続やすもりのメニュー紹介。

こんにちはやすもり本店の小澤です、今回はチヂミを紹介したいと思います、本店でわ二種類のチヂミを提供しています今回は普通のチヂミを紹介したいと思います、

チヂミは、韓国料理の一つですチヂミの呼称は慶尚道で話される東南方言に由来するもので、韓国の標準語ではブチムゲと言うそうです、
地方によってさまざまなプッチムゲがあるが、日本で一般的に知られるチヂミは薄く外側はパリっと、内側はもちっとした食感のものであり、タレにつけて食べる。日本では大抵の韓国料理店で食べることができるほか、食品スーパー等でチヂミの粉が売られており、なじみが深くなっているようです、
最近知ったことですが朝鮮では、雨の日になるとチヂミを食べるという俗習があるが、それは、チヂミを焼く音と雨の降る音が似ているため。さらに荒天時は買い物が面倒なため、家に常備した小麦粉で食事を整える、という意味もあるそうです、今回はこれくらいで失礼しますまたよろしくお願いします。

冬の釣り

皆さんこんにちは 小倉店の多田です。
今年も残すところあと1ヶ月を切ってきました。
そして今週に入り一気に寒くなってきましたが、
皆さん体調崩されていませんか??
このブログで私がちょこちょこ紹介しているブラックバス釣りは冬場は
お休みして、海釣りにチェンジしています。
暗くて写真が見にくいですが、下関警察署の近くの港でやりました。
アジングという釣りです。
ちっちゃなゴムで出来た疑似餌を使った釣り方で、小アジを狙いました。
こんな感じです。
その後場所を移動し、北九州の洞海湾にやってきました。
なかなか寒いですが静かな夜の海でゆっくりするのも悪くありませんよ(^-^)