【8年間ご愛読ありがとうございました】やすもりスタッフブログ一時休載のお知らせ

お世話になります、やすもりグループ常務取締役の富下倫基です。

この度様々な理由により本ブログを一旦おやすみさせていただく運びになりました。

2012年3月より私主動でスタートし、そこから8年間マネージャーやスタッフ全員で皆様によりよい情報発信ができればと思い、本日まで続けさせていただきました。

その間にも新規事業への着手、経営陣の交代やこの度の新型コロナウイルス感染症など様々な外部環境の中でも”継続は力なり”という先代のメッセージのもと続けてまいりました。

本ブログを楽しみにしていただいていました読者の皆様へは申し訳ありませんが一時休載させていただきます。また、再開におきましては時期をみてと考えております。

焼肉やすもりにおきましてはこれまで以上店舗運営においてスタッフ一同頑張って営業してまいります。

本ブログにおきましては8年間お世話になりました。

 

㈱やすもり経営理念(人事理念):夢を抱き、感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

やすもりスタッフ一同

 

メリークリスマス

皆さんこんにちは。

本店勤務の斉藤です。

またの名を、フランシスコザビエル2世です(キリスト名)笑

キリスト教信者の家系だったので、幼き頃のクリスマスの思い出と言えば、朝起きたらお祈り。夜になれば教会に行って夜通しお祈りと子供の僕にとっては最悪な日だったのをよく覚えています笑

寝たふりをしてよくサボったものです

大人になってからは解放されてますが、クリスマスになると母親から「今日はお祈りをしてくださいね」と恐怖のメールが来ます笑

冗談はこれくらいにして、24日のイブは店休日という事もあって、相変わらずのルーティン。

そう、サウナですね

そして、ぼっちを誘って焼肉。

ととのった体にはやっぱりビールです。

これでクリぼっちは回避出来ました笑

そして帰ってクリスマスディナーのイメージトレーニング。

毎年、クリスマスに出勤してくれるスタッフの為にささやかながらクリスマスディナーを賄いで作っているので、そのイメージトレーニング。

最後におニューの包丁の手入れ。

とりあえずこれで磨いてます。

ちなみに包丁はこれを買いまして

この加工で磨くのは初めてなので、出来るかどうか分かりませんが、失敗しないようにやるしかありません。笑

年明けから使えるように頑張ります。

それではまた。

 

趣味

山口県も初雪が先週降りましたが日々寒くなっています。

コロナの猛威は止まらないですがワクチンができたようで少しずつ

終息していきそうですね。

悲観的に考えても良い風にはならないのでポジティブに

どうも長府店けんにーです。

さて、先週の繋がりもありますが

行ってきました。

全く惜しくありませんが100切りはまだまだ後は年末を残すのみです。

雪が降った次の日ですが晴天に恵まれ楽しくまわれました。

最後の2つのホールをパーで回れたのでそれまでのスコアはボロボロですが

終わり良ければ全てよしです^ ^

この週は、釣りにもいき

アジを釣りに行き、セイゴ(スズキの小さい魚)をいっぱい釣りました。

あたりはすごくあったのですがなかなか合わせれず難しい。

ただ当たりがあるとやる気は出るので寒い中ずっとやっていました。

家に帰って全て捌き次の日全部揚げて美味しくいただきました笑

釣りは一人でも行けるので行く頻度を高めて技術を磨いていきます。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

最近ハマっている事

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

先週はブログ投稿を忘れてしまいましたので、今回は忘れずに投稿します(;^ω^)今回は最近ハマっている事をテーマにしていますので、プライベートな事をネタにしていきます。

自分は現在45歳で、80年代に流行したものに関しては凄く懐かしいと思える世代です。特にアニメに関しては自分が小学生の頃で一番興味があった事ですのであの頃のアニメは大体覚えていて、特に一番思い出に残っているのは、夏休みの朝10時ごろから放送されていた「じゃりン子チエ」というアニメ番組です。太鼓のリズムから始まり「虎のふんどし~昼間のバッジ」っていう意味不明な歌詞が印象的な主題歌を聞くと今でもあの頃に戻れるくらい毎日見ていた記憶があります。

そんな「じゃりン子チエ」が20年ぶりに復刊という事で、今年アニメのDVDシリーズを全国の書店でなどで発売されていました。DVDシリーズは計6巻で1巻で9話くらいの話が入っているので時間にして約4時間という感じです。ただ見始めると時間を忘れてみてしまうほど没頭してしまいます。すごく懐かしさは勿論ですが、昔の関西弁にすごく親しみやすさすら感じています。この写真の中にはいませんが、自分の好きなキャラクターは小鉄という猫で猫なのにめちゃ男らしいんです!(^^)!ちなみにチエちゃんは小鉄の言葉(猫の言葉)がわかるという設定になっています。

今回はネットで1巻から4巻まで購入して現在鑑賞中という感じです。また4巻まで見たら残り5,6巻を購入しコンプリートしようと思ってます。

そんな感じで自分を癒しています(*^^)v

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参りますので、どうぞ宜しくお願いします。

今回は以上です。

 

カラオケ!

こんにちは、綾羅木店の長尾です。

自分は、カラオケが好きでよくヒトカラに行きます。友達などとも行ったりしますが数人で行くと普段歌わない曲、練習したい曲を何度も歌えないので1人でカラオケ(笑)

最近のカラオケ採点は、いろいろな評価の総合得点(音程、リズムなどなど)となり高得点を出す事が難しくなってきてます。

DAMとJOYSOUNDで少し採点の差がありますね。今はJOYSOUNDのほうが少し高い点が出るかな?と思います。

こちらがDAMの精密採点Aiの点数です。

自分が90点以上出せる曲。

こちらがJOYSOUNDでの同じ曲での比較です。

ちなみにこのヒヨコの着ぐるみキャラは、会員登録(無料)しているのでそのアバターです。

ランキングバトル(採点)をする事で取得可能です。

自分は、DAMもJOYSOUNDも会員登録しています。登録する事で普段歌う曲を自分のページに登録する事が出来て曲を探す作業がスムーズになります。

何を歌おうかな?と悩みますが歌う曲はだいたい決まっていると思います。その曲を登録していると

歌手名、曲名で探す手間が無くなります。

と会員登録すると動画や録音機能が使えるようになります。DAMもJOYSOUNDもできます。自分はほとんどDAMを選ぶのですけど。

歌ってる時と歌わないで録音されたスピーカーからの歌声は、自分が感じているものと違い、あれ?こんな風に歌ってたつもりじゃないのにと気づけて修正していく事ができます。こんな事は1人じゃないと出来ないので(笑)

と、動画や録音は希望で全国の会員が見れるようにもできます。

コスプレしたりただただ踊ってたりハモりパートを入れてたり 他の人が撮影、録音した物とコラボなども出来ます。

例えば、コブクロ、ゆずなど二人の曲でハモりを録音している人を選んで再生すれば自分はメインパートを歌う事で二人で歌っている状態で歌えます。

二人以上の曲で1人で歌うの大変な曲などにも登録してる人がいればそれを再生する事で楽に歌う事が出来ます。

DAMもJOYSOUNDも会員登録のやり方はデンモクに説明があります。携帯を使うので携帯で検索しても見つかります。

ヒトカラでもいろいろな楽しみ方が増えているので試してみて下さい。

チルド肉

皆様こんにちは。

本店勤務の來嶋です。

最近本店では、厚切り上塩タンや和牛ハラミ、カイノミ、ランプ、イチボ等、入荷時限定ではありますが様々なラインナップのお肉を『チルド提供』させて頂いています。

チルド提供は厨房スタッフの努力とミートセンターの協力なくしてあり得ませんが、そもそもチルド肉とはどんな状態のお肉でしょうか?

食品衛生法では「10℃以下で保存された状態」となっていますが、現実には0~5℃が望ましいとされています。

しかし0℃設定の冷蔵庫でも扉の明け閉めで温度は上昇してしまい、冷凍していない状態のお肉は時間が経つにつれ痛み、黒く変色し、ドリップ(旨味)が抜け出て風味も損なわれる為、管理が非常に難しく大変です。

そういった変色等の現象を防ぐ為に-18℃以下(食品衛生法基準)で、かつ瞬間冷凍する事で旨味を閉じ込めたまま長期保存できる様になります。

ですので瞬間冷凍されたお肉も充分美味しく頂けますが、解凍する際にどうしても僅かながらドリップが出てしまう為、チルド肉と冷凍肉では味も去ることながら食感も変わってきます。

フレッシュながら痛みやすいチルド肉は、取扱いを誤るとお客様へ届ける前に処分しなければならないといった最悪の事態にもなりかねません。

だからこそ、チルド提供が可能となるのは先に述べた通り厨房スタッフ、ミートセンターの努力の賜物なんですね(^-^)

チルド肉が入荷している時はホールスタッフが自信を持ってお勧めさせて頂きますので、是非皆様に『別格の味』を御堪能頂ければと思います。

一年をふりかえる

みなさまこんにちは、小倉店パートの末次です。

どんどん寒くなり師走らしくなってきましたね

早いもので今年も残すところあと半月あまりまたたく間に

過ぎ去っていく一年をふり返ってみました。

オリンピックイヤーとして華々しく開けた一年でしたが

始まりとともに、コロナによって日常生活の変化を余儀なくされ

孫達とも自由に会う事が出来ないし、

卓球の練習もままならぬ日々となってしまいました。

それでもうれしい事もありました。

マスクごしに対応させて頂いている私にお客様から「毎日大変だね

体に気をつけてガンバって!!」というお声をかけて頂き、

その笑顔に本当にパワーを頂きました。

それに私の誕生日を祝う事が出来なかったのでと息子がランチと

私の大好物のパフェを食べに連れて行ってくれた事などまわりの人に

助けてもらう事ばかり、あらてめて有難いなぁーと感じる一年でした。

それではよいお年を・・・

 

今年はあと2回

本格的な冬となりましたが去年に比べると

インフルエンザは全く流行しておらず

コロナは第3波とコロナウィルスの強さを痛感しています。

お店では来店時の検温、アルコール消毒をお客様にも徹底してもらいお客様に提供す

るおしぼりもコロナや食中毒菌にも効き目が強い

厚手のおしぼりに変更するなど出来る限りの対策を行なっています。

下関はまだ比較的少ない方ですがコロナ対策への意識は高く持ち営業していきます。

どうも前置きがながい長府店けんにーです。

さて、今年も残すところ半月となりましたが

プライベートでやり残したことがあるとすると

ゴルフの100切りができていないというところでしょうか

なかなかです。練習量が足りていない感は否めません。

一番課題なのはグリーン周りとパットですね。

圧倒的に練習量が少ないのでうまくなりませんね。

今年はあと2回チャンスがあるので頑張りたいです。

31日恒例うち納めゴルフも控えているので

きっちり仕上げていきます。

31日切れたら最高の年末を迎えれそうです笑

全く今までの流れと関係ないですが

長府にある国宝功山寺ですが

紅葉の季節は大分遅くて

つい先日見頃となっていました。

写真は功山寺ではないですが近い場所で

時期がずれて見れるのは一つの魅力ですね。

来年の参考に^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

花の海

こんにちは、朝晩とめっきり寒くなって来ましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか。綾羅木店の谷内尾です。

今回は、11月頃に行った、山陽小野田市にある花の海の事を書きたいと思います。まずここは小野田市と言っても、下関よりにあり、市内から車で、20分位でかなり近場のスポットです。

花の海のイチオシは、やはり季節を代表する花です。

11月はコスモスですが、夏にはひまわりなど、季節によって楽しめます。

今年に関しては、9月の台風の影響で、塩害の被害を受け大半は、残念ですが枯れたそうです。

今年に関しては、コロナで少しでも皆さんを元気を届けようと、気持ちを込め30万本の菜の花を植えたそうです。

残念ながら菜の花の写真は、無いのですが、凄い光景が目に浮かびます!

花の海は、花だけではなく今からの季節、西日本最大級の敷地に、サッカー場3面分の広さの、温室でイチゴ狩りを楽しむ事が出来ます!

その他、野菜や花の苗も安く購入する事が出来ます。季節によって色んな体験や販売など、さまざまです、また近いうち行って見たいと思います。

ではまた。

改めてはまったシリーズ

皆さんこんにちは!

やすもり本店勤務の上田です!

すっかり寒くなって毛布が手放せなくて中々起きれない日々が続いてます笑

そんな中家でずっと見ていた映画シリーズがあります(^O^)

それがこちら!

まあもう皆さん説明しなくても分かりますよね笑

ご存知ハリーポッターシリーズです☺️

改めて見た理由は確か金曜ロードショーでやっているのを見て久しぶりに見てみたいなと感じ丁度登録している動画配信サイトに全シリーズがあったのでずっと見ていました笑

当時小学校、中学校で見ており内容もあまり覚えてなかったのですが第一作の賢者の石が約20年前の作品と考えるとこうなにか時の流れを感じます笑

全部で9作品あったのですが面白くて1週間ほどで見終わってしまいましたねー笑

俳優の方たちが一気に成長していく様が見れるのでそこでも楽しめましたねー☺️

ちなみに今は原作の方を古本屋で買い見ている途中です☺️

まだまだ寒い時期は続くのであまり外にはでずに引きこもって朗読を楽しもうと思います笑

 

それでは今回はこのあたりで失礼しますー☺️