長府漁港周辺にて釣り!

こんにちは長府店の谷内尾です。

今回は、長府店の目と鼻の先にある、長府漁港周辺の御船手海岸を紹介させて頂きます。

まず下の写真にある2つの島、満珠、干珠は神功皇后が、龍神から授けられた2つの珠、満つる珠、干つる珠、から生まれたと言われる伝説の島だそうです!

その2つの島が一望出来る豊功神社からの景色は、絶景です!そして、この2つの島は、忌宮神社の飛地境地で渡る事は出来ず、島は原始林に覆われていて、天然記念物に指定されています。こんな身近にある所がと思うと驚きですね!

 

この御船手海岸は、以前紹介させて頂いた、スナメリの数少ない生息地です。暖かい季節は、良く観察している人を見かけます!

さてここからは、ここ御船手海岸で釣れる、魚を紹介したいと思います。まずこの写真の魚を釣り上げたのは私の自慢の息子です!昔は、休みのたびに家族で釣りに出かけていました!とても楽しかった事を覚えています。話は戻りますが、下の魚はカサゴです!いつもは穴の中や、テトラの回りにいる魚です。

 

次に、この魚は、とても珍しいソイという魚です!カサゴ同様、釣っていてすごく引きの強い魚です!

次に、この魚は、アジです。ここ御船手海岸では、ワームというルアーで釣れます。

その他御船手海岸では下の魚が釣れます。

是非皆さんも、ここ御船手海岸で釣りや散歩などを楽しまれてみてはいかがでしょうか。