デジタルネイチャー

18日の朝、大阪府では強い地震が発生しました。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方をはじめ、被害に遭われた方、またそのご家族の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。揺れの強かった地域では地震発生から1週間程度は余震が発生することが多く、気象庁からは引き続き警戒が呼びかけられています。くれぐれも安全確保を第一にと思います。

 

みなさんこんにちは。ITTO個別学院の平尾です。地震。最近多いですね。自分の実家の島根県も最近被害があったばかりですので、心配です。普段から水を備蓄するなどできることはしたいと思います。

 

さて、楽しみにしていた書籍が届きました!

落合陽一著『デジタルネイチャー 生態系を為す汎神化した計算機による侘と寂』

いや、すごいタイトルですね。。これ、発売前にAmazonで予約購入していたんですが、結局到着したのは発売後でした。悲しい。

といってもまだ少ししか読んでないんですけどね。とにかく読みずらい!脚注もものすごく多いので1ページづつゆっくり読んでます。(ただ、1回目は脚注は見ずに読むことにしています。何だったっけ?ってなって話が入ってこなくなるから)11日にこのスタッフブログでしじゃんのけんにーこと塩瀬店長が紹介していたヴィクトール・E・フランクルの『夜と霧』を読み終えた後、前書きを読むのがいいらしいです。と、著者本人が言っています。

自分は夜と霧は読んでいませんが、1回目を読み終えたあと読んでみようと思います。これから塾では生徒にとって大切な夏休みに入り、忙しくなりますが、時間を作って少しづつ読み進めていきたいと思います。

皆さんも機会があれば是非!!

これから本格的に夏に向かいます。体調を崩されないように!

では、またの機会に。