宝物

皆様こんにちは。

厳しい寒さの影響か、背中を1週間程寝違えたままの、

そしてそれをサウナに入って治すやろ!と、安易に考えている

綾羅木店勤務の斉藤です。

さて今回は、サウナではなく笑

僕の宝物を紹介? 自慢? したいと思います。

こちら。 マイ包丁。

堺一文字光秀というブランドの煌めきシリーズというもので、初めは名前に一目惚れ。

名前かっこいい、オールステンレスかっこいい、日本刀みたい・・・。

男性ならこの気持ち分かってもらえるはずですよね?!笑

そして、包丁に名前も付けています。
一番左から、

斬月(漫画 BLEACH参照)

金時時雨 (漫画 家庭教師ヒットマンREBORN参照)

大鉄 (自分で考えて付けました)
そして、右側にあるのが、煌めきシリーズ専用の砥石と面直し砥石。

4~5年前から、コツコツと買い揃えています。
今思えば、包丁とか職人とかに興味を持ち始めたのは、僕がまだやすもり本店でアルバイトとして働いていた頃。

自分の料理の師匠(哲さん・現ミートマネージャー)がキュウリの飾り切りを見せてくれて、

おーすげー、かっけえ!と魅せられ、そこが原点。

そこから自分の職人人生が始まったのだと思います。

師匠に感謝です。

それから、なんやかんやあって綾羅木店勤務になり、直属の上司である山口店長の包丁さばき丁寧さに魅せられ、

負けたくない、自分ももっと上手くなりたいと思って今の包丁に辿り着いたわけです。

今の包丁にしてから、毎日家に持ち帰って包丁を研ぎ大事に使っています。

少し高かったですが、大事に扱う様になったから結果オーライですね笑

そして、今発注しているのがこちら。

玉研ぎ使用で、チルドの肉でも包丁にひっつかずに切れます。

この包丁で、思い出の1ページを演出するいいお肉をどんどん捌いて行きますよ!!

まだ何種類か欲しい包丁があるので、これからもこつこつと買い揃えていきます。

長々と僕の自慢に付き合って下さりありがとうございました。

 

サムギョプサル#韓国料理

今日から数日かなり冷え込むようです。

今年3度目の大寒波

チェーンのつけ方を今一度YouTubeで確認した

どうもしじゃんけんにーです。

最大級に太った先週から少しずつ体重は減り

気持ちスリムになってきたような気がします。

一番の課題であるお腹の肉はまだまだ蓄えているので

このまま冬はこせそうです。

さて、

ダイエットの話題の流れで

ここ最近オススメしているサムギョプサルのお話です。

『サム』は数字の3『ギョプ』は層、『サル』は肉を表し

日本でいう三枚肉すなわちバラ肉を意味する言葉です。

一般的には豚の三枚肉の焼肉料理のことをさします。

サムギョプサルを食べるメリット!

サムギョプサルは豚です。豚肉には健康にいい効能があるんです^ ^

①成長発育に効く栄養分(カルシウムが豊富に含まれている)

②中金属の解毒効果(デトックス)豚肉の脂肪には体内の老廃物や中金属を外に排出するという効果があります。

③貧血改善 (豚肉には鉄分が多く含まれ、ニラと食べるとさらに増加)

④お肌の美容 (サムギョプサルにはビタミンBが豊富)肌につやとハリを与えてくれ健康美容に大切なタンパク質も多く含まれている。

どうですか?

読んでいると、サムギョプサル食べたくなってきましたか?

身体にもよく味も美味しい。

いうことない韓国料理ですね。

しじゃんでは韓国式でサムギョプサルのお肉はスタッフが

心を込めて焼かせて頂きます。

是非一度ご賞味ください^ ^

出逢いは奇跡#日々感謝#最倖

やすもり経営理念 夢を抱き感謝の心で努力を楽しむプロフェッショナルであろう