ボリューム満点

皆さん こんにちは 小倉店の多田です。

朝晩の気温も下がり、冬がもうそこまで来ていますねーー。

風邪など引かないよう、皆さん体調管理には気をつけてくださいね。

今回は私が良くお世話になっている、ご飯屋さんを紹介します。

小倉南区曽根ある『とり安食堂』です。

地元で人気の24時間の定食屋さんになります。

そしてここの人気メニューがこちら!

チキンかつ定食です。
ボリュームたっぷりで大食いの私にはたまりません(≧∀≦)

創業が50年と歴史のある店でどのメニューとってもリーズナブルで美味しいものばかりです。

気になった方は是非行かれてみて下さい。

24時間なのでいつでもあいていますよ(^_^)

それでは今回はこの辺で‥‥

大分旅行!

みなさん、こんにちは!
長府店社員の高橋です!

今回は先日の休みで大分旅行に行った時の内容を紹介したいと思います!(今年の社員旅行で行ったばかりですが…笑)
まず始めに行ったのが別府の名物である「別府冷麺」を食べに「六盛」というお店に行きました!
平日にも関わらずお客さんの多さにビックリしました!
満席でしたので少し待ちましたがやはりどのお客さんも冷麺を食べに来られているので席の回転が早くすぐ入る事ができました!
麺は自家製でチャーシューは牛肉、キムチはキャベツ、スープは昆布だしが良く効いていて普段食べる事のない新感覚の冷麺でとても美味しく大サイズを食べてしまいました笑

次は大分と言えばはやり「アフリカンサファリ」ですね!
山口県で言えば秋吉台のサファリランドの様に車で園内を周る事ができ、すぐ近くに動物がいるのでとても迫力がありました!

ラクダを撮った写真がとても綺麗に撮れたのでラクダをチョイスしました笑
他にもメジャーな動物は沢山いましたが…笑
1日目の観光はアフリカンサファリで終わりまして次に紹介するのはその日の宿です!
たまには旅館に泊まりたくて「四季庵」という旅館に泊まりました!
山の中にあってとても雰囲気が幻想的でしかも部屋に露天風呂付きという豪華な宿で大分と言えば豊後牛ということで豊後牛が食べれるコースを予約しました!
やはり様々な肉を食べる事は勉強になりますので笑



2日目は「湯の坪街道」と「男池」と「地獄めぐり」に行きました!
まだまだ写真を載せたいところですがキリがないので1日目のいい感じの写真だけ載せました笑
自分自身大分は近いのもあってよく旅行で行くのですが観光名所が沢山あってやはり何回行っても楽しめる場所です!
みなさんもぜひ行かれてみてはいかがでしょうか!

初秋の候

皆さんこんにちは!
ITTO個別指導学院の平尾です。

来年10月から消費税10%になるみたいですね。1%は国民に還元するとのことですが、なら9%でよくない?と思いますが。。
まあ、いろいろあるんでしょう。

さて、本格的に秋になりだいぶ寒くなってきました。
皆さんはどんな時に季節の移り変わりを感じますか?
最近、自分の趣味についてある共通点をみつけました。それが季節を感じることです。

因みに先週のお休みには室津のヨットハーバーに釣りに行ってきました。沢山の釣り人で賑わっていて、家族で行くにはいい場所です。防波堤には小さいアオリイカが沢山集まっていて、あちこちに釣り上げた際の墨の跡があらはました。(ちゃんと流しましょうね)
試しに餌木を投げてみると、手のひらサイズのアオリが釣れました。
本格的に秋アオリのシーズンですね。他にも投げ釣りでキスも釣れ、良い休日になりました。

写真を撮り忘れたので以前取った室津の写真です。

この前、市大前校の谷口さんに、趣味の一つである天体観測について聞いたんですが、これも季節ごとに楽しめるみたいなのでちょっと気になってます。

いろんな人の季節を感じる瞬間を聞きたいな、と思いました。

ではまた次の機会に!

ジャッキーちゃんに会いにいきました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

最近はあまり遠出などする事がなかったのですが、あのジャッキーチェンのモノマネで有名なお笑い芸人の「ジャッキーちゃん」が大分の大在市に来るという情報を休みの前日に得たので、これは丁度休みだし行くしかないと思い、朝早く起きて高速飛ばして下関から会いにいきました。

他の芸人さんや有名人ならわざわざ大分県のしかも大在市という初めて聞く全く知らなかった場所まで会いには行かないのですが、やはり我が家ではジャッキーチェンを崇拝していますので、そのモノマネをしている人でしかも似ているという事はジャッキーチェンに会いに行くのと一緒になるんです!!(笑)

道中はほぼジャッキーチェンとジャッキーちゃんの話題でとにかくワクワクドキドキでした。しかも自分と同級生という所も親近感を感じました。

ステージは20分くらいで、オープニングはプロジェクトAのテーマでスタートし、そしてポリスストーリのテーマ、そしてジャッキーチェンの映画でのシーンなどを披露してくれました。ジャッキーチェンを知らない世代までもがその世界観に引きづり込まれた感じで、終始大盛り上がりでした。

そしてこれはとっておきの写真です。

めちゃ似てますよね!!とにかくすごくやさしくて気を使ってくれる良い人でした。

合えてよかったですし、これからも応援していきます。頑張れジャッキーちゃん!!そして今度新下関食堂にも遊びにきてくれる事を願っています!!

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂に成れるように活動して参ります。

では今回はこの辺で失礼します。

やっとお目当てのものが

今週は、天気が良さそうですが、気温は下がり

冷房から、暖房に切り替わりました。

どうもしじゃんけんにーです。

今の時期は秋真っ只中なので夜は、冷房も暖房も使うことなく

ちょうどいい気温です。

季節の変わり目は風邪を引きやすいので体調管理はしっかりと!!!

さて、先々週のブログでスタートしたアジングですが

先日、友人と豊浦町にある室津海岸で

リベンジです。

昼過ぎから始めましたが時間帯はあまり良くなく当たりが少ない時間が続きましたが

目の前を優雅に大きなエイが泳いでいました。

エイは流石に釣れませんが、小さな魚が

多分、アジが釣れました^ ^

まだまだ小さいのでリリースして帰りました^ ^

もう少し大きなアジを釣ってアジフライとアジ刺身を作りたいと思います。

室津の海では自分たちがいたところの反対側ではいか釣りを多くの

方がされていました。

エギングですね。 エギングは近年増加傾向にあるようで

これも道具や疑似餌の種類がたくさんあります。

機会があればこちらにも挑戦してみようと思います^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

ケーキ作り。

皆さんこんにちは。   綾羅木店    長尾です。

今年、5月にやすもりに転職して長府店で研修9月に綾羅木店へ移動になりました。

移動にともない長府店にお世話になりましたと綾羅木店にお世話になりますとケーキを作りました。

ケーキを作り初めたきっかけは、若いときに料理の先輩のお子さんの誕生日に何かできないかな?と思って作り初めた事からです。もう20年くらい前になります。美味しいと喜んでくれ自分が先輩の家に行くと長尾くんケーキ作ってと言ってくれて誕生日月とクリスマス時期に作るようになりました。

それから、いろいろな方に作るようになり感想を聞いたり自分好みな感じになるようにレシピの分量を変えてみたりして今の感じになりました。

粉に対して卵の量を多くして牛乳も多めに入れる事でフワッフワッではなくしっとりした生地にしてます。

共立ててで作ってます(全卵。別立ては卵白と卵黄を別にして卵白を泡立てて後から卵黄を混ぜる)。ハンドミキサーでやってるので楽なんですけど。これをカシャカシャと手で泡立てるとかなり疲れます。特に共立てを手でするともう2度とやるかぁと思うくらい疲れます。(笑)

焼き上がったスポンジ生地です。水分が多いので断面にシワが入ってしまいますけど。

デコレーションしてこんな感じです。今の時期はイチゴがないので焼きリンゴを作ってのせてます。ブログの投稿にまだ慣れてないので写真の向きがきちんとしてないようなのですみません

いろいろ試してみて植物性のクリーム(ホイップ)に練乳と蜂蜜を隠し味として加えると生クリームが苦手と言う人も比較的に食べられる美味しいクリームになります。

僕の好きなカツ丼

こんにちは、やすもり本店の平田一です。              今回はは、カツ丼を、紹介したいと思います。 カツ丼は、最初は、蕎麦屋から誕生したそうです、もともと仕出し屋からトンカツを、仕入れていたのですが団体の予約が入りトンカツを大量に仕入れたのですが突然キャンセルになり店主が大量のトンカツを、どうするか悩んでいたらお客さんがつゆで煮たらどうかと声をかけられ店主が考え考案したのがつゆで煮て卵で閉じてご飯の上にのせ出来上がったのがカツ丼だそうです、それを、お腹の空いた大学生に振るまったそうです。尚、僕は、カツ丼を、食べる時いつもに上のトンカツから食べて最後にご飯を、食べます。

カレーの龍

みなさんこんにちは、小倉店の大津です。今回は昭和38年創業のカレー専門店、「カレーの龍」さんを紹介します。場所は小倉駅の南口を出てすぐを右手に抜けた細い路地にあります。店内はカウンター8席と4人掛けのテーブルが一つ、メニューもビーフカレーとカツカレーの2種類で勝負しているお店です。

歴史を感じさせるプレハブ建ての外観ですが、店内は改装されており清潔感のある白のカウンターで、中の様子が入口から見えるのでとても入りやすい雰囲気のお店です。

ビーフカレー600円です。具は牛肉のみと非常にシンプルですが、ルーの中にスパイスと野菜の旨みが溶け込んでコクがあり一度食べたら病みつきになる絶品カレーです。テレビでも何度か紹介されたお店で、北九州出身のJリーガー大久保嘉人選手も小さい頃他食べた事があるそうです。カレー好きな方にはおすすめのお店です、ではまた。

この季節が近づいてきました!

読者の皆様こんにちは。

やすもり長府店の原田です!

 

少し気が早いような気はしますが、もうすぐ忘年会シーズンの到来です。早いもので今年も残り3カ月を切り1年があっという間に感じますね。

幹事さんはそろそろ予約を考えている方も多いと思います。

そこで今回は当店自慢のコースをご案内させて頂きたいと思います。

 

まずは不動の人気 ミシュランコース!

当店が厳選した上ロースや上カルビ、上塩タンなど、サイドメニューも充実!そして〆には下関名物とんちゃん鍋。

 

そして大切な方へ!

マシェールコース

 

そして、最高を堪能!

贅沢な厳選コース!

 

【マシェール】【厳選コース】は長府店のみの特別コースです!

 

その他コースも取り揃えていますのでご検討ください。

送迎バスもご用意しております!(長府店、小倉店、綾羅木店)

お気軽にお問い合わせ下さい

それではまた!

中間テスト対策

こんにちは!ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。
ここ最近は非常に過ごしやすい気温になり夜は少し肌寒い日となってきましたが、学習塾部門では連日テスト対策を行っており、非常に活気づいた日々が続いております。

先月は実に多くの生徒が入塾し、山の田地区の個別塾では圧倒的な人数になってきており、日々多くの生徒との出会いに感謝しております。
ほぼすべての生徒が連日自習に来ており、改めて自分の学生時代と比較してみて「ここまではやってなかったな」と、感じることが多くなってます。

さて、今月はハロウィンということもあり学習塾でもイベントを企画しております。学習塾というとなかなか堅いイメージが先行してしまいますが、地域の子供たちが来やすいような学習塾を目指していこうと思います。次回はその様子を掲載していきたいと思います!

最後に、連日頑張っている講師陣と生徒たちの写真を掲載して今回のブログとさせていただきます。ご拝読ありがとうございました!