サプライズ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

私的なことですがめちゃくちゃ嬉しいことがあったのでご報告。
先週の日曜日、僕は誕生日だったのですが、特別それを誰かに告げることもなく営業に取り組んでいました。誕生日と知ってくれている人はメッセージを送ってくれたり、時期がずれても祝ってくれる仲間がいたりと、毎年なんやかんやで幸せなバースデー週間を過ごしていましたし、今年も特別変わったことのない一日を過ごしていました。
しかし日曜日の21時前にお昼のパートのお姉様とOBの方2名でご来店。こんな時間に珍しいなあなんて思いながら営業をこなし、暇があれば少し会話をしに行ったりしていました。そして「店長も一緒に飲もう」の一言を頂き、疲れていたこともあって仕事を早く上り、(社員は週に一回早く上がるようにしています)客席で一緒になって食事をすることにしました。スタッフの皆も快諾してくれ、いつものようにオーダーを済ませビールを飲みながら会話を楽しんでいました。さらに他のスタッフも合流し4人でお酒を飲みながら焼肉やチゲを食べ、オーダーストップを過ぎ、満腹になってきたあたりで事件は起きました。

何故か有線のミュージックがちょっと変わった音楽になったんです。確かにオーダーストップも終わり、お客様の入店はもうないので、片付けモードなのはわかるのですが、僕達だけなら仲間内なのでまだしも、自分の席の後には他のお客様もいました。(なんと偶然にもその日自分の母親も知り合いと食事をしに来てくれ、その場にいました)

おいおい何をしとんねん、と思い声を出そうとした瞬間、音楽のボリュームは大きくなり、店内がブラックアウト。いるはずのないスタッフの叫び声が聞こえました。「テンチョー、ここ開けてー!」

そして悟る僕。

おいおい何をしとんねん…

僕は国道側の席に座り玄関に背を向けて座っていたので、瞬時には理解できなかったのですが、振り返ると真っ暗な店内の中座敷にろうそくのような明かりが。

ヤラレタ…

扉を開けると大勢のスタッフたちと特大のケーキ。そして大量のクラッカー。

 

まっっっったく気付きませんでした。

どのようにリアクションしていいかもわからずただただ驚き、みんなでバースデイソングを大合唱。ろうそくを吹き消したら照明がつきました。最初は暗くて誰がいるのか分からなかったのですが、よく見るとパートさんや上がったはずのスタッフや終電間際なのに残ってくれてるスタッフやなんやかんや大勢いました。

なにしてんの…、この特大のケーキどうしたん?

ただ驚きとりあえず記念撮影。写真ボケててすいません。

撮影してくれたのは僕のおかん。良いカメラを渡したはずなのですが、ボケて撮るあたりが…ほんともうやってくれますよね。笑

どうやら綿密に仕組まれてたみたいで、パートのお姉さんが食べに来てくれ、僕を誘ったのも仕込みだったそう。ケーキの隠し場所も備品の隠し場所も僕ならここには行かないって場所も行動パターンも読まれていました。

 

ただ嬉しくて、ただただ驚いて、そして最高に幸せな瞬間でした。こんなに幸せな人生でほんとにいいのかと思うほど、幸せに思いました。こんな最高の仲間に恵まれ、何の不自由があろうかと思います。もっともっと仲間を大事にしていこうと思います。このケーキ結婚式場に特別にオーダーしてくれたそうで、30cmあるそうです。

 

僕の人生の中でトップクラスに嬉しい出来事だったのでプチ自慢させて頂きました。
プレゼントしてくださった方、メッセージをくれた方、本当にありがとうございました!!

I love やすもり、I love仲間☆

コメントは受け付けていません。