自己投資(時間)

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、久しぶりに体重計に乗ると体重が3キロ以上増えていました。11月のマラソンが終わってからまだそう寒くないうちは少し走ったりもしていたのですが、12月に入り忙しさと寒さが増すにつれて出不精に。また、生活のリズムも変わり、今までのルーティーンの多くを止めてしまったのも原因の一つです。

まあそれでもいっか、なんて楽観的に構えてはいるのですが、一応将来の自分に対する投資は怠ってはならないと危機感は持っています。集中力を高める時間や環境が減ったので、新たなに自己投資の機会を生み出していかなければ、と試案している所です。そんな中で少し前に出会った書籍がこちらTEDとは毎年大規模な世界的講演会を主催している非営利団体のことで、TEDが主催している講演会を『TED Conference』と言って様々な分野の人々が優れたアイデアをプレゼンテーションを行う場です。以前やすもりブログでも経営管理室の富下さんが博多の屋台ぴょんきちさんのTED講演の動画を紹介されていましたよね。

僕もそれがきっかけでTEDを知ったのですが、実は去年の春、僭越ながら新卒社員に向けて少しお話をする機会があって、そこでの体験は自分にとって納得のいくものではなかった覚えがあった為か、本屋さんでこの書籍を見つけるや否やで手に取り読破しました。

次回の機会を貰えるかどうかはわかりませんが、僕が新入社員に向けて話したように
「できる能力を備えていなければ役目は回ってこない」という観点から、自己投資、自己成長をと思い次なる機会に備えているつもりです。とは言ってもTEDに出るようなスピーカーと比べると僕の話なんて子供の戯言みたいなものですけどね(笑)

まあ「できなかったことができるようになる。これすなわち‟成長”」ですからね!

今年も頑張りますよ~

それではまた来週☆