卒業シーズン

皆さんこんにちは。ITTO個別指導学院の平尾です。

先日3月15日は山口県公立高校入試の合格発表でした。自分も講師たちと市内全高校を回って各高校の発表を見てきたのですが、特に朝10時の発表開始に立ち会った高校では、集まったたくさんの生徒・保護者の皆さんから発表と同時に歓喜の声が上がり、一年間の区切りを感じました。

4月から小学生になる生徒、小学校を卒業して中学生になる生徒、高校、大学での新生活が始まる生徒、また、同じ学校内で学年が一つ上がる生徒、全ての生徒において新しいスタートの時期ですね。

社会人になってからは、もちろん年度末の区切りはあるものの学生時代のように環境が代わり、クラスが代わり、今後一年間の学習内容が変わるといった明確な変化はありません。改めて、年度ごとの目標設定、公私ともに達成したいことの設定は重要だと感じました。

現在ITTO川中校・市大前校ともに新年度入塾キャンペーン実施中です!4月末までの入塾生徒は入会金が無料になります!また、春の講習も随時募集中です!新年度からの好スタートのためにまずは無料体験授業をお試しください!

3月校舎新聞←こちらをクリック

春の訪れ

少しずつ暖かくなり過ごしやすい日がありますが

まだまだ花粉は多いようですね。

マスクの2重が効果的なようです。

どうもしじゃんけんにーです。

犬を飼い始めてはや5ヶ月になりそうですが

まだまだ躾はできておらず振り回される日々です。

天気の良い日に祖母の家がある長門市に行きついでに

自由に走るスペースのある景色の良い千畳敷に行ってきました。

存分に走り回るかと思えば全く動かず。。。

自分が動くと付いてくるみたいな消極的な感じでした。

途中、上空に鷹、鷲、鳶?みたいな大きな鳥が低空でこちらを見ながら

ずっと上で回っており狙われている感じがしたので

一時いなくなるまで避難する事態になりましたが

いなくなってからは再度解き放ち一緒に走り回りました。

リードが付いている時ほど走り回るという、、、

安心感があるのでしょうか、、、

ボサボサになっていたので

綺麗にカットもしてもらいました。

しっかり躾して、ドッグランデビューしなければ、、、

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

オススメ

皆様こんにちは。

やすもり長府店の原田です!

 

春が近づき日の出ている時間帯は比較的過ごしやすくなってきましたが、寒暖差もあり、体調を崩しやすいみたいなので、皆さんもお気を付けください!

 

今回3月から新しくリリースしたメニューをご紹介したいと思います。

歳を重ねてくるとカルビなど、霜降りの脂が重たく感じることもありますよね!

 

そんなあなたにオススメ…

 

ランプのステーキカット

 

ランプとは腰からお尻、ももにかけての部位です。
サーロインの隣にあり、ランイチという部位を含め、外もも、うちもも、しんたまなどもも肉を構成する部位の中で、最も肉の味が良いと言われています。

肉質はキメが細かく柔らかい。うっすらとサシが入りますが、その脂にクセは無くとても上品な味わいです。

表面はこんがり焼き、中はミディアムで旨味を閉じ込めた赤身は、肉本来の濃厚な味を楽しむことができ、オススメの逸品です!

 

是非お試し下さい。

 

噛み癖

少しずつ春に近づいていますがいかがおすごしでしょうか?

花粉が猛威を振るっており花粉症のスタッフは地獄のような毎日と言っていますが

明日は我が身ということで花粉症対策をネットで調べて備えている

しじゃんけんにーです。

以前も書きましたが子犬を育てています。

女の子です。

子犬のしつけに手を焼いているわけですが

それはやはり甘い。飼い主が甘いこれが一番大きな理由かなと、、、

吠えたり泣いたりするとすぐに手を貸してあげたくなったり

おやつをあげたりとついつい甘やかしてしまいます。

その結果、、、吠えたら相手をしてもらえるや泣いたらおやつがもらえると

いうわがままな子になってしまうという流れでまさに今そんな感じです。。。

反省していますがついつい可哀想でというのが飼い主の言い訳です。。。

今なおしたいのは、噛み癖で、これは他人に迷惑をかけたり怪我をさせることが

あったりするかもしれないのでしっかり躾していかなければなりません。

人を噛むのはいけないことなんだと教えていく。

まあ噛まれてますけど。。。

歯の生え変わりもあり痒いから噛むと色々な本に書いてあるのですが

これはいつになったら終わるのかは疑問です。

噛む用のおもちゃも多く用意しているので人の手や足ではなく

おもちゃで遊ぶよう躾していきます。

まだまだ小さく好奇心旺盛なので大事にでも躾はしっかりと育てていきます。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり 経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

 

食堂の季節ご飯シリーズ

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

まだまだ夜は寒いですが、もう春も近いですね!!

先週も投稿させていただいた春メニューもおかげさまで売れ行きも好調です。そして食堂には更に季節ご飯というのもありまして、1ヶ月間限定で変わる形で年に12回の季節ご飯がリリースされています。そして3月は食堂としては初のおこわシリーズとなる第1弾は【桜海老と枝豆のおこわ】です。自分もおこわを食べた事がなかったのですが、もち米ですので食感はなんとなくイメージしていましたが、想像以上にもちもちでしたし味も海老の味がしっかりあり塩加減も良くておいしかったです。ただ保温管理が難しいためどうしても売り切り商品にはなってしまうのでご了承ください。まだ3月も始まったばかりですが、1ヶ月はあっという間ですので、ぜひチェックよろしくお願いします。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安全安心な食堂目指して、努めてまいりますのでよろしくおねがいします。

では今回はこの辺で失礼します。

映画

みなさん、こんにちは。綾羅木店の長尾です。

下関のシネマサンシャインにScreenXが導入されたので気になって見てきました。

screeXは従来の正面スクリーンに加え、左右の壁面にも映画のシーンが映し出される世界初のマルチプロジェクション映画上映システムです。

映画は、自分の好きなジャンルのアクアマンを見てきました。

アクアマンは、DCコミックスの作品でマーベルコミックスと並ぶアメコミ2大出版社の1つです。

DCコミックスは、スーパーマンやバッドマンなど

マーベルコミックスは、Xメンやアベンジャーズバ(アイアンマン、スパイダーマンなど)など

以前DCコミックスのヒーローが集結する映画ジャスティスリーグがありその中にアクアマンがいたのですが知らないヒーローだったので??となってました。

今回は、そのアクアマン誕生のストーリーです。

アベンジャーズは、長年かけてそれぞれのヒーローの作品を映画にして集結させてきましたがジャスティスリーグは、突然集結させた作品だったのでわからないヒーローがいたりで面白いけどちょっとスッキリしない感じでした。

今回の映画でアクアマンが何故強いのかがわかりました。

気になってたscreenXの感想は、正直自分は、物足りなさを感じました。

新しい感覚でしたが全てのシーンが3面になっている訳ではなく。広く見せたい光景の部分だけ3面になる。

いつも4DXか3Dであればそれで見ていたので3Dのほうがいいなと思いました。

好みが人それぞれ違うのでscreenXが合うかたもいると思います。

数年前まではDVDレンタルになってから家で見ればいいやと思ってましたが数年前に久しぶりに映画を見に行ってから映画鑑はいいなと。

迫力が違います!!

3月15日から公開キャプテンマーベル

4月26日から公開アベンジャーズ・エンドゲームが楽しみです。

みなさんも映画鑑に行ってみてはいかがでしょうか。

 

厚切り肉のススメ

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

今回は、僕も大好きな厚切り肉をご紹介します。

厚切り肉の魅力といえば、噛んだ瞬間にあふれ出る肉汁。

外はこんがり焼けて、中はジューシー。
中は美しいピンク色で、少しレアな状態がベストです。

この「少しレア」とは、脂肪が熱で程よく溶け、
お肉自体が柔らかくなった状態を指します。

そして程よく加熱されることで、お肉の旨みとコクが最大に引き出された状態になるのです。

厚みがあることで内部は加熱され過ぎることなく、ベストなレアな状態で焼き上げることができます。

また厚みがあるおかげで、肉汁を保ったまま焼くことができるわけです。

本店にて2月からリリースを開始した『厚切り上ロース』。

肩ロースの中でも『芯』と呼ばれる旨味が凝縮された極上の部位を厚切りでご提供♪

続いて辛口のヤンニョム(薬味)をたっぷりムンチした『ヤンニョムカルビ』。

こちらは本店厨房長の斎藤主任が一品一品丁寧に、繊細に切れ込みを入れヤンニョムを染み込ませやすくしている逸品で、大人気のメニューです。

最後に『カルビステーキ』をご紹介。

普段薄くスライスしてご提供しているヘルシーカルビという商品を、贅沢に厚切りで仕上げています。

通常脂質が少なく赤身が強い部位はパサパサした食感になりがちですが、ヤンニョムカルビ同様絶妙なカットが施されており、やすもり自慢の肉ダレが中までしっかり浸透していて凄くジューシーにお召し上がり頂けます!

甲乙つけがたい絶品厚切り肉の数々を、是非ご賞味下さいませ(^-^)

癒しを求めて・・

皆様、こんにちは。

やすもり小倉店の真田です。

先日、やすもり小倉店で以前働いていたスタッフを集めての少し遅い新年会が行われました。

懐かし顔ぶれもあり、こんなに腹を抱えて笑ったのはいつぶりだろう?と思うくらい
楽しい時間を過ごしましたが、20代前半の子も多く、最終的には見るに耐えない状況になっていました(笑)

あまり集まる機会も少なくなっていますので、たまには良しとしましょう (笑)

集まったメンバーは僕をやすもりに誘ってくれて、僕の人生を変えたであろう(もちろん良い意味で^ ^)アルバイト時代の友人やその時々の世代で頑張ってくれたスタッフ達がメインでしたが、違う世代も違和感なく集まるのは、やはり同じ「やすもり」という職場を通して出逢い、思い出を語り合える仲間だからだと改めて感じた次第です^ ^

今月は別日でも、以前働いていた仲間と飲む機会があり、正直胃腸にかなりきていました(笑)

そんな、疲れた胃腸を優しく癒してくれた、素敵なお店を紹介します。

僕の地元で、噂になっているうどん屋さんで「花籠」さんに行ってきました。

春らしい、薄紅色の「のれん 」が目印で、通常のうどん屋のイメージとは違って可愛らしい外観です。

古民家を店主自ら改装したらしく、こだわりを感じる手作り感溢れるオシャレな店内はカフェでもあり、お花屋さんでもあり、そしてメインはうどん屋さんであると言う一見アンバランスに思われますが、流れるBGMも相まって非常にバランスよくまとまった、落ち着く空間となっています。

メインのうどんも店主のこだわりを感じることができ、麺は手打ち・うどんはダシにこだわったと言う優しい味です。これは疲れた胃腸を完全に癒してくれました。

僕の地元は醤油ベースのパンチの効いたうどん屋が多い中、 最後までダシを飲み干したくなる、と言うか飲み干してしまうほど、後引くちょうど良い味付けでした。

メニュー表にも、このような言葉が・・店主のこだわりを感じます。

探究心への情熱・・良い言葉です。

癒しだけではなく、大切なものを教えてくれた

そんな素敵なお店でした^ ^

それではこの辺で^ ^

長府店バースデー(^▽^)/

皆様こんにちは!

長府店社員 橋本です。

長府店ではお誕生月のお客様へデザートやワイン、シャンパンを

ご提供致しております。お客様のお誕生日の思い出に、最高のお誕生日

が迎えられるよう、最近では以前とは違う形で、新しく進化しています!!

主に何が進化したのかと言いますと、デザート内容が少し変わっており

一番は出来映えが変わっております!!華やかさをプラスし、お客様の

ニーズに合わせ、インスタ映えなデザインを心掛けております。

いろんなお客様が楽しみにご来店下さり、長府店一同やりがいがあり

嬉しく思います(^▽^)

また、記念へと残るお写真提供も行っており、毎年飾って下さるお客様も増え

お客様の笑顔の為、今後も最高のおもてなしを心掛けて参ります。

バースデーデザインに関しまして、長府店スタッフでは、絵が上手なスタッフ

がおりその才能を活かしバースデーに繋げていますので、ご要望等ございましたら

お気軽に当店にお問い合わせ下さい!!サプライズも大歓迎です!!

大切なお客様への感謝の気持ちと共にスタッフ一同、心より

お待ちしております(*^^)

最後にデザートプレートのみのお写真ですがご覧ください。

出来映えはぜひ当店にて!!

 

 

運動不足解消

こんにちは!ITTO個別指導学院下関市立大学前校の谷口直也です。
最近はかなり暖かくなり過ごしやすくなってきたのではないでしょうか。

さて、ITTO個別指導学院では高校3年生と中学3年生の私立受験が終わり、今年も全員合格をすることができました!特に高校3年生にはなかなか難しい大学に合格する生徒もいて、日々生徒の成長を感じることができました。

今回は生徒の合格もあり、自身も何か始めてみようと思い日ごろの運動不足を解消するためバッテングセンターに行ってきました。7つの習慣という書籍を毎週読んでいるのですが、やはり定期的な運動は必要とのことで、楽しめながら行えるものを選びました。今回は最速130キロを打ちましたが当てるだけでなかなか難しかったです。それ以上に激しい筋肉痛です(笑)
300円で30球打てるのでなかなかお安く、宇部近郊の方にはお勧めです。
次回は講師とも言ってみたいと思います。

ご拝読ありがとうございました!