『東京家族』

こんばんわ。最近ちょくちょく懐かしい曲をYou Tubeさんでチェックしています そして今更なんですが、Mr. Childrenの『Tomorrow never knows』っていい歌っすよね~ ”勝利も敗北もないまま、孤独なレースは続い~てく~”って歌詞は、半端ねーの!!ってかなり自分の立場に置き換えて、暑く語ってしまっています蔡です 名曲って、何年経っても色あせないから名曲なんですね

今日は、やすもり新聞『シンムナ』の最新号でもオススメしています映画『東京家族』を紹介します

こちらの作品は、前回もうちの料理長がヘッズだということでふれたあの『男はつらいよ』シリーズで有名な山田 洋次監督が、監督50周年記念作品として撮られたものです こちらの作品は、2012年に世界の映画監督358人が投票で決める最も優れた映画に選ばれた小津 安二郎監督の『東京物語』をモチーフに制作されたもの

本作で、今を生きる人たちの不安や恐れの中で希望あらわす存在であった、紀子役の蒼井 優さんがこんなコメントを残しています。

「震災前の自分と今の自分は確実に変わっていて、今の方がもう少し現実的に未来を考えないといけなくなっている。でも『東京家族』はそれを決して悲観的に描いていないんですね。きっとどの世代の人が観ても、みんな共通してホッとできる作品じゃないかなって。この作品自体がどこか日本の実家みたいな気がするんです。日本人の心が映っている、ありそうでなかなかない作品だと思います。」

かぁ~、本作での蒼井 優さんの演技に完全にやられてしまった私です そして、こんなコメント残された日にゃ~って…..参りましたよ!!

是非、映画観に行ってみて下さい オススメですよ

コメントは受け付けていません。