ゆぶきさん

こんにちは、長府店の要田です。今回は最近ハマってるラーメン屋さんのご紹介です。
実は今日のブログのアップが遅れてしまったのも外観の写真を持っていなかったため、改めて撮影して来たため、ってわけで完全版の情報をリリースさせていただきます!
お店の名前は「ゆぶき」さん
関門トンネルを渡って少し和布刈方面に戻るとパチンコ屋さんの駐車場にあるお店です。元々は飯塚の名店で6月に大将みずから出店して来た2号店になります。北九州では珍しく豚骨以外の味にこだわったお店です。
初めて行った時にピンと来て以来全種類食べてみた今でもイチオシと言えるのがこちら!
醤油ベースの地鶏かぼす!
普通のチャーシューがのったラーメンももちろん美味しいですが、かぼすのサッパリさせてくれそうなイメージが強烈に僕を惹きつけました。
で、このお店ならではのサービス、残ったスープで雑炊にしてくれるんです。ここでさっきの地鶏が100%いい仕事をしてくれます (^^)もちろんピンと来てた僕はちゃんと半分くらいお肉を残してましたけどね。ここでようやく気付きました。醤油ベース、かぼす、雑炊、、、水炊きをポン酢で食べて、シメに麺を入れたり雑炊にしたりする事と同じなんですよ!
スープまで飲み干してほしい、大将の自信ゆえの一品ですね。ちなみに本店の方では要予約ですがディナータイムに実際水炊きも出しているそうです。
他にも塩ラーメン、こちらのシメはお茶漬け風に海苔とわさびでいただきます。

さらに味噌ラーメン、好みは分かれそうですが赤みそを使った濃厚なスープでこちらも雑炊にできますよ。
ここでタイムリーな情報をさらに1つ、ちょうど今出てる9,10月号の九州walkerにも紹介されていて、クーポンを使えば半額で食べれるラーメンもありますよ (^^)