山口県 梅雨入り 運動不足

皆さんこんにちは。ITTO個別指導学院の平尾です。

先月28日九州北部・山口県・四国が梅雨入りしたとみられると発表がありました。恵みの雨とは言いますが、くせ毛の自分には若干つらい季節です。平年よりも早い梅雨入りということで、早くあけるのかな?

この時期は基本的に波がありません。だいたい毎朝出勤前に近所の海をチェックするんですが、ずっと凪が続いています。日本海のサーフィンは基本メインシーズンンが冬なのでしょうがないですが、台風の時期までこんな感じでしょう。。

それもあってか最近運動不足だと感じるようになりました。仕事終わりの筋トレなどは続けてはいますが、短い時間ですので汗をかいて充実することはありません。なにか継続してできる運動がないか考えていますが、気候にもあまり左右されず、経済的で、しかも楽しい。そんなものはないのでしょうか。。

そんななか最近周りに始める人が増えているのが「走る」ことです。確かにいつでも始めることができます。友人も定期的にマラソン大会に参加したり、それに向けて走り込んだりと楽しんでいるようです。

問題は、、継続できるか。です。最近は管理アプリなどもありますので、工夫次第では楽しめそうです。例えば早朝、すこし走ってから娘の保育園送迎をする習慣が身につけば健康的かなとは思いますが。。

今年は人生で40回目の夏ですので、なにか楽しく、かつ健康的なものがはじめられたらと思います。

では皆さんまたの機会に!