえる様にがんばるぞ~!

忘年会とチーム強化

ブログ読者の皆さん、こんにちは。

やすもり小倉店の真田です。

これから本格的に忘年会シーズンに入りますね^ ^

やすもり小倉店においても毎年恒例の忘年会を開きました。

これまで忘年会は自店舗で行ってきましたが、今年は他の飲食店に出向こうという事で、大きな宴会場もある地元の鍋料理のお店「山賊鍋」さんに伺いました。

自店舗で行う時は気兼ねく騒げますので、それはそれで良いのですが、後片付けが大変なもので(笑)それが一番の理由です(笑)

 

スケジュール的に参加が難しいスタッフもいて全員参加とまではいきませんでしたが、普段はなかなか集まって食事をする機会も少ないので、有意義な時間を過ごせました^ ^皆きっと楽しんでくれた?と思います(笑)

その週の終わりには、定期的に行っている。スタッフミーティングを開きました。

各社員それぞれが、参加してくれるスタッフにお店の思いを伝える為にはどうすれば良いかと毎度頭を悩ませながら設計を組んでミーティングに臨んでいます。
毎回反省は残りますが、普段聞けないスタッフの率直な意見を耳にすることも多く
終わった後は確実にチーム力は高まっていると実感もできます。

ミーティングの様子です。皆真剣にお店の事を話し合ってくれました。
この時間を無駄にしない為にも、強いチームを目指して日々奮闘して行きます(^ ^)

今回はやすもり本店の來嶋店長も参加してくれて、写真まで撮ってくれましたので
そちらを載せています。感謝です。

それでは今回はこの辺で^ ^

紅葉を見にいこうよう

はい、秋になると誰しもが一度は口に出してしまいそうになるセルフがタイトルですが

ダジャレもたまには言う長府店けんにーです。

タイトル通りですが

紅葉がりに行って紅葉狩りまくりました。(シャッター)

春は桜

夏は向日葵

秋は紅葉

冬は、、、、

日本は四季をすごく感じれて自然にあふれているいい国だなと

季節を感じると思うのですが普段はもちろんそんな大層なことを

思って生活はしていませんね。。

自分から足を伸ばし四季を感じに行った時は深く思います。

今年はちょうどいいタイミングでした。

毎年一度は伺う東行庵です。

平日にも関わらず駐車場はいっぱいでびっくりしました。

家族連れにペット連れゆっくり回れていい散歩にもなります。

写真の腕が悪いので表現がうまくできていませんが

綺麗であるのは間違い無いので機会があれば是非

山口県には紅葉スポットが数多くあります。

毎回同じとこに行っていますが違うスポットも散策していきます。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

冬期講習

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

一気に冬になりましたね。近隣の学校ではすでにインフルエンザで学級閉鎖も出始めているようで、、皆様もお気を付けください。ITTOでは校舎内にのノロックスという噴霧型のインフルエンザウイルス・ノロウイルス除去装置を設置し対策しております。特に今後受験シーズンに向かう中、一番の受験対策は体調管理です!マスク着用やうがい手洗いなどは徹底していきましょう!

さて、師走も近づく中、冬期講習開催のお知らせです。

夏休みとは異なり期間も短くなりますので、習慣付けと言うよりもピンポイントでの苦手単元対策という側面が強くなるかと思います。

受験生はもちろん受験対策!受験までの最後の講習になります!他学年におきましては中学では特に3学期は内申点加算される大切な学期。学年末は年間の総まとめの意味合いもありますので、苦手単元の克服が必須です。

前述の通り期間も短く、取れるコマ数にも限界がありますので受講希望の片はお早めに校舎までご連絡ください!

それではみなさん!忙しい季節ですが体調には気を付けて乗り越えましょう!ではまたの機会に!