グリーンカーテン成長日記

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

梅雨明けから一週間、日中は晴れ続きで暑い日が続いていますが夜は比較的過ごしやすい気温のような気がします。雨が降っていないからでしょうか、蒸し暑さはあまり感じず夜のランニングが気持ちいいぐらいです。まあ走り終えたあとは身体が燃えるように熱くなるんですけどね。

実はというと海響マラソン完走、目標タイムへの進捗はあまりよくありません。まだまだトレーニング不足です。しかし仕事が一年で一番忙しいシーズンなので無理のないようにボチボチやろうと思っています。

まあ体重はちょっと落ちたのでそれだけでも収穫ですね。

さて綾羅木店では梅雨明けと同時にゴーヤの収穫を始めました。現在のグリーンカーテンはこんな感じです。もっと高く、葉の密度の濃いカーテンにしたいのですが、毎年これぐらいの高で伸び悩んでいます。花壇の幅が狭いので土壌の問題かなぁなんて思います。近隣でゴーヤのグリーンカーテンが立派な所が何件かあるので勉強しなければなりません!

収穫したゴーヤは以前ブログでお伝えしたように、新下関食堂にお届けしました。
ゴーヤーチャンプルーにしてお客様に提供してくれるそうです。夏バテ防止に一役買ってくれると嬉しいですね。

もちろんお店のまかない料理でもゴーヤチャンプルーを作ってもらいました。にがみはほんのりぐらいで食べやすいゴーヤでした。

今後もたくさん収穫できると思うのでお客様にもお配りしようと思います。

どうぞご期待下さい!

それではまた来週☆