ゴルフ#フグセゴシ#三枡

少しずつ雨がすくなくなっていますが突然の豪雨があり

未だ油断できない梅雨です。

今週中には梅雨明けするのではないかと思います。

前日まで降水確率90%の梅雨真っ只中に行ってきました。

ゴルフ

今回参加メンバーも多く賑やかなゴルフとなりました。

結果は、、、ここ数年で一番悪いスコアとなり練習にも行っていなかった

自分を責めました、、、

グリーン周りからの寄せの感覚がひどくて

泣きそうでした、、、

まぁスコアは悪くてもたまには早朝から体を動かすのも悪くないなーと

走りまくりました。

一番走りまくっていたのは、長府店の上田くんでしたが(笑)

そして、ゴルフから帰りすぐに失った水分を補給するために今まで気になっていたけど行けてなかったお店に綾羅木店の店長、山さんと行ってきました。

そのお店は、下関駅から徒歩5分 三枡さんです。

なんとここ、やすもりの社長も良く見ていて最近自分も夜見ているのですが

吉田類の酒場放浪記にも出ていたお店でした^ ^

有名人の方も多く来ているみたいで色紙も多くありました。

写真は、人気メニューのふぐのせごしです。

骨もついていてバリバリ食べるお刺身です。

新しい感覚で美味でした^ ^

夕方からお酒を飲む幸せなひとときで飲みすぎてしまいました。

 

たまには、羽目を外して飲むのも大事です^ ^

夏は何かとお酒を飲む機会も多いので体調管理に気をつけて日々過ごしていきます。

それでは、また、、、

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう

釜山へ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

先日のブログでミートマネージャーが投稿されていましたが、そうなんです。
韓国研修に初めて参加させて頂きました。僕自身も初めての訪韓でワクワクしておりました。研修の目的はやすもりのルーツや社長の好きな街並や文化を知る、ナッチポックンやサムギョプサルといったやすもりの看板メニューのルーツを知る、そして韓国の食文化を学ぶといった感じです。

初めて釜山市を訪れた感想は、想像以上に大きな街だなぁということ。高層ビルも多く立っていて、山の斜面にもびっしりと居住区が見える。釜山の人口を聞くと340万、日本の横浜市と同じ規模の街にただ驚きました。下関の近くの大都市といえば福岡市。福岡市で人口140万という規模だそうですからその大きさが伺えます。この写真はチャガルチ市場の岸壁から撮った写真を携帯電話の機能でパノラマにくっつけたものですが、こんな感じです。

上記の写真の反対側は国際市場。大規模な商店街が網目のように広がっています。表通り?はこんな感じでちょっとオシャレなショップが並んでいます。若者たちや観光客が多く歩いていました。ちょっと中通りに入ると小さい専門店が網目状にずらっと軒を並べています。方向音痴な僕はガイド無しでは100%で迷子になるレベルです。国際市場は食べ物の露店も多く平日の昼間だというのにすごい活気がありました。観光客が多いというのもあるのでしょうけども、釜山市は狭いエリアに人口が密集していると聞いているのでそういった要素が活気に起因しているのかなぁなんて感じました。

さてこの研修の一番の目的はというとやはり韓国料理。やすもりのメニューにあるものを食べに行きました。本場の文化やルーツを知る為です。

これは社長が必ず社員を連れていくというお店、「ケミチ」のナッチポックンとにかく辛かったですね。辛いのはそれなりに食べられるつもりなのですが途中から口の中が痛くて食べたくなくなるほどでした(笑)

ちなみにやすもりの人気メニューでもあるナッチポックン、このケミチを参考に作ったと聞いています。やすもりのも負けてないですよ!本気で。訪れた料理屋さんではこのように、席につくと様々な小鉢が運ばれてきました。とにかくテーブルが華やか。写真には写っていませんがムルキムチの出汁が最高に旨かったです。

次は綾羅木店の常連様から勧められた冷麺、「元山冷麺」を食べにいきました。これは平壌冷麺。体感的には比較的高めの値段に感じたのですが多くのお客様で賑わっていました。勧めて頂いたように、人気、味共に抜群でした。
周囲を見渡すと辛いヤンニョムに絡んだピビン麺のような冷麺を食べている方が圧倒的に多かったのですが、少し前にナッチポックンで口の中をやられていたので食べる勇気が出なかったですね(笑)

続いては本店の原田店長希望のサムギョプサルのお店へこちらのお店もやはりテーブルに所狭しと小鉢が並び、お肉を置くスペースがないほどでした。エゴマの葉に巻いて食べるサムギョプサルは絶品でした。綾羅木店でもエゴマの葉に力を入れたいですね。

そして屋台のテンジャン中に入っている具材はやすもりと違えど、僕の知っているテンジャンでした。
やすもりって改めて韓国文化を再現しているんだなぁと感銘を受けました。

初日、一日中辛いものを食べ、酒を飲み。辛くない青唐辛子の味噌漬けは辛く、そしてこんな激熱味噌汁を食べた僕の舌はもうズタボロ(笑)

次の日はナッチポックンに続き釜山研修定番というアワビ粥こちらでも韓国のりやキムチ数種にナムル、食卓は華やかに彩られ、それらの一品一品をブーストしながら頂きました。韓国のりやキムチが相性抜群で体に染み渡る旨さです。

そして最後は驚くほど美味しかった韓定食のお店へこのお店も社長の勧めと聞きました。

このようにテーブル中に料理が並ぶんです。とにかく豪華。そしてこのお店は盛り付けも鮮やかで美しく、味も抜群。残念なことにあまり腹ペコではない状態で訪れたので100%堪能できず。また必ず行きたいと思わせるお店でした。

さてこれらは表のエピソード。裏のエピソードもたくさんあるのですがなかなかのボリュームなので割愛させて頂きますね。本当はそっちをたくさんアップしたいのですが…(笑)

それではまた来週☆