天体観測

こんにちは!ITTO個別指導学院市立大学前校の谷口直也です。

ここ最近はだんだんと涼しくなり過ごしやすくなってきました。みなさん体調はどうでしょうか。
学習塾部門も2学期がスタートし続々と新規生徒が入塾し忙しい時期が続きますが、生徒のためにも自身体調に気を付けつつ業務に励んでおります。

さて、日頃は仕事ばかりで趣味に時間を使っていなかった自分ですが、久々に校舎の講師たちとドライブを行い、天体観測をしてきました。自身の趣味は英語学習、バイク、天体観測の3つで、全く関連性がないですが、天体観測は小学5年からなぜか継続しています。望遠鏡、撮影用のカメラ、パーツなどかなりお金のかかる趣味ではありますが、年に3,4回ほどは遠出をして観察しています。今回は徳地に行ってきましたが天の川が非常にきれいでした。あいにく突然行く話になったのでカメラを持参してなかったのですが、ぜひみなさんも星をみて宇宙の広さを体感してください。

ちなみに我々の住む隣の銀河(アンドロメダ銀河、M32、地球から230万光年)が現在われわれの銀河に近づいているそうで、何億年か後の景色がこちらだそうです。

講師たちとは最近天体観測を頻繁に行うようになったので疲れた時にはぜひ眺めてみてはどうでしょうか。

ご拝読ありがとうございました!