宇和島で除夜の鐘撞いてきました!!

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは。新下関食堂の森脇です。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

そして今年1回目のブログは、2年前と同じく愛媛県宇和島市の親戚宅に遊びに行った時の事を書きます。

食堂は年末年始は12月31日~1月2日まで店休日でしたので、前回よりもゆっくりとした形で愛媛に行く事ができました。ただ今回の旅行は初日からめちゃくちゃテンションが下がる思いをした事からスタートしましたのでそのことから書きます。毎回愛媛までは大分県別府から愛媛県八幡浜まで宇和島運輸フェリーに乗って、そこから宇和島市まで車で移動するのですが、初日に別府に着いた時はまだ風も弱く、穏やかな感じでしたので乗って30分くらいは良かったのですが、徐々に風が強くなりはじめ揺れ始めました。まだ最初はちょっと揺れるなぁって感じでしたが、急に波が激しく当る音などもしはじめ、寝てても転がるし、歩くのも何かにつかまってないと歩けないくらいで、とにかく揺れまくりました。約3時間の移動の中で半分の時間は激しく揺れた事で、次第に目が回りはじめ気分も悪くなり、正直もう旅行どころではない感じで、このままだと愛媛に到着しても車の運転は出来ないと思っていました。そのくらいヤバイ状態でした。ですが荒波を抜け波も徐々に落ち着きだしたのが到着する30分前くらいで、何とか楽しい旅行にしないといけないと思い、無理やりにテンションを上げていきました。まだ気分は良くないのですがそれでも運転していくうちに良くなってきたので、本当に気分が回復して良かったって思いました。ただ帰りも荒波の中で船に乗るのは絶対に嫌だと思ったので、とにかく「もう揺れないで」と強く祈りながら、すでに帰りの事を考えながらの愛媛旅行1日目がスタートしました。

何か最初の文章が長くなってしまったのですが、初日は特に何もなくゆっくりしてたので、ここからは除夜の鐘を久しぶりに撞いた事を書きます。親戚宅の近所に現代では珍しい、除夜の鐘が撞けるというお寺があるという事で行ってきました。自宅から2分くらい歩いたらそのお寺があるので23時40分ごろに家を出て並びました。その時の心境は何か少年時代に戻った感じで鐘を撞ける事がすごく嬉しくてワクワクしていました。記憶は定かではないのですが、小学生の頃に何度か撞いた事があったので本当に久しぶりでした。また除夜の鐘というと108回撞くという事があると思うのですが、現代ではあまり関係ないみたいですし、知ってる人も少ないです。ですが自分はやっぱり108回目以内には入りたいと思っていたので、何回目に撞くのか数えていました。自分は66回目に娘と一緒に撞きました。平和の鐘という事で願いを込めて撞きました。それとこのお寺では、年越しそばやぜんざいも振舞われていました。勿論食しました。本当に感謝です。ごちそうさまでした。

昨今こういった正月の雰囲気も少なくなってきましたが、やはりこういった風潮は自分自身も大切にしていきたいですし、鐘の音がうるさいとかいうのもこの日くらいは許せるようになっていって、どんどん自分らが小学生のころのような正月らしかった雰囲気に戻っていけばいいなって感じました。

正月はたくさん食べて飲んで楽しんだのでまた今年も頑張ります!!<m(__)m>

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して努めて参りますので、皆さまどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

Resort cafe

明けましておめでとうございます(^^)
綾羅木店の後藤です。

いよいよ、東京オリンピックの年になりましたね!
一度は生で選手たちの奮闘を見てみたいものですねー
たった今人生のやりたい事リストに
加わりました(笑)

さて、
皆さんはもう、今年の目標を掲げましたか?

僕はまだハッキリとした目標はありませんが
何よりも健康第一、健康生活を意識しようと思います。

というのも昨年末、
綾羅木店はインフルエンザが蔓延し、
多くのスタッフが自宅待機を余儀なくされました。

やはりその実態を目の当たりにすると
より一層、健康への意識は高まりますよね。

ぜひ、皆さんの目標を
お食事の際に教えてください(^^)
お待ちしております!

さて今回はあるお店をご紹介させて下さい。
先月、妻の誕生日でコース料理を
2人で食べにいきました。

宇部新川にある、「Pole Pole」というお店です。

コンセプトは「宇部にいるのに海外に来た雰囲気を味わえるお店」です

その店内は非常にオシャレで
こじんまりとしていますが、非常にムードのあるお店です。

私、恥ずかしながらコース料理をあまり食べたことないのですが
斬新な味付けが食事を楽しませてくれる
とても貴重な体験をすることが出来ました。

料理の写真を載せておきますね!
名前は忘れましたが、どれもこれも美味しかったです!

ちなみにランチもやっているようなので、
夜とまた違った雰囲気を味わえることを期待して
また訪れたいと思います!

皆さんもぜひ、大切な人との時間をお過ごし下さい!