焼肉ビジネスフェア2016に行ってきたでー

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日大阪南港のATCホールで開催された『焼肉ビジネスフェア2016』に行かせて頂きました。参加者は5人で僕と本店の原田店長、真田トレーナー、高橋主任と來嶋主任です。昨年はしじゃんの塩瀬店長ことケン兄と新下関食堂の森脇店長が行っており、非常に多くの学びと刺激があったと聞いていたので、男5人朝の5時出発ながら変なテンションでワクワクしていました。2日間の日程で臨んだ焼肉ビジネスフェアでは無料の講演が6件あり、全て受講してきました。有名老舗焼肉店のオーナーが焼肉業界の歴史と今後の展望について対談だったり、食のファンタジスタの方々のこだわりをパネルディスカッションで紐解く。他にも焼肉業界で勢いのある方々のお話や、焼肉以外にも牛肉を扱う業態のオーナーさんと数々の飲食店をデザインしてきたデザイン会社のオーナーさんの対談だったりと、濃密な時間を過ごさせて頂きました。全ての講演について僕なりの所感をお伝えしたいところなのですが、情報量が膨大過ぎてまだまとめきれておりません。簡単に一言二言で所感をまとめさせて頂くならば「今まで努力と思ってやってきたことがちっぽけ過ぎて恥ずかしい」「井の中の蛙とはまさに僕のこと」でした。

全国に名を馳せる、東京や大阪のような激戦区で勝ち残っているような人たちは僕とは比べようもないほど、想像を絶する努力や工夫をしてきたんだと思います。そのエッセンスを惜しみなく講演として、また直接お話して下さる寛大さに驚きました。

実は2日ともセミナーのあとは有名焼肉店に勉強を兼ねて食事に行かせて頂いたのですが、そちらでも肉のことを熱心に教えて下さいました。社長のコネクションもあったと思いますが、セミナーで名刺交換したぐらいの何の縁もない僕達に、お店の忙しい時間帯に付きっ切りで肉を焼きながら解説をして下さる・・・。スケールが違いました。兵庫県尼崎市の阪神電車、出屋敷駅すぐにある『味楽園』。創業から52年の歴史がある老舗焼肉店。ローカルな場所ながら業界では超有名なお店、そして有名な方です。機会がありましたら是非行ってみてください。ファンタスティックな焼肉が楽しめますよ!

そして2日目は大阪で2台巨頭と伺っているうちの一つ『やきにく萬野』さんに行かせてもらいました。そこでも社長さんが忙しい中時間を割いてくださり、牛や肉へのこだわり、知識や心得について惜しみなく話して下さいました。僕たちはただただ驚き、感銘を受けるばかりで恐縮しっぱなし。「明日も朝からおいで、セントラルキッチン見せるから」とか「何でもおしえたる。いつでもおいで」と言って下さいました。(見学したかったのですが時間の都合で無理でした・・・)
良い写真がないのでお伝えしにくいのですが、牛肉を一頭買いされているのであらゆる部位が食べられます。大阪に遊びに行かれた場合は是非行ってみてください。超おススメです!

さてそんな過密スケジュールの中、唯一の息抜きといいますか、一般的な大阪の写真を撮りたいとのことだったので3件目の視察店舗に向かう途中有名スポットで記念撮影。道頓堀にある牛を一頭買いし、牛肉をメインにしたバルを視察に行く途中の写真です。

仕事の勉強として行かせて頂いた今回の大阪出張、何よりめちゃくちゃ楽しかったですね。必ずやこの学びをやすもりに活かし、より良い商品開発に役立て、より良いサービスをお客様にお届けする。そして下関の地から全国に情報発信し焼肉業界に貢献できるような会社にしていきたいと思います。

それではまた来週☆