網焼庵 やす

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

以前長府店の來嶋さんがご紹介してくれた王司清末にある『網焼庵 やす』へ、先日の公休日を利用して行って参りました。実はこちらのお店、僕もやすもりブログでご紹介させて頂いたことがあるのですが、とにかく料理が美味しくて、また必ず行きたいと思っていたお店でした。來嶋さんの書いたブログを見て気持ちが再燃し、共感して下さる來嶋さんをお誘いして行ってきました。

來嶋さんの誕生日が近いということで日頃の感謝の気持ちを込めてささやかなプレゼントをお渡ししたり、美味しい料理を食べながら仕事、将来、趣味等、様々な話をしました。網焼き庵という名の通り、こういった肉や魚介、野菜を七輪で焼きながら頂きます。様々な食材を塩、胡椒、一味、おろしニンニクやだいこんおろし、焼肉のタレ等、好みで楽しめるのです。刺身の鮮度も抜群。車海老なんてまだ活きてましたもん。ちなみにこちらはめんぼうの刺身。ポン酢にもみじおろし、肝を溶き、刺身と一緒に食します。めっちゃ旨かった。
他にも天ぷらやしゃぶしゃぶ、すきやき、博多風水炊き等も楽しめるようです。次回は違うメニューも試してみたいと思います。

このお店のキャッチフレーズ「宇宙からでも来たくなるお店」というのがいいですよね。コンセプトや職人のこだわり、本気度が感じられます。改めて食べに来てもやはり美味しい料理ばかりでした。

毎日読んでいるメールマガジン、熊本の真さんは「世界をやる気にする」という。
僕はなんでしょうか、やはり「思い出の一ページを演出する」でしょうか。いやまだちょっと弱いですね。以前考えるとは言ったものの、これといったものがまだ湧いていません。まあまた考えてみます。

それではまた来週☆