サザエさん展

やすもりブログ読者の皆様、こんにちは!(^^)!新下関食堂の森脇です。

今年の冬は全く雪が降る気配がなく逆に雨が多いですよね!!雪が降ると勿論大変ですけど、雪はこの時期しか見れないし、雨は年中降るので、時々は雪が降ってほしいとかって考えています。

そんな自分ですが先週の休みの日に、強行で福岡天神岩田屋デパートで催していた「サザエさん展」に行ってきました。

やはり国民的アニメだけあって人は凄い多かったです。お子様連れは勿論、大人の方だけで来ている方も多かったです。それもそのはずサザエさんが放映開始されたのが1969年で現在2020年ですので、もう50年の歴史があるアニメですので、始まった当時10歳の人ももう60歳!!これは凄いアニメです!!

またサザエさんは九州にゆかりがあって波平さんのご先祖が幕末期、九州磯野藻屑(いそのもくず)と源素太皆(みなもとのすたみな)の3兄弟の1人にあたるそうです。勿論自分も見ていたし登場人物も結構言えると思っていましたが・・・全然知らない事ばかりでした(>_<)きっとサザエさんクイズがあれば予選落ちぐらいのレベルですね(;^ω^)50年の歴史には恐れいりました。

ではサザエさん展の内容についてですが、内容自体は子供が楽しめるようなものが多いのですが、その中でもアニメに合わせてアフレコ体験できる場所があり長蛇の列で待ち人がいました。自分たちも30分くらいは待ったと思います。その内容はアニメが4パターンあって、全セリフを自分たちだけで言うものもあれば、半々でいうパターンなどもあり、子供から大人まで楽しめる感じでした。ちなみに自分たちはセリフの多いパターンで楽しみました。写真はアフレコとは関係ないですが、磯野家の玄関です!!

またリアルサザエさんという事で、実物大で肌感などもリアルに再現されたサザエさん一家全員がいました。多分これが一番のウリだったと思いますし、正直アニメではありますが、実写したらこうなるんだというかんじでいうと相当リアルでした。そして貴重な体験ができました。

では最後にこの写真はサザエさんにまつわるクイズになっていますので。皆さん是非考えてみてください。2問目に関してはこの投稿の中にヒントがありますので、考えてみてください。

では今回は以上です。

新下関食堂ショップコンセプトこれからも地域の安心安全な食堂を目指して日々努めて参りますので、どうぞよろしくお願いします。