革新企業

寒い日が続き家から出ない日々が続きますが

先週火曜ブログ担当平尾さんと同じで、、、

何度目かもわからないダイエット始めてます。

どうも過去最高体重を更新し現実を見るようになった

しじゃんけんにーです。

腹筋を夏までには割りたくて腹筋のみ筋トレ

やっていたので、脂肪が筋肉に変わったのだろうと

ものすごいポジティブに考えていましたが、、、

寝起きの顔とスーツを着た時のパンパン具合に

ダイエットやろうと奮い立ちました。。。

平尾さんの買った器具いいなーと思いながら

アマゾンをチェックしたのですが、、、

ずり落ちて尻もちをつく姿しか想像できなかったので購入はまたの機会に、、、

さて、本題です。(長文です。写真もありません。)

革新とは(習慣を改めて新しくしようとするさま。)

ここ最近始まった株式会社やすもりの挑戦は、、、、、

やすもりに携わる社員、スタッフが健康であり続けれるように

禁煙がんばろうという取り組みです。

若いスタッフから幹部の社員まで全員巻き込んでやってみよう

となりました。

喫煙される方にとっては苦痛で仕方ないことですが、、、

今まで喫煙してきて、きっと一度は考えたことがあるのではないでしょうか、、、

そして、行動にも移してみたことがあるのではないでしょうか、、、

そうです。

『禁煙』

若い時に、タバコを吸っているのがかっこ良く見えたり

タバコを吸う大人の印象が強く、早く大人の仲間入りしたくて

タバコを初めてみたり、、、様々な理由があると思いますが

私は、両方でした。。。。。。

そして、気づいた時にはニコチン中毒。。。

なかなか抜けれるものでもないですし、言われたからと何十年もやってきた習慣を

変えることはなかなかできません。

何故タバコを吸っているかもわからず、ただ口にタバコを持っていく

咥えるという動きが習慣になり抜けれなくなってしまいます。

ブログを読んでくれている方で喫煙されている皆様に

過去喫煙者で、1日40本平均でタバコを吸っていたけんにーが

現在タバコから離れて6年を迎えた方法を簡単に説明します。

禁煙外来があるぐらい禁煙するのは戦いです。

ちなみに私は、禁煙しようなんて一度も考えたことはなく

一箱五百円までは、仕方ないくらいの気持ちでしたし、

税金いっぱい払ってるいい国民だと、周りが禁煙していくなか

思っていました。。。

転機というか、考え方が変わったというか、、、

全てはただの気まぐれです。私の場合は健康的を意識したのではなく

何となくです。 やすもり長府店で勤務しているとき

いつも通り仕事が落ち着き喫煙スペースでタバコを吸っている時

ふと考えました。

『もう来年には30歳何か生活環境変えないとなー、何かないかなー』という思いから発展して、、、

『タバコやめるとイライラするって本当だろうか、、、』

『何でタバコ吸っているのだろうか、、、』

『聞いたところによると、イライラする時にタバコを吸っても脳の血管が収縮して逆にイライラするのが本当』

『寝ている時にわざわざ一時間おきに起きてタバコ吸っているわけでもないしなー』

からのちょっと一回やめてみよう。。。

こっそりと、、、

がきっかけです。 ちなみに禁煙始めましたが

2週間くらいは誰にも禁煙していることを伝えていませんでした。

なぜなら、失敗したら自分に負けてカッコ悪いと思っていたので

失敗しても誰も気づかないようにコソコソやっていましたし、

『タバコをやめるとイライラする』ということがあった場合

周りの人に当たり散らすぐらいなら

タバコを吸おうという自分の中のルールを決め

禁煙していることを人にいうまではタバコも愛用のジッポも常に

ポケットに入っていました。

2週間以降は、ジッポのみお守りのように携帯していました。

昨今、喫煙者にとってはかなり住みにくい世の中になっており

昔は、電車でもバスでも喫煙大丈夫だったのが、歩いてタバコ吸うのもダメ

駅のホームでは端っこに追いやられ

デパートに行けば隔離されたスペースに入らないと吸えず

飲食店でもお店の中では吸えない店舗も多々あり、、、(やすもりも数店舗全席禁煙です)

これも全て時代の流れと、医療の発達によるもので、、、

この流れに流されないよう、いろんな会社で禁煙頑張ろうとなっており

たまにニュースや話題でどこどこの大手企業は全社員禁煙に成功しましたと

出てきますが、やはり聞くとすごいなーと感心していましたし

挑戦してみるのは面白いなと思っていましたところ

この度の、革新、、、革命が、、、、、

100害あって1理なしと言われるタバコですが、

ヘビースモーカーの方にとっては

タバコやめたほうが病気なると思われるでしょうし

辞めたことで精神的な病に侵されるかもしれません。

しかし、メリット、デメリットで考えると

もちろん喫煙者の皆様は言わずともわかっているとは思いますが、、、

メリットしかないのが禁煙です。

一度、ゆっくりタバコを吸いながら考えてください。

『何でタバコ吸い始めたんだだろう?』

『寝ている時やどうしても吸えない、吸いに行けない状況では我慢できるのにそこから解放されると吸うのだろう?』

自分自身に問いかけてみてください。

禁煙というのは言葉からすると

喫煙者にとっては決してポジティブな言葉ではなく

どちらかというと恐怖、ネガティブな言葉です。

しかし、世間から見るとその行動はものすごく

ポジティブに捉えられ、、、成功すると褒められ

まくり、尊敬すらされる行動です。

ブログを読んでいただき、少しでも禁煙してみようかなと

心が動いてくれた皆様

禁煙頑張ろうではなく、、、

ダサいですが、、、

『ポジティブ禁煙頑張ろう!!!』を

スローガンに挑戦してみましょう。

挑戦の反対は失敗ではなく何もしないこと

最後に、やすもりのスタッフ、社員の皆様はきっと

月曜日のけんにーブログを楽しみにしていてくれて

毎回読んでくれていると信じていますが、

いつもみてくれているお客様や業者の皆様

周りに喫煙されている方がおりましたら

読んでもらえるよう勧めてください。。。

そして、このブログを読んで

ポジティブ禁煙始めてみるキッカケになれば幸いです。。。

いつやるの、今でしょ、、、、、

禁煙は個人のことですが、挑戦するのも勇気が入ります。

家族を含め周りの方のサポートも必要になるかもしれません。

個人の問題と片付けるのではなくみんなで

『ポジティブ禁煙』に取り組んでみてください。

しじゃんに来店や電話いただければいくらでもポジティブ禁煙相談乗りますよ^ ^

長々と偉そうにすいません。喫煙者の皆様が考える不安や思いは重々わかった上で

書いていますが、気分を害することがあったときはすいません。

それでは、とりあえず1ヶ月ポジティブ禁煙生活のスタートです^ ^

*イライラして人に当たってしまいそうな場合はまずは、禁煙パイポ的なやつやってみて、、、ダメなら一度タバコ吸いましょう。

そして、また挑戦したらいいじゃないですか^ ^

トライ&エラー 挑戦するものにしか成功は訪れません。

 

話が、ものすごく、ものすごく変わりますが

写真がないのは寂しいので、先週から始まったメニューの写真を、、、、


出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

コメントは受け付けていません。