寒さに負けず

こんにちは。

やすもり綾羅木店の山口です。

ここ数日ようやく冬らしい寒さになりましたね。遠くの山には白い雪化粧が見れました。夏は暑く、冬は寒いほうがより印象的なシーズンになる…、なんて以前ブログで書きましたが、実は私、寒いのがチョー苦手なんです。

厚着をしない自分が悪いのですが、厚着をすると動きにくいし汗かくし洗濯物増えるし。そして空調が効いている空間で厚着しているとなんだか体調が悪くなる気がして…、いちいち服を脱ぐのも手間ですし。

そんな理由から出勤時は夏と変わらず薄手のスラックスに夏用のワイシャツ、何故か冬でも腕まくり。その上にアウターを羽織っているだけ。そう、自分のせいで寒いだけなんです。冬は何も悪くありません。

そんな寒がりでもやっぱり行っちゃうんです。雪だるまのように服を着込んで(笑)鯛を釣ろう!と誘って頂いたのがきっかけで始めた船釣り、始めて一年ぐらいでしょうか、ようやく釣り上げることが出来ました!この日は船長も僕もあまり釣れず、小さな魚数匹で終わりそうだった夕マズメ、(釣り用語で日没から暗くなるまでの間)最後の勝負!意気込んだところにこの綺麗な鯛ちゃんが食いついてくれました。大きいサイズではないようなのですが、この一本だけで大満足!

鯛ってほんとに綺麗な魚ですよね。いつもはお店で賄い料理を食べるので普段全く料理をしないのですが、この日は身重の奥さんに無い腕を振るいました(笑)
YouTubeで動画を見ながら魚を三枚に下ろし、刺身、塩焼き、鍋物と、2時間かけて段取り。「なんでもチャレンジやー!」とか言いながら悪戦苦闘。

人生初の魚の三枚下ろし、結果は背骨に身がたくさん着いちゃって切り身が小さくなってしまうというハプニングもありましたが(笑)美味しく食べることが出来ました。次は出刃包丁を買ってチャレンジです!

近々また連れて行ってもらう予定なので次も大物を釣り上げたいと思います。

それではまた来週☆