レキオ=琉球

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

今年の梅雨入りはずいぶんと早いものになりましたね。自称晴れ男の僕の休みは基本的に晴れるのですが(笑)、今年はすでに何回か雨に負けてしまいました。雨が降ると大好きなテニスが出来ないので、休日が途端に退屈になります。長い梅雨を乗り切るには、雨の休日を楽しむ方法を考えなければなりません。最近、小説を読むのが楽しいので、面白そうな本を探して読んでみようかと思います。

以前やすもりブログでも紹介させて頂いたお勧めのバンド、『ザ・レキオ』のライブがつい先日、小倉駅近くの「菜’s」で開催されました。僕も三線のお師匠さんに誘われて行ってきたのですが、前回同様、美味しい料理に美味しいお酒を頂きながら、楽しいステージを堪能してきました。相変わらず聴衆を巻き込むのが上手で、最後には皆で踊って、もう汗だくでした・・・笑新しくCDをリリースしたとのことだったので、購入させて頂いた所、快くサインと写真撮影に応じてくれました。この距離感が嬉しいですよね。応援したくなります。しかも、一度しかお会いしたことないのに僕のことを覚えていてくれて、大変感激しました。

とにかく三線がカッコよくてお勧めのバンドです。7月上旬に下関に来るそうですよ。唐戸のベインズカフェでライブをするそうです。気になる方はチェックしてみてください。

~ゴーヤのグリーンカーテン~

先週、パートのお姉さまがお店の花壇を手入れしてくれていました。近所のナフコの園芸コーナーのお母さん的な人まで様子を見にきてくれて、ちょっとしたイベントみたいになってます。琉球朝顔の根がすごく蔓延っていて大変そうだったので手伝うと申し出たのですが、汚れるからと、断れてしまいました・・・。ネットを設置するときはしっかりお手伝いしますね。小さかった苗もこんなに大きくなりました。夏が楽しみです。大きい実を作るのは難しいみたいなのですが、お店で配れるぐらい実ったらいいな~、なんて思っています。

またご報告させて頂きますね。また来週~★