仕事と成長

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

最近は体調を崩して以降引きこもり生活が続いております。とは言っても公休日は趣味のテニスと釣りに行っていてリフレッシュだけはバッチリやっておりますが(笑)

仕事面ではお店の営業はもちろんのこと、社内研修や来期に向けての準備に精を出しています。そして新たな仕事で来期から入社する新入社員向けに‟仕事とは”について話してほしいとのオファーを受けました。新入社員の教育担当、人材育成プログラムを考案しているしじゃんのイケメン主任のヨシからです。

どうせやるならトコトンやろうと、新入社員の皆にやる気もって頑張ってもらえるような話をしようと、自分のトークを原稿に起こしています。
大したキャリアがある訳ではないのであまり大きなことは言えないのですが、やすもりで働く上で大事な考え方や姿勢、当たり前のことや小さなことをコツコツ積み重ねるというのはどういうことなのか。そしてその結果どういう成長が見込めるのか。
僕の体験談を通し、僕自身がそういった要素に触れ、どのような変化を遂げてきたのか、について話すことで理解を深めてもらうことでちょっとした刺激を与えられたらいいなと思っています。

まあこういった活動を通じて僕自身の成長も期待できると思うので正直ワクワクしているんですけどね(笑)

ところで今僕が読んでいる本ほんがこちら綾羅木店の店長として今後の戦略立案のヒントに…と手に取ったのですがちょっと難易度の高い本でした…。事例やフレームワーク等、書いてあることは理解できるのですが自分がブルーオーシャン戦略を策定するにはまだまだ大きな成長が必要と感じました。読破はしたのですがまた改めて読み返したいと思っています。

そしてまた良い本があるよと、四方八方から勧められ本を4冊注文しました。またしばらく読書着けの日々になりそうです。

それではまた来週~☆