季節ごはんシリーズ~如月編~

やすもりブログの読者の皆様、こんにちは!土曜日担当、「新下関食堂」西村です。先週からできた口内炎がやっと治り始めたと思ったら、今度は風邪気味です。体調不良で、自分がイライラしているのが分かるので、深呼吸をして笑顔で乗り切ります(v^^)

さて、早いもので2月も半ば!今月の季節ごはんは「あさり炊き込みごはん」です。

あさりの炊き込みとありますが、あさりの佃煮をのせてます(笑)でも、この佃煮がとってもご飯に合うんです!今、人気の(私の中でかも(笑))生姜がきいていて、このままお酒のつまみになりそう(違うか!!!)

ちょっとアップし過ぎました・・・あさりは低脂肪高たんぱくでビタミンB12は貝類の中では最高の含有量です。あとはタウリンという成分が多く含まれている点です。アミノ酸の一種であるタウリンは、血液中の余分なコレステロールを抑え、肝機能の働きを高める効果があります。市販のサプリメントや栄養ドリンクにも、これを成分とするものが多くありますが、もともとは魚介類に豊富な栄養素であるので、日々の食事から取れるように工夫すると良いです。

2月はあっという間に終わってしまうので・・・是非、是非、早めにご賞味くださいね!!さて、来月はどんな炊き込みごはんかなぁ~~(^v^)

新下関食堂ショップコンセプト

では、また来週~♪