火曜日本社日記:廣島流喰飲亭鉄板月輪

どもども、お世話になります。最近お酒の機会が多く正に体調管理が必要な本社の”酒は飲んでも呑まれるな”富下倫基です。呑まれてるなー、律していきます楽しんで。

ええお店に行ってきましたのでそちらを紹介させてもらいます!こちら山の田月輪です!ある機会にオーナーさんと縁をいただきましてそのある会合の際に利用させていただきました!!

呑み放題コースでお願いしたのですが内容が濃い濃い多い多い笑える笑えるすごい内容でした。グレート刺身盛り合わせや玉子焼きやらなんやらなんやらでパンパンになりました。でもやはり広島焼き大好きなわたくし、最後のこいつがたまりませんね♡月輪焼き・・・?なのかな?とってもおいしいですね、乗っかってる玉子が絡まりまさにガッツリ食べちゃいました♪もっちりしてて美味しい広島焼きですー♪

オーナーもいい人ですし下関のええお店です!よろしければ皆様も是非!!

ゴルフ&焼肉&3周年

ここ最近は少し曇り空でしたが前回の私の休みの日は久しぶりの綺麗な晴れで

かなりテンション上がってました^ ^それというのも前回の休みの日、久しぶりにゴルフに焼肉とはっちゃけて遊んでいました^ ^

朝も5時起きで行動を開始し早朝プレイ(下手なので)

隠し撮りした綾羅木店長山さんです。 メンバーは、山さんと本店原田店長通称ニャンと長府店の來島主任の4人でラウンドしました^ ^結果は、原田店長が1番となりニヤニヤしてました、、、気持ちいいので近々またラウンドしようと思います。その時は、先週の水曜ブログで新しい趣味と話してた小倉店の多田主任にも参加してもらい競いあいスコアを伸ばしていきます^ ^

さて、その日の夜に門司港へ勉強がてら焼肉を食べに行きました。

車でもなく電車でもなく門司港と下関を結ぶ関門連絡船に乗り門司港へ^ ^

夕方はとても気持ちよくいい風を浴びてました^ ^

焼肉屋さんの外観は撮ったもののその後はお酒と食事に夢中で写真を忘れていました。

いろいろ勉強になりまた機会があったら行こうと思います^ ^

そして、そして、そして、、、、、

昨日5月29日で私が店長をさせていただいている韓国料理焼肉家しじゃん3周年です。

多くのお客様、スタッフと出逢い喜びを共有させていただいて早3年、感謝しかありません。 ありがとうございます。

今後も、末永く地域の皆様に愛されるお店として日々努力していきます。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

 

繁盛の秘訣を求めて

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

久しぶりに体組成計に乗ると体重が5kg増え、ウエストも5cm成長しておりました。体年齢も4歳成長し、内臓脂肪もすくすくと育っておりました。うんうん順調…

いやいや、こりゃまずい。冬場は服を着こむのでわかりにくいのですが夏は薄着になるので体形の乱れがもろバレです。このままでは腹はポッコリ出て、髪は次第に薄くなり、更には脂ギッシュな顔におじさん臭…

絶対に避けたい未来を予見してしまいました。

ということで5月GWが明け、7月後半まではひとまずピークはこないので夜のランニングを再開しました。まずは体重5kgとウエスト5cmを減らすのが目標。

という話をお世話になっている車屋さん、清末にある『くるまのあらい』さんにお話ししていた所、紆余曲折あってなんと海響マラソンにエントリーすることに。

実はくるまのあらいさんは毎年社員皆さんで参加され、近年は打ち上げに綾羅木店を利用してくださいます。そんなこんなで一緒に走ろうと誘って頂き、これも何かのご縁ということで決意しました。仕事の都合がつかなければどうしようもありませんが、エントリーしないことには実現もしないでしょうから。

つまりはマラソンまでの半年間で体重5kg、ウエスト5cm、フルマラソンを完走しきった後に働く体力を付ける目標が出来ました。当日、疲労で死ぬ思いをしたくないので今から頑張ろうと思っています(笑)

さて先週は僕の誕生日ということでちょっと奮発して4月に博多にオープンしたばかりの『俺のフレンチ』に行って参りました。巷で話題の俺のシリーズを体験してみたくて訪れました。本当はお肉を扱う者として3月に博多にオープンしたウルフギャングに行きたかったのですが僕の懐事情では厳しくて(笑)僕はシャンパンやスパークリングワインといった類が大好きなのでこういったお店は大好物。勉強するのも忘れただ単に楽しんでしまいました(笑)昼の14時過ぎしか予約ができないぐらいにお客様は多くオープンして間もないとはいえ大繁盛でした。繁盛の秘訣を探るのが目的なのですが、僕なりの考察としてはターゲッティングとバリュー設定がしっかりしているんだろうなぁと思いました。もちろんサービスも素晴らしかったです。1時間おきにジャズの生演奏があり、予約していたからか特等席で楽しませて頂きました。

そして夜は個人的に大好きなお店、薬院にあるイタリアン『gatti』去年の秋にたまたま見つけたお店で、福岡に行った際はまた絶対行こうと思っていたお店。ここのオーナーシェフがとにかく渋くてかっこよくて大ファンになってしまいました。

それにしても昼はフレンチ、夜はイタリアン…

昼からずっとシュワシュワを飲んで…

今思い返せばどこの国の人間や!笑
と突っ込みたくなるほど欧米かぶれですが、GW前にブログでも書いたスペインでのバカンス、それの疑似体験みたいなものだったなぁと振り返っています。まあフレンチにイタリアンですから全然違うのですが僕のような庶民には似たようなもんです。こんなこと書いたらシェフに怒られてしまいますが(笑)

だからこそ流行るお店もあるということでしょう。

という僕なりの気付き。個人的な話ばかりですいません(笑)
ではまた来週☆

食堂の鶏メニュー紹介(其の弐)

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

今回は4月末に投稿しました食堂の鶏メニュ紹介(其の壱)の鶏メニュランキング第6位~第4位の続きかつ完結編として、第3位~第1位までを前回と同じく独自の目線でご紹介させて頂きます。

まず前回のおさらいを簡単にしますと、鶏商品のエントリーとして「鶏の唐揚げ」「チキン南蛮」「チキンカツ」「鶏とにんにくの芽いため」「鶏の炙り焼き山椒風」「鶏とパプリカのケチャップ炒め」の6品で、順位は第6位が「チキン南蛮」、第5位が「にんにくの芽いため」、第4位がチキンカツでした。という事で早速第3位を発表します。

第3位は「鶏の炙り焼き山椒風」です。

この商品は、4月からの新メニューで、この商品の前に類似品も人気商品でしたので、その流れで人気のある商品です。特に山椒の風味と隠し味にレモン汁を使っているのですが味的には酸味もありスパイスも効いてなかなか他には無いメニューだと思います。ただ3位に成ったのは、少し鶏の脂がきついかなあと感じたからです。(あくまで個人的な意見です。)

第2位は「鶏の唐揚げ」です。

まさに定番中の定番で、誰もが大好きな商品だけに皆これが1位だと感じたかもしれないのですが、自分的には唐揚げというのはおつまみとしては最高ですが、自分はご飯と一緒に唐揚げを食べないのでそう意味で2位となりました。ただ食堂の唐揚げはいろんなお店の物と比較しても、負けないくらい自慢の出来る商品であることは間違いないです。

そして栄えある第1位は「鶏とパプリカのケチャップ炒め」です。

実は最近賄いで食べる機会が多い商品で、自分はナポリタンが好きなので、凄くナポリタンを食べているような気分になるくらいケチャップ味という事が1番好きなところで、また野菜も採れる事から凄く健康的な商品だと感じています。またこの商品なら鶏を全部食べれるので、自分はこの商品が最強の鶏料理だと思っています。

いかがだったでしょうか?「鶏の唐揚げ」が1番だろうという人が圧倒的に多いとは思いますが、それなりに厳しいジャッジでこのランキングを付けさせて頂きました。今後なんか鶏だけでなくいろんな食材で出来ればと考えていますので、次回機会があればまた自分ランキングをしてみます。

新下関食堂ショップコンセプト

これからも地域の安心安全な食堂として、努力を楽しみ邁進して参ります。

では皆様ありがとうございました。今回はこの辺で失礼します。

角打ち

>こんにちは、やすもり本店の平田一です。
今回は、角打ちを、紹介したいと思います。
角打ちは、北九州が発祥で酒屋でお酒を、升で秤売りしはじめは、持ち帰っていたのがその場で呑みはじめたのがきっかけではじまったのが角打ちですがアテは無く升の角に塩をのせその塩を舐めながら呑むのが主流だそうですがいろいろ諸説は、あるそうです。
僕は、休みの日に小倉に遊びに行った時には、酒屋に行って一杯ひっかけたりします。尚、昼間に呑むお酒は、とてもおいしいです。

もう1つの趣味

皆様こんにちは。小倉店の多田です。

昼間は汗ばむ程の陽気となり梅雨入りがもう迫ってきていますね。。

さてさて話は変わりますが、以前にブログで紹介した趣味のブラックバス釣りですが、

仕事終わりや休日などにちょこちょこ行って楽しんでいます。

夜はまだ肌寒いですが、昼間は最高に気持ち良いですよーー(^o^)

仕事柄屋内にいる事がほとんどなので、こうして自然に触れるのもストレス発散にもなります。

それとダムの周辺の遊歩道をウォーキングしている方とのお喋りも楽しみの1つになっています。(*^^*)

そして先月から新しい趣味が1つ増えました。

それはゴルフです。⛳

今月の第2火曜日の店休日にやすもりコンペがあるという事で本気モードでやろうと思い中古ですが一式揃えました。

肝心のコンペはあいにくの天気で中止になってしまいました((+_+))

ドライバーはまだまだ出来ませんが、やっとアイアンが当てられるようになったので楽しみにしていましたが残念です。

ちょこちょこ打ちっぱなしに行って少しずつではありますが上達してきてます♪

他店の上司の方にお誘いをして頂いているので打ちっぱなしではなくグリーンにでて自分の実力がどんなものか楽しみでウズウズしています(^-^)

では今回はこの辺で・・・

 

夏、お勧めメニュー

こんにちは長府店の谷内尾です。

今回は、夏本番を前に、夏お勧めメニューを紹介させて頂きます。

まず初めに薬念豆腐です。豆腐の原料の大豆は畑の肉といわれるほど、栄養化が高く夏の暑い時期に食の細い方にはお勧めです。

やすもりではその豆腐に、甘辛く炊いた特製ミンチダレを乗せて提供しています!

是非一度お試し下さい!

 

次の商品は夏の野菜の代表格、トマトを使用したピリ辛トマトサラダです。

トマトはリコピンを多く含む食材で、抗酸化作用が強く錆びた体を若返らせてくれる働きがあります!

リコピンは、脂溶性のため生のトマトを、単独で食べるよりサラダにしてドレッシングをかけ、調理した方が吸収率が良くなるそうです。

やすもりではそのトマトに特製のピリ辛ドレッシングをかけ提供させて頂きます。

どちらの商品もこの暑い夏ピッタリの商品です!

是非ご賞味下さいませ!

 

火曜日本社日記:ギンザ・グラフィック・ギャラリー30周年展示「明日へ架ける橋」

どもどもお世話になります、本社の富下倫基です。5月はみなさんいかがですか?私はと言いますとやや5月病かな??と思いながらもやることがどんどん増えております(笑)、、、「天から必要とされている!!」と自分に言い聞かせ日々、駆け抜けております。

さてさて、私ども株式会社やすもりでは紳士淑女として日々研鑽を積み教養を高めよというメッセージがあります。特に私はもとデザイン志望だったということもあり美術品に触れる機会を作るよう心がけております。東京出張の際に「何としても」という思いで訪れたのがこちらギンザ・グラフィック・ギャラリーの30周年展示デザインポスター展に行ってまいりました!

30年の歴史、すごいです。亀倉雄策さんや浅葉克己さんなど大物デザイナーかたの作品が永井一正さんの監修のもと展示されています。店内ではサイモン&ガーファンクルの明日へ架ける橋がかかっておりました♪かっちょええです!こちらからの出版で色々とでています。昔良く懐かしい気持ちも浮き出ます!!!

大尊敬するグラフィックデザイナー原研哉氏の展示会ポスターですね。かっこいいです。ハングル展。こんなのもあったんですね、またないかなと感じます。韓国文化との融合ですね♪かっこいいです!!

ギャラリーを出るとなんとホコテンでした!銀座、大変文化的な地域でしたし文化的街の中にある記念展、シゲキックスでした!

この後の研修前に価値ある時間でした!!

満月

半袖の人が多くなり夏の足音が聞こえてきそうな今日この頃ですが元気に毎日過ごされているでしょうか?

暑くなるとバテやすくこまめな水分補給が必須です。

さて、皆様最近空を見上げることがありますか?

あまり意識して空を見上げないのではないでしょうか?

子供の頃はよく見ていた気がするのですが大人になるにつれ空を見上げる機会が自分自身少なくなったように感じています。

意識して見上げると思いもよらないものが見えるかも、、、

先日の、満月が綺麗だったのでiPhoneカメラで撮ってみました。

ぼやけてますね(笑)肉眼で見るのが一番です。

たまにはゆっくりと空を見上げる時間を作りぼーっとするのもいいですね^ ^

 

さてさてさて、お店情報を

限定販売中のしじゃんカルビですが一枚一枚綺麗に並べて同じ厚さに切り分けています。

お店にご来店いただきこの美しさを見られてください。

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

 

季節ごはんシリーズ~皐月編~

やすもりブログ読者の皆様こんにちは、土曜日担当「新下関食堂」西村です。5月!先月まで寒い日があったのが・・・気が付けば半袖でもOKなくらいな日が続いてます。最近、暴飲暴飲(食はないな)が続いて、少々肝臓くんを労わってあげなきゃと思いつつ、暴飲の毎日です(涙)健康診断がこわい(・~・:)

はい!そんな私にピッタリな(笑)今月の季節ごはん「雑穀ごはん」です!

以前から食堂では人気のご飯ですが、こちら本部(フジオフード)が推薦する15穀米です。
いっぱい噛むと脳の満腹中枢が刺激されて、満腹感を得られるので通常よりも少しの量で満足することができます。そしてビタミンA・Cは含まれていませんが、逆に野菜類に少ない、代謝アップのビタミンB
によ群や、若返りビタミンと呼ばれるビタミンが雑穀には豊富に含まれています。

食物繊維も豊富で、便秘解消や、腸内にたまった発がん性物質などの有害なものを絡めとって、排出してくれる効果が!ただし、一口に“雑穀”と言っても、いろんな種類があって、効果もさまざまなんです。ですから、それぞれの悩みや体の状態に合わせて、うまく食べ分ければ、より効果が上がるんですよ。最近よく耳にする発芽玄米は、玄米を水に浸して少し発芽させたものですが、発芽をさせることで、酵素が活性化して、アミノ酸の一種であるギャバが増えるんです。

ギャバには、血圧を下げて中性脂肪を抑制する働きや、腎機能・肝機能の働きを良くしたり、脳の働きを良くしたりする効果も♪腎臓や肝臓が弱っているときにはおススメです。

黒米の色素には、アントシアニンが含まれていて、抗酸化力が強いため、動脈硬化や発がんの予防、アンチエイジングに効果あり!瞳の健康維持にもいいんですよ。赤米にも同じような効果があります。

貧血に悩んでいる人は、鉄分が多く含まれているアマランサスや粟がおススメです。

しかし、たった1回食べたからと言ってすぐ効果が出るわけではありません!そう、毎日続ける事!何事もそうなんです(自分に言い聞かせてます(笑))

こちらの15穀米は5月末までです。皆さん、毎日の持続が大事ですよ(笑)是非、雑穀米と食堂のおいしいおかずで健康になってください!

☆新下関食堂ショップコンセプト☆

では、また来週よろしくお願いします!