ザ・レキオ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

週末はひどい春の嵐に見舞われましたね。桜がどれほど散ったことやら・・・。毎年桜は雨で散ってしまうイメージがありますよね。僕は風のない晴れた日の桜並木で桜の花びらがパラパラと雪のようにゆっくりと散り落ちていく様が大好きです。その切なさにグッと惹きつけられます。しかし残念なことに日曜日の「モセキ桜まつり」、荒天の為中止との発表がありました。久しぶりの屋台のお仕事で張り切っていたので非常に残念です。また来年頑張りましょう・・・。

先日、趣味の三線繋がりで、とあるバンドのライブに行って参りました。

『ザ・レキオ』

まだご存じない方が多いかもしれないので簡単にご紹介させて頂きますと、沖縄出身のボーカルでギターのヤンバラー宮城さん、熊本県出身のベースを担当する赤星勇次郎さん、そして沖縄出身でボーカルと三線を担当する山川隼平さんの3人で構成されるライブパフォーマンスが素敵なバンドです。楽曲もアットホームで心温まる曲や、津軽三味線を彷彿とさせる激しいビート、何より沖縄を愛する心がすごく伝わってくるとてもホットなバンドです。会場は以前紹介させて頂いた門司の沖縄料理屋さん『一花でいご』です。オリオンビールと泡盛を頂きながらライブ鑑賞、最高に盛り上がりました。なんせ手拍子の頑張り過ぎて腕と肩が筋肉痛になりましたもん!笑

ライブの後は写真撮影に応じてくれたり一緒にちょっと飲んだり、僕の下手な三線と歌に合わしてくれたりと、とてもフランクな感じで親近感を覚えました。年齢も2人は僕と同じ年で、なんかちょっと共通点があるのが嬉しかったです。笑

ここに書きたいエピソードは沢山あるのですが、とにかく大ファンになってしまいました!ライブっていいですね!そしておススメのバンドです!是非チェックしてみてください!