下関ふぐの歴史

こんにちは、やすもり本店の平田ーです。
今回は、下関ふぐの歴史を、紹介したいと思います。
近年、山口県下関市安岡の潮待貝塚、また綾羅木郷遺跡から二千年以上前のものと思われるふぐの骨や土錘が発見されています。 
古代より下関周辺に住んでいた人達は確実に二千年以上に及ぶふぐ文化の歴史をもち、こよなくふぐを愛したものと思われます。
時は過ぎ豊臣秀吉による全国ふぐ禁止令が公布され、誰もふぐを食べることが出来なくなってしまいました。
しかしこの禁食令は明治時代になつて初代内閣総理大臣伊藤博文が下関の春帆楼に訪れて禁令ではあったのですが、海がシケで止む得ず、
ふぐにて餐したところ此様に旨いものを禁止することは無いとの事で、全国に先駆けて下関の禁食令は解かれました。
これを受けて下関唐戸市場では本格的にふぐの取扱いが開始されました。
現在に至っては、ふぐのせりは本州西の端関門海峡に面した南風泊市場にて行われ年間取扱高3.000トンにも達し、全国のふぐの90%を集積する一大発信基地となっています。
また、袋の中で値段を決める全国唯一の袋ゼリはあまりにも有名です。
僕は毎年冬場には一回はふぐ食べるのですが今年は下関で一番の贅沢と言われるふぐと松茸をセットで食べたいと思います。

チャイニーズレストラン「大福軒」

みなさん、こんにちは小倉店の大津です。今回は旦過市場の近く書店クエストの並びにある、「大福軒」さんを紹介します。

店内はテーブル席が数席のこじんまりとした店内で20人も入ればいっぱいとなります。中華料理屋さんというよりは洋食屋さんのようなおしゃれなお店で女性のお客様やご家族連れも多い人気店です。

メニューも豊富でどれもボリュームがあって美味しいのですが、特におすすめなのが、日替わりの「おまかせ定食」です。

酢豚と麻婆豆腐2品が付いて750円のおまかせ定食です。お昼の2時以降はランチは無いので、単品の注文になりラーメン、チャーハン、ちゃんぽん、中華丼、ギョウザ以外の一品のお値段はおまかせ定食と同じかそれ以上になるので定食が断然おすすめです。お近くにいかれた方は是非一度行かれてみてはいかがでしょうか、ではまた。