受験シーズン

みなさんこんにちは!ITTO個別指導学院の平尾です。

すっかり寒くなってきました。最近はシーズンインしたにもかかわらず休日は波のない日が続いていますのでサーフィンはしばらくお預けとなっています。。代わりに休日には子供と弁当をもって海や山に行きピクニック?をする日々です。また、キャンプ欲の高まりから常に車には焚火台を積んでいて、機会をうかがっている次第です。

さて、現在ITTOでは2学期末面談の真っ只中となっています。特に受験生においては大学の推薦合格もでており、一般入試の生徒も残り期間追い込みとなっています。今年もたくさんのドラマが生まれます。「勉強」と聞くと嫌な思い出のある方も多いとは思いますが、目標に向かって変わっていく生徒を見るのはこの仕事に従事する人の醍醐味ではないでしょうか。来年の入試でもたくさんの笑顔を見ることができるようサポートしていきたいと思います。

さて、最近やすもり学習塾部門では週に2回、「7つの習慣」の読み合わせを実施しています。毎回1章づつ事前に読み、印象に残った箇所や体験談等を共有しています。改めて読み返してみて、素晴らしい書籍だと実感しています。(特に子育ての事例も多く、毎回自分と照らし合わせて反省している次第です。。)

塾内でもセルフリーディングの授業において、スケジュール管理や振り返り等行っていますので、指導する側が実践することによって授業の質が向上すると考えています。

ビジネス書というカテゴリーではありますが、お子さんを持つ方、学生、などなどすべての人のヒントになるものだと思いますので、是非読んでみてください!

ではまたの機会に!!