来年に向けて

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

いよいよ2019年も終わりますね(>_<)本当に本当に今年は公私とも、いろんな事がありました(;^ω^)

自分の今年を簡単に振り返ると、念頭に書初めを言葉が、気持ちに余裕をもって行動していくなどの意味を込めて「ゆるり」と書しましたが、中々「ゆるり」とはいかず未だ慌ただしく過ごしています。なかなか思うようにできない事も多いですが、もっと余裕をもって仕事もプライベートも良い2020年にしたいです~

またこの流れで来年の抱負を・・・それは自分が最も苦手としている、人前でも緊張せず話が出来るようになりたいと思っています。自分の短所とも考えていますが、人前で話そうとすると話がうまく組み立てれず、相手に伝わらない事が往々にしてあります。流暢に話が出来て落ち着いて話が出来る人を羨ましいとも思います。

ですのでそんな人の事をイメージしながら今行っているはラジオを聴く事です。なぜラジオ?って思うかもしれませんが、まずはプロの話を聴く事で学べることがあるのではと考えたからです。いろんな情報が入って来て勉強もできるし、話し手の顔は見えませんが、それでもどんな表情で話しているんだろうとかも想像しながら聞いていると楽しいですし、そんな情報の中で「落語」というキーワードが出てきました。自分は落語も聞いたことないし、見た事もなかったので、まずはどんなもんだろうと聞いてみたら、すごく面白いって感じてからすごく興味が湧いてきましたので、とりあえずまずはユーチューブなどで聞ける噺家さんの落語を聞いてます。

特に今ハマっている人が柳家喬太郎という噺家さんで、時事ネタ、現代の創作ネタ、古典落語まで幅広く話すことが出来る方です。まだ自分も初心なので誰を聞けばいいか分からないのが本音ですが、とにかく面白いので通勤中などに聞いています。

今はただ聞いているだけですが、来年2月に宇部に講談に来るという情報を得たので、是非観に行って文化の幅を広げながら、少しでも成長に繋げられるようにしていきたいです。
新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参りますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

コメントは受け付けていません。