食道楽の秋

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

このところ穏やかな秋晴れが続いていますね。そういえば10月に入り雨が一回でも降ったでしょうか。思い返してみても記憶にありません。穏やかな気候の中だと何をしても心地良く一際楽しく感じますよね。

先日食道楽のために福岡へ行ってきたのですが、道中は晴れ渡る空に歩けば汗がほんのり滲む程度の暑さ、それに心地良い風、旨い物にビール、そしてほんの少し寒い夜風。この調和がより記憶を美化するなぁと思います。まあ四季それぞれの調和があって、それはそれで良いものなんですけどね。

さて話は変わりますが綾羅木店の11月の新メニューをご紹介。こちらは牛のモモ肉ですね。モモ肉は片足だけで約40kgというとても大きな部位なのですが、それを整形していくと様々な部位に分けることが出来ます。その数なんと11種。(当社基準)

写真のお肉は上からトモサンカク、赤味の強い肉がスネ、一番手前がウチモモです。
これらはやすもり本部のミートセンターで仕入れ、加工され店舗に納品されます。牛肉の高騰が続く昨今、安定価格で商品を提供する為には色んな部位を、牛肉を余すことなく使用する必要があります。その取り組みの過程で様々商品が開発されるのです。
現在はこの3種類のお肉ですが今後は他の部位も納品されますので、その日その日お勧めとして販売させて頂こうと思います。もちろん美味しい食べ方を研究し、ご説明させて頂きます!

ちなみに9月からリリースしている厚切りランプ肉はなかなかのヒットを飛ばしております。
赤味肉なので脂身が少なくサッパリとしているのですが厚切りにすることで肉汁を閉じ込め、ジューシーな味わいを感じられます。個人的にも大好きなお肉です。さて最後に、10月のイベントメニュー、石焼ピビンパフェアのランキングをご報告。
一番人気は石焼チーズピビンパです!
女性層からのオーダーが目立ちますね。綾羅木店のスタッフも大好きな様子。

そして2位は石焼梅しそちりめんです。
ピビンパはやはり女性が好む傾向にあるようですね。こちらも女性客から人気です。サッパリしていて美味しいです。綾羅木店が生んだアイデアメニューです。

そして3位に石焼納豆ピビンパです!
僕の一番のおススメ。ちなみにこちらは男性からのオーダーが多いです。それにしても臭い。でもそれが旨い。綾羅木店でも両論になる一品。しかし僅差で3位、意外と売れています。

納豆ピビンパがランキング1位に輝く日は来るのでしょうか。
それではまた来週☆