三線の日

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

最近黄砂や花粉、PM2.5などの飛散が酷いようですね。黄砂や花粉は毎年のことなのでもう慣れましたが、健康被害の恐れがあるPM2.5が厄介です。もう少しでお花見シーズンに突入するので、それまでに止んでほしいものです。それに今年は温かくなるのが早い気がするので桜の開花が早くなるかもしれません。僕達の桜シーズンはお店が大忙しなので満開の桜を楽しめることは滅多にありませんが、今年はお花見BBQに誘って頂けました。桜の満開時期からは少し外れますが、もはや桜よりBBQの方が楽しみです。しっかり働いて、春も桜も、BBQとお酒も満喫したいですね!笑

さて先日の3月4日。

さん(3)しん(4)の日、ということで日本のあちこちで三線イベントが行われていたようです。以前ご紹介させて頂いた門司の沖縄料理屋さん「一花でいご」でもイベントが開催されていて、仕事が偶然休みだったので僕も喜んで参加させて頂きました。

三線教室の先生とお弟子さんの方々の演奏や奥深い沖縄の文化に触れ、刺激的な一時を過ごさせてもらいました。とくに三線教室の方々の演奏は素晴らしくて圧倒されました。沖縄民謡のパワーや魂、曲に秘められた思いのようなものを感じ、音楽に対しての価値観がちょっと変わったように思います。料理とオリオンビールと会話と音楽に夢中で写真をぜんぜん撮っていませんでした・・・。

 

知らない文化に触れるというのはとても刺激的で、自分を成長させてくれる気がします。もっと見聞を広めていかなければなりませんね。

 

それでは☆

侍ジャパン頑張れ~