趣味はゴルフです。

皆様こんにちは!

本店勤務の來嶋です。

ブログの内容が8割ゴルフの話題なので、「またか」と思われる方もおられるかも知れませんが、今回は一味違います。

何が違うかと言えば、先日ついに念願のスコア100を切りました!(スコア98)

ゴルフを嗜む方ならお分かり頂けるかと思いますが、初級者にとってスコア100を切るというのは大きな壁を越える事を意味します。

ゴルフはホール毎に打数が決められており(このホールは4打で終えればパー等)、全18ホールをパーで回ると72というスコアとなり、如何に少ない打数(スコア)で回るかを競う競技で、ゴルフのプロ選手は60台のスコアで回り、アマチュアでも上級者の方は70台、80台で回るので、まだまだ道程は長く、仮に将来僕が70台で回れたなら、興奮してラウンド後失神する可能性があります(笑)

それくらい少ない数字で回るのは難しく驚異的な事なのです。

つまり100くらいでラウンドする人は、4打設定のホールで+1打の5打(ボギー)や、6打(ダブルボギー)で回って、たまにパー(4打)やバーディー(3打)を獲れたりします。

思い返せば2016年5月にゴルフを始め、毎回ボーリングのスコアの様な数字でラウンドを終え、自分のセンスの無さに絶望して「もうやめる」と「でも悔しいから練習する」を繰り返して来ました。

道具のせいにして何度もクラブを買い換え、不要な出費も嵩みました。

何故下手にも関わらずこれ程ゴルフにのめり込んだのだろうと考えてみると、1つは『最高のショットの感覚』で、その時打てるベストショットが出た時、「もう一度あんな球を打ちたい!」「今度こそ!」と練習に向かいます。

もうひとつは『ゴルフ仲間』の存在です。

長府店勤務時代からお付き合い下さる常連様や会社の同僚、友人と回るとき、どんなにスコアが悪くとも「楽しい」と思わせてくれます。

仲間に恵まれ挫折せずやってこれ、今では胸を張って『趣味はゴルフです』と言える事に感謝が尽きません。

だこらこそ、今後は僕も後輩にゴルフの楽しさを伝えていければと考えています。

やすもりに入社してゴルフを始め、先代社長が仕事中でもお電話下さり熱くゴルフ論を語って下さいました。

先代とラウンドしてみたいと常々思っていましたが、今ではその夢は叶いません。

先代は『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力とは呼べない』という王貞治さんの言葉をよく引用しておられましたが、本当にその通りだと胸に刺さり、一層努力しなければ成果は得られないと痛感します。

僕は大のゴルフ好きだった先代の想いを継ぎ、『やすもりイチのゴルフバカ』となり生涯を掛けて70台を目指します!

つい長々と語りましたが、最後にレークスワンゴルフ倶楽部にて100切り記念で撮った友人との写真を掲載して終わります。

ちなみに友人は僕と同レベルくらいだと思っていたのに、この日初めて80台で回り、努力の成果を見せつけ、いつの間にか遥か先の高みへ到達していました。

負けてられません(笑)

さて今日も練習に励みます!