公立高校入試

皆さんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

いよいよ明日3月7日は山口県公立高校入試です。
今年度は各高校が定員を削減したこともあり、倍率が高めになっています。受験生の皆さんにとっては不安もあるかと思いますが、いままで頑張ってきたことを思い返し、精一杯頑張ってほしいと思います。

受験を目前に控えた今できることはとにかく体調に気を付けること、早く寝ることです。

また、これまで受験勉強を支えてくれた家族、一緒に勉強してきた仲間にぜひ感謝の気持ちを持ってくれたらと思います。

あとで振り返った時に、受験生の皆さんにとってこの「受験」という時期が一つの成長点であったと思ってもらえたらと思います。

さて、受験の時期ではありましたが、この2月.3月は自分にある課題を与えていました。1週間に1冊は本を読むことです。

これは情報収集や知識を深めるという意味合いもありますが、幸い自分には読んだ本について話をする仲間、友人がいますのでアウトプットの場として紹介しあうゲーム感覚もあったかと思います。

最近読んだなかで面白かった書籍を紹介します。

堀江貴文の「ゼロ-なにもない自分に小さなイチを足していく」です。

2013年発行なので新しいものではありませんが、とても面白く読めましたし、彼に対する印象も変わりました。もともと本音と建て前の建て前の無い人だという印象だったのですが。この本の中ではその背景を知ることができて感動しました。
自分自身、子供のころ辞書や図鑑のようなつながりのない情報が羅列されたもの(図鑑は「動物」などのカテゴリーはありますが)、雑学の本みたいなものが好きでしたので、共感もしました。
なにより、サブタイトルにもあるようにゼロに小さなイチを足していくという言葉が印象的でした。みんな近道=掛け算を知りたがりますしね。。
機会があればぜひ手に取ってみてください。

もう一つオススメの、今度は動画ですが、3月1日にソフトバンクから無料配信されている「私立スマホ中学」です。

教頭が内村光良というのがいいですね。講師陣も多彩で先ほど書籍を紹介した堀江貴文や変わったところでは野生爆弾のくっきーなどが実際の中学生に自分の人生観や体験をもとにした授業をするというものです。
塾にいると、スマホは勉強の邪魔をする「敵」ととらえることも多いですが、うまく利用するという意味で興味深い内容でした。
今後もさまざまな分野で活躍するプロなどが講師として登場する予定のようです。こちらもぜひチェックしてみてください。

因みに私は本を読む、こういった動画を見るのは風呂の中です。どちらにせよ長く入っていますので良い時間活用だと思っています。女子力の高いアラフォーです。

では皆さんまたの機会に!
受験生頑張れ!!!