繁盛の秘訣を求めて

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

久しぶりに体組成計に乗ると体重が5kg増え、ウエストも5cm成長しておりました。体年齢も4歳成長し、内臓脂肪もすくすくと育っておりました。うんうん順調…

いやいや、こりゃまずい。冬場は服を着こむのでわかりにくいのですが夏は薄着になるので体形の乱れがもろバレです。このままでは腹はポッコリ出て、髪は次第に薄くなり、更には脂ギッシュな顔におじさん臭…

絶対に避けたい未来を予見してしまいました。

ということで5月GWが明け、7月後半まではひとまずピークはこないので夜のランニングを再開しました。まずは体重5kgとウエスト5cmを減らすのが目標。

という話をお世話になっている車屋さん、清末にある『くるまのあらい』さんにお話ししていた所、紆余曲折あってなんと海響マラソンにエントリーすることに。

実はくるまのあらいさんは毎年社員皆さんで参加され、近年は打ち上げに綾羅木店を利用してくださいます。そんなこんなで一緒に走ろうと誘って頂き、これも何かのご縁ということで決意しました。仕事の都合がつかなければどうしようもありませんが、エントリーしないことには実現もしないでしょうから。

つまりはマラソンまでの半年間で体重5kg、ウエスト5cm、フルマラソンを完走しきった後に働く体力を付ける目標が出来ました。当日、疲労で死ぬ思いをしたくないので今から頑張ろうと思っています(笑)

さて先週は僕の誕生日ということでちょっと奮発して4月に博多にオープンしたばかりの『俺のフレンチ』に行って参りました。巷で話題の俺のシリーズを体験してみたくて訪れました。本当はお肉を扱う者として3月に博多にオープンしたウルフギャングに行きたかったのですが僕の懐事情では厳しくて(笑)僕はシャンパンやスパークリングワインといった類が大好きなのでこういったお店は大好物。勉強するのも忘れただ単に楽しんでしまいました(笑)昼の14時過ぎしか予約ができないぐらいにお客様は多くオープンして間もないとはいえ大繁盛でした。繁盛の秘訣を探るのが目的なのですが、僕なりの考察としてはターゲッティングとバリュー設定がしっかりしているんだろうなぁと思いました。もちろんサービスも素晴らしかったです。1時間おきにジャズの生演奏があり、予約していたからか特等席で楽しませて頂きました。

そして夜は個人的に大好きなお店、薬院にあるイタリアン『gatti』去年の秋にたまたま見つけたお店で、福岡に行った際はまた絶対行こうと思っていたお店。ここのオーナーシェフがとにかく渋くてかっこよくて大ファンになってしまいました。

それにしても昼はフレンチ、夜はイタリアン…

昼からずっとシュワシュワを飲んで…

今思い返せばどこの国の人間や!笑
と突っ込みたくなるほど欧米かぶれですが、GW前にブログでも書いたスペインでのバカンス、それの疑似体験みたいなものだったなぁと振り返っています。まあフレンチにイタリアンですから全然違うのですが僕のような庶民には似たようなもんです。こんなこと書いたらシェフに怒られてしまいますが(笑)

だからこそ流行るお店もあるということでしょう。

という僕なりの気付き。個人的な話ばかりですいません(笑)
ではまた来週☆