輝いている人

皆様こんにちは!

長府店の來嶋です。

桜も色付き始め、本格的に春の到来を感じるこの頃です。

長府店を彩る華々も季節を感じさせてくれますが、お世話になっている『花屋エルブフルール』さんの生花の中に小鳥を発見して、「凄い!」と驚き思わず写真を撮りました。

とても可愛らしくて癒されます(^_^)

3月は卒業の季節でもあり、当店からは橋本彩良さんがやすもりから羽ばたいて行きます。

彼女を現す表現で相応しいフレーズは、『輝いたスタッフNo.1』です。

長府店では、お客様にアンケートを実施してご協力頂いておりますが、様々な項目の1つに『本日輝いていた従業員の名前をご記入ください』という欄があります。

ここに名前を書いて頂ける事は至極光栄で、本当に嬉しいです!

輝いたスタッフNo.1の称号は、年間で最も多くお客様から名前を書いて頂いたスタッフに贈られる名誉ある称号で、橋本さんが見事獲得しています。

橋本さんは高校1年生の時から約3年間頑張り続けてくれました。

長府店が初のアルバイトという事で、最初は「いらっしゃいませ」の声出しも恥ずかしくて言えず、業務内容を覚える段階では叱られて、悔しくて涙を流す場面も多々ありました。

そんな彼女が、今では後輩スタッフたちに仕事を教えて、僕たち社員からの信頼も厚く、誠実な接客でお客様から高い評価を頂いています。

橋本さんは『笑顔でいる事』を凄く意識していて、店内ですれ違う時いつも自然な笑顔で、彼女を見掛ける度「僕は笑顔を忘れている!」とハッとさせられます。

橋本さんの成長課程を目の当たりにして、彼女から学ぶ事は本当に多いと感じます。

僕自身社員になった当初から『社会人とはこうあるべき!』と僕の意見と経験を押し付ける様な指導を行って来てしまいましたが、橋本さんや、一生懸命働いてくれるスタッフのみんなと触れ合う度、考え方や物事の捉え方、視点や感性等、本当に人それぞれで様々であると実感し、反省する日々です。

橋本さんや、みんなのおかげで、僕もまだまだ成長できると思える。

そんな意味合いから、本当に『輝いている人』とは、他者に良い影響を与え、高め合う事ができ、周囲の人を輝かせる事が出来る人の事なのかなぁと最近特に思います。

とても輝いている橋本さん。

歩む道は違えど、これからも仲間です。

最後に僭越ながら橋本さんへメッセージを送ります。

人生色々。これから悩む事もたくさんあると思うけど、彩良なら大丈夫!

自信と誇りを胸に、新たな歩みを楽しんで下さい!

今まで本当にありがとう(^_^)