愛すべき地元の名店

みなさん、こんにちは〜^ ^

暖かくなってきましたねー!毎日、お店までの通勤は原付を愛用している僕ですが、つい先日までは、歯を食いしばり寒さに耐えながらの通勤でしたので、ようやく心地よい春風を肌で感じ始めている、小倉店の真田です。

さて今回は、地元で有名なお店を紹介したいと思います。

約2ヶ月前に北九州に戻ってきた僕ですが、戻ってきてからの休日は

2歳の息子と二人でランチに行くことが定番になりつつあります。

今回、伺ったお店はこちら

僕の生まれ育った北九州、北方にある超有名なうどん屋、「今波うどん」です。

子供の頃より、通っていたお店で、つい先日TV番組「秘密ケンミンSHOW」でも福岡出身のお笑い芸人「博多華丸大吉」がこちらのお店を紹介していました。

昔から通っているお店が紹介されるのは嬉しくもありつつ、何故か寂しくもありつつとよくわからない複雑な心境で観ていましたが(笑)、「華丸大吉」が紹介したので僕も紹介します。

ちょうど、昼時で相変わらずお店はお客様でパンパン状態。

唐辛子や柚子胡椒、自家製のお漬物と並んで置いてあるのが大量のすり生姜です。

このすり生姜を・・

 

どーん!とこれまた大量にうどんに入れます。今回は息子もいたので控えめに、いつもはこの倍はうどんに放り込みます!

とろけるほど煮込んだ牛肉に、しっかりとした濃口醤油ベースのおだし、そして大量にすり生姜を入れるこのスタイルこそ、「どぎどぎうどん」と地元では呼ばれ愛され続けている「肉うどん」です。

なぜ「どぎどぎうどん」と呼ばれてるのかは、諸説あるらしいのですが、正直よく知りません(笑)気づけばそう呼んでいました。最近ではこの「どぎどぎうどん」を出すお店が増えており、こちらはその元祖にあたるお店のひとつです。

他にも僕の地元、北方では多くの美味しいうどん屋あり、個人的にもう一軒大好きなお店の中に「よ◯ぎうどん」と呼ばれる。お店もあります。

しかし、ここのお店は撮影完全NG。紹介できないのが残念です。

お店では僕もスタッフへの賄いで、肉うどんを作りますが、この地元の味に近づけようと試行錯誤するも、なかなか納得いく味にはなりません。あっ、でもスタッフの評判は悪くは無いですよ(笑)

と自分をフォローしつつ、今回はこの辺で。肉うどんの他にもおすすめのお店はまだまだありますので、また紹介しますね〜^ ^

 

 

 

歓送迎会

こんにちは。長府店の間下です。まだまだ夜は肌寒い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしですか。今朝,家の前の桜の木を見てみましたが一輪の花も開いていません。今年は例年より3~4日遅れそうですね。でも入学式は満開になるかもしれませんよ。

さて3月の送別会も終わって4月は新入社員歓迎会の季節です。人生の一期一会には美味しい焼き肉と韓国料理で新たな門出をお祝いしましょう。

今日はやすもりのご宴会メニューをご紹介しておきます。まずはやすもり全店でご利用できるメニュー「ミシュランコース」です。上品なテイストで提供するやすもり自慢の十二品です。

和牛上ロース、上カルビ等上質な素材の焼き肉に加えて豚肉の三枚肉を使ったサムギョプサルやとんちゃん鍋の付いた、まさにリッチ&リーズナブルなコースです。

次に飲み放題付きのとてもお得なコース

「チャガルチコース」  焼き肉、サムギョプサルに釜山で大人気の手長だこの激辛鍋ナッチポックン、チャプチェ、チヂミ等の韓国家庭料理が付いた上に飲み放題のお得なコース。

「リトル釜山コース」  とんちゃん鍋も付いた、焼き肉ファン大満足の欲張りコースです。次に「長府店限定新コースメニュー」おひとり様4200円  定番の塩メニュー塩タンに豚肉三枚肉を使ったサムギョプサル、赤身はやすもり自慢の和牛ロース、カルビ、モモを秘伝のタレで、薄切りロースはポン酢タレで焼きしゃぶ、中落サイコロカルビは当店で唯一の味噌タレで、肉の部位と味付けのバリエーション豊かなコースメニューです。

 

以上四つのお勧めコースをご紹介しました。いかがでしょうか、ぜひご利用くださいね。ご満足いただけると思います。今日は宣伝になってしまいましたが次回はお出かけ情報をご紹介しますね。ではまた。