夏の香り、すぐそこまで

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日、綾羅木店のオープンからの常連様に連れられ、グリーンモールにある焼肉
『アリラン』さんに行ってまいりました。以前から‟ピッチが美味しいよ”と聞いていて、今回縁あって初訪問です。さすが韓国文化、キムチやナムルはオーダーするまでもなく運ばれてきました。
ロースターは煙がモクモク上がるタイプで店作りも昔ながらというのか下町風情というのか。僕は古き良き時代を知らない世代ですがなんとなく郷愁を感じる雰囲気で、気を使わない感覚が逆にリラックスできて良かったですね。ピッチとは牛の第四胃袋、ギアラ(赤センマイ)のことで、僕は元々この部位があまり好きではなかったのですが最近になって好みが変わり大ハマリ。

綾羅木店でも積極的に取り扱うようになったのがきっかけでアリランさんに連れて行ってもらいました。昭和の香りが残るお店でホルモンとビール、夏の風情をも感じた気がして良い思い出になりました。

気軽にビールで一杯やりながらホルモンを焼く。やっぱり良い文化ですね。
関西でいうお好み焼きとかタコ焼きみたいな気軽さを感じました。オススメです☆

さて夏の本格到来を前に綾羅木店のグリーンカーテン、ぐんぐん育っております。今年は少し苦戦をしながらも窓の半分ぐらいの高さにまで成長してきました。すでに脚立がないと上部には手が届かないほどになっています。ゴーヤの実も収穫しようと思えばすぐに出来るのですが、まずはカーテンを完成させる為に芽を全て摘んでいます。なので収穫はもう少し先のことになりそうです。

今年は例年より早めにカーテンの作成に取り組んだので梅雨明けのタイミングには立派なカーテンになりそうです。

またご報告させて頂きますね。

それではまた来週☆