食べるを学ぶ

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

2月のブログでもご紹介させて頂いていたのですが、大阪研修の際に勉強させて頂いた焼肉店の『萬野屋』さんの社長が弊社取締役社長の富下を訪ねてきて下さいました。僕達が研修に行く2年前に弊社社長もキリンビールさんの紹介で満野屋さんにお伺いしていて、その時の約束を果たしに来て下さったそうです。
ありがたいことに僕もその場に同席させて頂いて萬野社長のお話を伺うことが出来ました。下関一の、いや山口県一番の焼肉屋になるためのヒントを多く頂いたと思いますので、できることから取り組み、必ずや地域一番の焼肉店にしようと決意を新たにする機会がありました。

先週ご紹介させて頂いた“アブシン”も大阪で学んだアイデアなんです。これから学んだこと少しずつリリースしていこうと思いますので(商品だけじゃなく)是非ご期待下さい。

さてそんな僕は牛だけじゃなく魚についてもちょっとお勉強をしております。
というか船釣りに連れて行ってもらったって話しなんですけどね(笑)人生最大の大物です!
こちらの魚は“クエ”(九州では“アラ”)という魚で、なんと超がつく高級魚だそう。写真のサイズはまだまだ小さいほうで大きいのは20kgとか30kgになり、かなりの金額で取引されているそうです。漁師さんでもなかなか揚がらないと伺いました。しかしながらお恥ずかしい話し、そんな魚とはつゆ知らず、ただただ大物が釣れた(大して大物ではない…笑)と喜んでいました。
所謂、ビギナーズラックというやつです。

またご一緒させて頂けたら次はもっと大物を釣り上げたいと思います。まあ魚の勉強はほどほどにしてもう少しお肉に力を注がなければいけないんですけどね。ジビエの解体にも関心があるので機会があれば勉強しに行ってこようと思っています。その時はまたご報告しますね。

それではまた来週~☆