Always~長門市場のたい焼き屋

ども、こんにちは!前回の超個人的な内容に弊社新下関食堂の店長から喜びの声をもらい、読んでくれてるうれしさ以上に驚き(心配・・・)を隠し切れず今週の食堂週次会議ではたんたんとラーメンだるまについて語りまくってしまいました本社の富下です。今回の会議は良い結果につががるはず!?です!

さて、今回はやすもり本社の周辺の街のナイスな場所を少し紹介させてもらいますね!下関の観光名所の市場と言えば唐戸市場ですねー、私もよく行きますが馴染みのある昔からの近所の市場は長門市場なんですねー。ノスタルジーでしょ?やすもり本店から3分程度にあります。昔は港町として栄えた下関の台所だったようです、九州からも商人たちが買い物にきていたくらいすごかったとのことです。色々な原因から今ではとても静かな市場になっています。私も子供のころによく遊んだ思い出があり、最近物思いに散歩するんですよ。目的のひとつはこちらのたい焼きです。

ヘタすると30年くらい食べています昔ながらのたい焼き(75円)です。実はこちら国内で15店舗くらいしかない機械でおばちゃんが一枚一枚丁寧に焼いてるんです。普段あまり甘いものは食べ私ですがこちらは食べてしまいますね。熱々がとても美味しい昔ながらの一品です、日経新聞でも紹介されてます。

私は市場に人が集まりそこから文化がおこると考えます。このたい焼きのように歴史ある食文化を大切にしていきたいものです!